
学生の多様な学びを支え、大学生活をよりよいものにする新システムの開発が進んでいます。その名はUTONE(ユートーン)。教養学部PEAKでの試用と学生の要望を聞くワークショップを経て、次の段階に踏み出そうとしている開発チームの皆さんに、これまでの経緯と現状、展望について紹介してもらいました。在学生だけでなく高校生や卒業生も見据える期待のシステムとは?
コロナ禍の2020年に検討開始
真鍋 2020年に検討が始まった当初、Campus Management Systemの頭文字をとってUTokyo CMSと呼ばれていたのが、UTONEです。
松田 当時はコロナ禍の最中で、学務の手続きがオンラインだったり対面だったりでバラバラ。学生の手続きが一つの窓口ですむようにしたいという思いがありました。通常、学生は履修登録にUTASを使い、講義資料入手や宿題提出にUTOLを使っています。部活動やボランティア活動など、授業以外の課外活動も学生生活には重要ですが、在学中に何をやったかを学生が一覧できる手立てはありません。一方で大学側からすると、学生のデータを蓄積し分析できればカリキュラムに活かすことが期待できます。こういう傾向の学生は成績が落ちやすいからこの時期にサポートしよう、といった対応も考えられます。オープンキャンパスなどを通じて入学前に大学との接点がある人もいます。入学前の活動がわかれば、高校時代に理学部のイベントに参加した学生に物理関連の授業を紹介する、といった働きかけもできます。さらに、卒業後、履修した授業に関連する社会人講座の案内をすることもできます。入学前から卒業後まで、大学との関わりを深められるシステムを、という構想でした。
真鍋 当時、米国のトップ大学がCMSの導入を始めつつありました。特に、入学前の若者の目をどう大学に向けるかというマーケティングの文脈です。
学生の満足度を高めるために
松田 米国では授業料が高く、大学は商品と同様に厳しく選択されます。中退を防ぐために、学生生活をモニターして個々に応じたケアを提案することもされています。東大はそこまでシビアではないですが、学生の満足度を高めたいという思いは同じ。学生時代の満足度が高ければ、卒業後に寄付してくれるかもしれないし、就職した企業で東大と共同研究を始めてくれるかもしれません。
真鍋 学生満足度と大学経営力の向上を目的に、2022年度からPEAKで運用を始めました。UTASとUTOLのデータをUTONEで利用することができますが、UTONEで入力した情報をUTASとUTOLに同期する機能は未実装です。
松田 課外活動の情報は本人が入力する必要があります。入力の仕組みはすでにありますが、使われていないのが現状です。
ワークショップで学生の声を
真鍋 UTONEを使う学生にとってどういう機能があったらよいかを探るため、2024年の8月と9月に学生や教職員の皆さんとワークショップを3回行いました。東大はシステムがバラバラなので統合をという声が大きかったのは確かです。UTONEが目指す方向が間違いではないとわかりました。その後の検討を経て、24年度中に駒場、26年度中に全学に範囲を広げるという当初の予定を見直し、25年度末に全学展開することにしました。範囲を段階的に広げると複数のシステムを並行して使う期間が生じるので、機能を絞って全学展開できるシステムを作り、それを拡充していくことにしたのです。
まず実装したいのは、掲示板機能。たとえば留学に関心がある工学部生には、留学と工学部に関する情報が表示されます。希望に応じて内容を設定できる掲示板です。もう一つは学修ポートフォリオ機能。入学時等に記した大学生活の目標をどこまで達成したかがわかるものです。目標のためにどの講義が必要かを考えて選び、学期ごとに達成度を記録します。
全学の授業からくまなく検索
松田 所属学部の時間割に限らず、大学で身につけたい力に合った授業を全学から履修してほしいのです。現行のUTASのシラバス検索は、最初に学部を選んでから絞るので、ざっくりした興味しかない状態では使い勝手がよくありません。UTONEでは数千に及ぶ全学の講義から検索できる機能を実装していきます。
真鍋 アメリカでは学修ポートフォリオを携えて就活に臨む文化があります。日本もその方向に進むかもしれません。
松田 企業にエントリーシートを出す際には大学で何を学んだかを書きます。習慣的に活動を蓄積していけば、就活時に一から書き起こさなくてすむでしょう。
真鍋 ゆくゆくはポートフォリオを進学選択でも活用するという可能性もあり得ます。
松田 ワークショップでは、進学選択の情報入手の難しさが学生から多く指摘されました。学生は高校時代に模試で大学の合格可能性判定を見て決めるのに慣れていますが、進学選択ではそうはいかず、希望学科に進めるかどうかわからないのが不安なようです。たとえば、学生のポートフォリオを学部側が参照できれば、成績以外の要素も考慮できるでしょう。
真鍋 ワークショップでは研究室検索の充実を求める声も多くあがりました。ある分野を専門的に研究していて他分野には興味がない学生が、UTONEから別の分野をリコメンドされて、それが研究上のすばらしい出会いにつながるという可能性に期待しています。
松田 いままでも、単位が取りやすいと聞いて履修したら面白くてその分野に目覚めたという学生はいました。システムから推薦されて奏功する例もあるはず。
お節介でも手をかける
真鍋 単位の取りやすさを学生たちがまとめた表で授業を決める学生もいますが、それ以外にも授業の情報があれば参考にするでしょう。先輩とのつながりが持てるコミュニテイ機能や研究室検索の機能などは、ワークショップで要望を聞いてあらためて重要さを認識しました。思うに、積極的にお節介をするのがUTONEかもしれません。東大生に余計なお節介は不要だとの声もありますが、お節介が新しい世界の扉を開くきっかけになることもあります。
松田 コミュニティとして大学が運営するSNSを望む声もありましたが、既存のUTokyo Slackを有効に使ってもらうことを考えたほうがよさそうです。
真鍋 2027年秋開講予定のCollege of Design(CoD)の自由度が高いカリキュラムを支えるのもUTONEの重要な役目と考えています。
松田 CoDでは課題を解決するためのデザインを学ぶわけですが、その対象は多種多様です。関連する科目を選んで履修する際、目標をしっかりたてないとカリキュラムが組めませんから、シラバス検索と学修ポートフォリオの充実は必須です。UTONEがCoDを支える基盤とならないといけないでしょう。
真鍋 新しいUTONEが動き出すと教職員の業務にも当然影響します。学生と接する現場の教職員の皆さんにもご協力いただきながら有用なUTONEを作りあげていきます。引き続きよろしくお願いいたします。
UTONE 開発チームの皆さん

学務のUTASと学習管理のUTOL


UTONE(現行版)の画面




UTONE構想ガイドブック
