理系進路選択支援イベント2019「東大工学部をのぞいてみよう!」

会場入り口
8月7日(水)東京大学オープンキャンパスに合わせて開催された、女子中高生向けのイベント「東大工学部をのぞいてみよう!」にスタッフとして参加してきました。今回はその時の様子をお伝えします。

2019.8.7
レポート/神門 侑子(かんど ゆうこ) (工学系研究科建築学専攻 修士1年)

「東大工学部をのぞいてみよう!」とは?

「東大学工学部をのぞいてみよう!」は、オープンキャンパスで毎年恒例の女子中高生向け説明会です。
 
主に女子中高生とその親御さんを対象に、「工学部って何をする学部?」「理系だから女子が少なそう・・」「東大女子の学生生活が知りたい!」などなど、素朴な疑問から不安まで、現役工学部女子学生がとことん答える、というイベント。
 
前半1時間は工学部で活躍する女性研究者と女子学生の講演、後半1時間は参加者と工学部女子学生との談話会、という二部構成で、2時間で工学部のことや東大女子のリアルがわかる、とてもお得な内容です。

 

イベント当日の雰囲気

12時30分に開場。猛暑にも関わらず、教室前には長蛇の列!みなさん、工学部に興味を抱いてくれているようです。

熱中症対策ということで、お水のペットボトルを配りながらお席へご案内。友達同士や親子でいらっしゃっている方が多い印象を受けました。学生さんは高校1,2年生が多く、中学生も数人いたようです。
 
開演の午後1時には、定員200名の会場がほぼ満席に!開演後に来られた方には立ち見をお願いするほどの大盛況でした。
  • 工学部オープンキャンパス受付

第一部:工学部女子のキャンパスライフ

さて、第一部は女性研究者と女子学生による講演3本立てです。
 
まず、「オリジナルの分子を作る」と題して、特任助教の秋山先生のお話。
工学の魅力は、今あるものや技術を生かして人の役に立つものを作ること。また、世界の研究に新しい一層を積む、研究者としての喜びを語ってくださいました。「研究者」というと硬いイメージがあるかもしれませんが、秋山先生のお話を聞いて印象が変わった方も多いのではないでしょうか。
 
続いて、電気電子工学科三年生の佐野さんによる「私が工学部にした理由」。
SFや電化製品、化粧品など、身近なことへの興味を大切にしてきたという佐野さん。2年生の時に、実際にものづくりをしながら技術の仕組みを学ぶ「技術プロジェクト」という授業を通して、工学の楽しさを知ったそうです。
 
最後は、マテリアル工学専攻修士一年の高橋さんのお話。
「研究も部活もなんでもやってみる」というタイトルの通り、忙しい中でも時間の使い方を工夫して、妥協することなく様々なことに取り組んでいる姿が印象的でした。
  • 講演中

第二部:ホンネ満載の談話会

講演後、休憩を挟んで、第二部は談話会です。

ここでは、参加者の皆さんからの疑問質問に、工学部女子8名が答えます。
メンバーは第一部での講演者に加え、バイオエンジニアリング専攻修士2年、都市工学専攻修士2年、機械工学専攻修士1年、化学システム工学科4年、建築学専攻修士1年と、分野も学年も様々。また、大学院から東大に入学した人も数名おり、多様な立場からの意見が飛び交いました。

ほんの一部ですが、質問と回答の内容を以下にまとめます。
 
Q:「アルバイトはどんなことをしていますか?」
A:「塾講師や家庭教師をしている人が多いです。小学生向けの科学実験教室やTA(演習の準備や学生実験等のサポートを行うティーチャー・アシスタント)、プログラミングの仕事など、専門分野に活かせる、自分の学びにつながるアルバイトもたくさんあります。」
 
Q:「進学選択制度(1~2年の教養課程を経て、3年次から自分の進む学部・学科を選ぶ仕組み)についてどう思いますか?」
A:「やりたいことが明確でなかった私にとっては、教養課程の間に興味のある授業を受けてみて、その後専門にしたいことについてじっくり考えられたので、とても有意義な制度だと思います。」
 
Q:「工学部に来て驚いたことは?」
A:「(想像していた以上に)男性が多い!笑」「非常に高価な機械を平然と使っている…」「起業したり、ロボコンで賞をとったり、チャレンジ精神と行動力がある人が多い!」
 
Q:「やっぱり工学部に行くには数学がものすごく得意じゃないとダメですか…?」
A:「そんなことはないです。もちろん受験で必要な知識や考え方は、努力して身につける必要がありますが、天才的な才能が必要なわけではありません。研究で数学を使う場面があれば、先生や友達に質問したり、計算ソフトを活用してみたりと、皆さん様々な手段を駆使しています。」
 
この他にも、大学院から東大に進学した理由や、部活についての熱い議論など、本音満載の濃い1時間でした。
  • 談話会の様子

最後に、スタッフとして参加した感想を一言

いかがでしたか?
少しでも東大工学部や東大女子のキャンパスライフに興味を持っていただけたら嬉しいです。私は今回スタッフとして参加しましたが、第一部の講演会では完全に高校生の気持ちで聞き入っていました(笑)自分が高校生の時に参加していたら、現役大学生の本音が聞けるこのような機会は、進路を考える上で大いに参考になったと思います。
 
進路に迷っている高校生、理系に興味があるけど迷っている女の子、ぜひ来年の「東大工学部をのぞいてみよう!」に参加してみてください!
東京大学工学部HP