【お知らせ】第3回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)の公募について



このたび国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)より、輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)公募の案内がありましたので、お知らせいたします。

応募をご希望の場合は、下記URLより、JSTに直接ご応募ください。

趣旨

JSTは、世界トップレベルの研究開発を行うネットワーク型研究所として未来共創イノベーションを先導することをそのミッションとしています。その目的を達成するための経営戦略のひとつとしてダイバーシティを推進し、女性研究者の活躍を推進する取り組みを行っています。 

女性研究者のより一層の活躍推進に貢献するため、2021年度において、第3回の公募を開始いたします。幅広い女性研究者の活躍促進に向け、大学や研究所の基礎研究部門だけでなく、企業における開発プロジェクトをはじめとするエンジニアリング、製品開発、及び多人数が関わった研究開発など、広い分野からの応募を歓迎いたします。

なお、芦田基金(※)の協力により、副賞100万円の提供をいただきます。
 

表彰対象

【輝く女性研究者賞】(女性研究者)
原則40歳未満、ライフイベント等による研究活動休止期間を勘案
科学技術に関連していれば研究分野は不問

【輝く女性研究者活躍推進賞】(機関)
女性研究者の活躍推進に貢献する、他機関のモデルとなるような取り組みを行っている機関
 

募集期間

2021年4月1日(木)~6月30日(水)日本時間正午まで
 

応募方法等