【お知らせ】第5回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)の公募について


このたび国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)より、輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)公募の案内がありましたので、お知らせいたします。

応募をご希望の場合は、下記URLよりJSTに直接ご応募ください。

趣旨

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、世界トップレベルの研究開発を行うネットワーク型研究所として未来共創イノベーションを先導することをそのミッションとしています。その目的を達成するための経営戦略のひとつとしてダイバーシティを推進し、その一環として女性研究者の活躍を推進しています。
 
そこでJSTは2019年度に、女性研究者の活躍推進の一環として、持続的な社会と未来に貢献する優れた研究等を行っている女性研究者およびその活躍を推進している機関を表彰する制度として「輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)」および「輝く女性研究者活躍推進賞(ジュン アシダ賞)」を創設しました。

第5回となる今回は、選考委員を増やしてさらに幅広い分野を対象とした審査体制を整えました。多くの研究者の方々及び様々な女性研究者支援の取り組みを行なっている機関からのご応募をお待ちしております。
 

表彰対象

▼輝く女性研究者賞(女性研究者)1名(芦田基金 ※による副賞100万円)
  原則40歳未満(ただしライフイベントなどによる研究活動休止期間を勘案)
  科学技術に関連していれば研究分野は不問
▼輝く女性研究者活躍推進賞(機関)1機関
  女性研究者の活躍推進に貢献する、他機関のモデルとなるような取り組みを行っている機関
  
(※)芦田基金は、1994年にデザイナーの故 芦田淳 氏が、青少年育成を目的として公益社団法人科学技術国際交流センター(JISTEC)に寄附し設立された基金です。

 

募集期間

2022年4月3日(月)~6月30日(金)日本時間正午まで
 

応募方法等