【Campus Voice】東大OGと東大女子学生との交流イベント「東大ウーマントーク ~オンラインOG訪問会~」


2023年 2月9日(木)、10日(金)に、東大OGと東大女子学生との交流イベント「東大ウーマントーク ~オンラインOG訪問会~」を実施いたしました。イベント当日は、2日間で12名の本学を卒業された諸先輩方にお越しいただきました。この場を借りてご参加いただいた諸先輩方に、厚く御礼申し上げます。

開催概要

本イベントは「女性のキャリア」にフォーカスしたイベントです。本学を卒業され、社会の第一線で活躍されている諸先輩方のキャリア選択における考えや行動に触れ、実際に話を聞いたり、相談したりすることで、自分自身が気づいていなかった「キャリアの選択肢」を見つけるきっかけづくりとしてイベントを企画しています。

今年で4回目の開催となりますが、今年度も昨年度に引き続き、本学を卒業した先輩と交流ができる「オンラインOG訪問会」というコンセプトのもとイベントを実施いたしました。


【開催日時】2023年2月9日(木)、10日(金) 14:00-16:00(2日間実施)
【対象】東京大学の全学年・全学部研究科の女子学生限定
【主催】東京大学 キャリアサポート室
【共催】東京大学男女共同参画室
【企画運営】株式会社ウエルカムズ

タイムスケジュール

14:00 開会&インフォメーション
14:05 OG自己紹介 & 企業紹介タイム
14:25 クロストーク
14:55 小休憩
15:00 オンラインOG訪問
15:55 先輩OGより後輩にメッセージ
16:00 閉会
16:03 閉会後の雑談タイム

 

ゲストスピーカー(先輩OGの在籍企業)

2月9日(木)
(アステラス製薬)5年目/学部:農学部 大学院:農学生命科学研究科
(ソニーグループ)3年目/情報理工学系研究科
(日本ヒューレット・パッカード)16年目/法学部
(ボストン・コンサルティング・グループ)2年目/情報理工学系研究科
(三井住友銀行)8年目/文学部

2月10日(金)
(アクセンチュア)11年目/文III → 経済学部経営学科 → 経済学研究科修士課程(組織論)
(アクセンチュア)10年目/文II → 工学部都市工学科
(財務省)5年目/法学部
(全日本空輸)9年目/学部:言語文化学科  大学院:人文社会系研究科文化資源学研究室
(日本電信電話株式会社 (NTT研究所) )23年目/工学系研究科
(三菱商事)6年目/経済学部経営学科
(楽天グループ)2年目/教育学部総合教育科学科

※五十音順、敬称および株式会社等省略

先輩OGの自己紹介&クロストーク

今回のイベントは二部構成で実施しました。イベント前半は、先輩OGの自己紹介とクロストークを実施。
司会の平野さん(株式会社文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所)が、参加学生の事前アンケートにあった「先輩に聞いてみたい内容」を尋ね、先輩OGはそれぞれのキャリアを振り返りながら答えてくださいました。
 
●参加学生から寄せられた質問
 
「東大卒・女性であることのメリット、デメリット」
「文系の仕事選び、就職活動、キャリア選択(専門性がないことへの不安)」
「仕事をし始めてから初めて気づいた能力や資質」
「就職活動を始めるにあたって、自分の人生プランについて、どのくらい決めておいた方がいいのか」
「今の組織における課題点」 など
 
●参加学生の感想

「社風や働き方などについて実際に働いている方から直接お伺いできてとても良かった」
「行きたい会社に飛び込めばいい、というお言葉がとても印象に残りました」
「博士課程に進むか否か、いつ結婚出産するかなど、キャリア形成の考え方が変わりました」
「企業によって福利厚生の内容に大きく違いがあることが分かった」
「世界が広がりました。プライベートまで充実させている方が多く、柔軟な生き方に憧れました」 など

オンラインOG訪問

イベント後半は、先輩OGがブレイクアウトルームにそれぞれ分かれ、話を聞いてみたい先輩のルームに移動して、直接話ができるオンラインOG訪問を実施。
15分毎にルームを移動しながら、学生の質問やお悩みに対して先輩OGの皆さんからアドバイスをいただきました。
経験豊かな先輩OGのい話をじっくりと聞くことができ、不安や心配が和らいだ学生も多かったようです。

最後に

現代において働き方や価値観は多様化しているため、自身の考えや欲求に合わせた人生を送ることが求められています。今回ご参加いただいた先輩OGの方々から、キャリアプランにとらわれず、自分自身で道を切り開くことが重要であることを学ぶことができました。 

また、キャリアについての悩みは、自分自身で考えることも重要ですが、共感できる先輩方を見つけて、そのキャリアに共感する理由を深く掘り下げることで、自己理解を深めることができます。そのため、社会人とのリラックスしたコミュニケーションの場が、学生がキャリアを考える上で非常に大切です。このような場があることで、自然な出会いやつながりが生まれ、学生一人ひとりが素晴らしいキャリアに巡り合うきっかけをつかむことができると思います。

今回のイベントが参加者一人ひとりのキャリア選択の視野を広げ、将来への進路の選択につながるきっかけになれたことは、主催者一同大変嬉しく思います。

アンケート結果


表1.クロストーク満足度


表2.オンラインOG訪問


表3.Yes No 質問



表4.参加前まで仕事選びで大事にしたいと思っていたこと


表5.今回のイベントを通して大事にしたいと思ったこと