このページのトップです。
東京大学ホーム > 教育・学生生活 > 集会・演奏等に利用しうる施設〔本学学生向け〕
space
space
space

施設の利用

集会・演奏等に利用しうる施設 〔本学学生対象〕

 

ページは、本学の学生向けに、集会・演奏等に利用しうる施設の概要について紹介するものです。
学外の方向けの情報ではありませんので、ご留意ください。)

 

I.駒場キャンパス

駒場キャンパスにおける教室・講義室課外活動施設食堂等の使用については、教養学部ウェブサイト内の学生向け案内ページ(施設の利用について)にまとめられていますので、参照してください。



II.本郷キャンパス

1.各部局所管の教室・講義室等の施設

本学のほとんどの施設(教室・講義室等)は、各部局(学部・研究科等)によりそれぞれ管理されています。
使用条件等は、当該部局が定めるところによりますので、各施設を所管する学部・研究科等の担当窓口で確認してください。

なお、少人数での打合せ等については、教室等の占用利用によらず、各所に配置されている自由利用制の共用スペース等を利用することができます。
 

2.本部所管の課外活動施設等(学生支援センター棟・第二食堂棟)

学生支援センター棟3階/第二食堂棟3階内には、本学の学生団体等による集会・演奏等のための課外活動施設及び学生共用スペース(ディスカッションルーム1、ディスカッションルーム2及び学生ラウンジ/会議室、共用練習室及び学生ホール)があります。
これらの各施設と利用要件等の概要については、所定のガイドライン及び注意事項等(PDF)を参照してください。

なお、これらの課外活動施設(共用スペースを除く。)は、「課外活動団体に関する規程」第3条等に基づき、本来、届出学生団体等を利用対象としたものです。
ただし、現在は、その他学生による利用についても、本学学生主体の課外活動のうち「所属部局の施設を利用しがたいもので、特に認められうる活動」に限り、同規程第6条等に基づく届出学生団体の利用機会を過度に妨げないと思われる範囲で、事情等に応じては利用申請を受付しうるものとして運用上配慮しています。

⇒利用申請等については、所定のガイドライン及び注意事項等(PDF)をまず確認の上、必ず本部学生支援課の担当窓口〔学生支援センター棟内/窓口案内図〕で行ってください。
(注) 手続上の公平性や内容確認の観点から、電話・メール等による予約・状況照会等はできません。また、学学生でない方による利用申請はできません

3.各生協食堂ホール

懇親会等については、各生協食堂ホールを利用(ただし、通常は料理等の注文が必要)することができます。
利用を希望する場合は、(1)当該の食堂(連絡先等:上掲ページ内参照)に問い合わせ、希望日時の仮予約をした上で、(2)所定の使用許可願様式に各食堂店長の承認印を受けた後、(3)事前に本部奨学厚生課厚生チーム窓口学生支援センター棟内〕へ提出してください。

【使用許可願様式】

   ○中央食堂ホール使用許可願(PDF)

   ○第二食堂ホール使用許可願(PDF)

   ○銀杏・メトロ食堂ホール使用許可願(PDF)




 

 

 

space