このページのトップです。
総長談論
推薦入試
東京大学基金
UTokyo Research

東京大学創設140周年記念 中央食堂リニューアル事業へのご支援をお願いいたします! (本部渉外・基金課)

東京大学中央食堂は、東京大学創設140 周年記念事業の一環として2018年3月末の完成をめざして、2017年8月から全面リニューアルするための工事を始めました。   東京大学のシンボルである安田講堂の前広場下に位置する中央食堂は、1975年に当時としては類を見ない学生食堂として竣工し、1994年の大改修を経て今日の形になりました。 約40年間、キャンパスライフの基礎となる「食」を提供してまいりましたが、近年においては設備の老朽化が著しく、また留学生の増加等による大学構成員...

続きを読む

image1

「過去を振り返らず、未来を創造し続ける挑戦者たれ」 先端研創立30周年記念式典を開催 (先端科学技術研究センター)

「過去を振り返らず、未来を創造し続ける挑戦者たれ」 先端科学技術研究センター創立30周年記念式典を開催 先端科学技術研究センター創立30周年記念式典が、10月11日にANAインターコンチネンタルホテル東京にて挙行されました。 当日は、先端研OBで作家の堺屋太一氏と第5代センター長で外務大臣科学技術顧問の岸輝雄東京大学名誉教授による基調講演、先端研6分野の教員による特別講演も行われ、来賓及び学内関係者など300名以上が出席する盛大な会となりました。 式辞や祝辞には皆様か...

続きを読む

image2

東大校友会からオフィシャルグッズ誕生 (卒業生室)

東大のスクールカラーにより銘々された清酒「淡青」。東大校友会×ボート部から生まれたオフィシャルグッズです。 深い旨みと東大ならではのラベルが特徴。赤門横のオフィシャルグッズ「東京大学コミュニケーションセンター」店舗にて発売。 10月21日ホームカミングデイ当日もお買い求めいただけます。遠方の方はオンラインでご注文ください。お祝いの席、同窓会やご贈答にどうぞ。  

続きを読む

image3

東京大学男女共同参画室では2017年11月18日(土)に家族でナットク!理系最前線シンポジウムを開催いたします。 (男女共同参画室)

東京大学男女共同参画室では2017年11月18日(土)に家族でナットク!理系最前線シンポジウムを開催いたします。 社会で活躍している先輩リケジョの講演、在学女子学生による大学生活の紹介を企画しています。講演終了後には、大学生、大学院生、大学教員らに質問することも可能です。女子中高生の皆さん、気軽にのぞいてみませんか? プログラム  14:00~開会挨拶        進学促進部会長         東京大学農学系男女共同参画推進室長     ...

続きを読む

image4

東大校友会発「朝食キャンペーン」のべ1500名が利用 (卒業生室)

2015年5月に五神総長の発案でスタートした朝食キャンペーンですが、バトンを引き継いだ東大校友会が2年目の秋、9月25日(月)~10月6日(金)に実施しました。 平日限定、7:30~8:45のイベントで、半額で朝食提供を受けた学生は、10日間でのべ約1500名でした。 今後も在学生のために、いろいろな企画立案をしていく予定です。  ~利用した学生たちの声~  「1限開始にしっかりとした食事がとれるので、助かります」   「時間に間に合うように、少し早めに起きてきました」  「いつ...

続きを読む

image5
  • 重要なお知らせ
  • トピックス
  • お知らせ
  • イベント
  • UTokyo Research