第7回東京大学ホームカミングデイ ご来場ありがとうございました。開催報告は12月上旬にお届けします。


国立大学法人東京大学 総長 小宮山 宏

近代日本の発展に貢献してきた東京大学は、昨年の創立130周年を契機とした「記念事業」と「東大130キャンペーン」を経て大きく前進し、さらに時代の先頭に立って日本と国際社会への貢献を果たすべく、世界の知の頂点を目指して新たなスタートを踏み出しました。

東京大学ホームカミングデイも今年で7回目を数えます。
当日は、東京大学の最大の理解者である卒業生のみなさまには、是非キャンパスにお越しいただき、母校「東大」に関わっていただきたいと思います。

ホームカミングデイが、卒業生と東京大学とをつなぎ、東京大学のあるべき姿と進むべき方向を世に問い、これから歩むべき道のりを共に語りあう一機会となれば幸いです。


おすすめイベント情報

特別フォーラム「世界の中の日本 −日本の進路−」
新内閣後の日本、オリンピック後の中国、大統領選後の米国・・・激動する世界の中にあって、今後の日本に辿るべき道を、中曽根康弘元内閣総理大臣をキーノートスピーカーとしてお迎えし、各界の識者の方々に熱く語っていただきます。
今回は、大学(キャリアサポートグループや卒業生室)、学生(東大ドリームネット)、卒業生(三四郎会など)が運営する、「知の創造的摩擦プロジェクト第2回」と共催であり、広く学生にも開かれています。

東大生がご案内するキャンパスツアー
例年大人気のプログラム「キャンパスツアー」。今年は、リニューアルした学生や教職員の憩いのスペース「知のプロムナード」をご覧ください。これまでとは違った本郷キャンパスを感じていただけるはず。


実行委員・幹事役募集
卒業40周年、30周年、20周年、10周年のOB・OGの皆様

本年から卒業40周年、30周年、20周年、10周年の皆さまに、「周年幹事」をお願 いさせていただいています。周年幹事としてホームカミングデイをPRし、同期 生・ご家族などを誘いあってキャンパスへご来場いただいたり、学生時代を共に した仲間と集まる同窓会を企画して、ひとりでも多くの方に、東京大学とその絆 をなつかしく、そしてより身近に感じていただけるようお手伝いいただけません でしょうか。
また「世話役」の方々が準備を進めている様々な企画の準備・運営をお手伝いい ただける方も募集しております。皆さまのご支援をお願いいたします。
【卒業対象年】
学部卒業40周年 1968(昭和43)年卒業生
学部卒業30周年 1978(昭和53)年卒業生
学部卒業20周年 1988(昭和63)年卒業生
学部卒業10周年 1998(平成10)年卒業生

当日開催「同窓会」の募集
当日に同窓会を開催することを予定している幹事の皆様

『赤門学友会』が当日の「同窓会」開催をサポートします!
・当日の集合場所として教室をお貸しします。
・当日のパンフレットで来場者に開催をご案内します。
・2次会の会場や宿泊先に関する情報を提供します。

最新情報

2008年12月18日
開催当日の様子を更新しました。
2008年11月17日
第7回ホームカミングデイに多数のご来場ありがとうございました。 開催のご報告は12月上旬掲載予定です。
2008年11月12日
法学部イベント:講演会「長寿社会と民法」ですが、諸般の事情により、中止になりますので、ご了承ください。
2008年10月31日
第7回ホームカミングデイまであと15日! イベント一覧ページを更新しました。
2008年10月01日
第7回東京大学ホームカミングデイサイトをオープンしました。

すべての東大卒業生のためのサイト「東大アラムナイ」

The University of TOKYO コミュニケーションセンター

TODAI TV 「教育素材配信Webサイト」

東京大学をご支援ください 東京大学基金

本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気を備えた人材を育みます。新たな知を創造し活用して、人類の発展の礎を築き、さまざまな課題を解決していきます。そして、つねに時代の先頭に立ち、未来を照らしていきます。
東京大学は、基金を確立し、自らの歩みをより確かなものにしたいと考えています。掲げた目標は2020年度までに2,000億円。皆様からの力強いご支援を賜れれば幸いです。

寄付のご案内