このページのトップです。
space

第88回五月祭が開催されました (本部学生支援課)

 88回目となる「五月祭」が、5月16日(土)・17日(日)、 本郷・弥生キャンパスで開催されました。  今回のキャッチコピーは、「知識の扉を、開ける夏」。  普段は落ち着いた雰囲気の漂うキャンパスは、概ね好天に恵まれる中、 約500の企画に彩られ、約15万人の来場者で賑わいました。    今回は、3年ぶりに大規模改修を終えた安田講堂での企画も再開し、 構内各所での模擬店のほか、多彩な展示、実験、演奏、パフォーマンス等は...

続きを読む

image1

五神総長が「朝食キャンペーン」を視察 (本部奨学厚生課)

 五神総長が、5月22日(金)午前8時、教養学部駒場キャンパスの駒場食堂1階カフェテリア若葉で実施している「朝食キャンペーン」を視察しました。  五神総長は、本年度の学部入学式の式辞の中で、新入生に対して、大学での学びを通じて「知のプロフェッショナル」を目指して挑戦してほしい、と述べました。その前提として、「規則正しい生活をすること」、具体的には、朝、きちんと起きて朝食をしっかり食べた上で授業に出席することを勧めました。   本キャンペーンは、朝食の重要性に基づき、東京大学消費生活協同組合の...

続きを読む

image2

平成26年度初年次長期自主活動プログラム(FLY Program)活動報告会等の開催 (本部学生支援課)

駒場キャンパス21KOMCEEレクチャーホールにて、平成26年度初年次長期自主活動プログラム(FLY Program)活動報告会が開催され、五神総長による開会の挨拶の後、参加学生から活動報告が行われました。 各報告は、本プログラムの特徴でもある独自性を持つ多種多様なものであり、これまでの生活とは異なる環境において気づきを得たり、困難に直面しても主体的にそれを乗り越えていく様子は、いずれも聞き応えのある大変魅力的な内容でした。 全活動報告が終了した後、初年次長期自主活動プログラム(FLY Pr...

続きを読む

image3

新入生向けスポーツ大会「第2回 駒場運動会」を開催しました (本部学生支援課)

2015年4月22日(水)~24日(金)、27日(月)~28日(火)の5日間にわたり、駒場Iキャンパスにてスポーツ大会「駒場運動会」を開催しました。当スポーツ大会は(一財)東京大学運動会主催のもと、新入生がスポーツを通してクラス内外での交流を深めることを目的として、昨年度より開催されています。 開催期間中は天気に恵まれ、5日間で綱引き・バスケットボール・リレー・フットサル・バレーボールの5競技を、1日1競技ずつ実施しました。参加者以外にも、クラスの友人の応援に駆けつける学生も多く見られました。...

続きを読む

image4

第1回戦略的パートナーシップシンポジウム開催 (国際本部)

2015年4月20日(月)、「第1回戦略的パートナーシップシンポジウム」が工学部8号館にて開催されました。   本学では、昨年10 月に文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」事業に採択されたことを機に、海外の限られた大学との「戦略的パートナーシップ構築プロジェクト」に対する部局と部局間の取組みを国際本部グローバル・キャンパス推進室がサポート役となって進めています。これは「東京大学グローバルキャンパスモデルの構築」の実現のために、総合的教育改革とともに大きな柱となる取組みです。...

続きを読む

image5
space
space
  • 重要なお知らせ
  • トピックス
  • お知らせ
  • イベント
  • UTokyo Research