東京大学150周年

「響存」

かえりみる、生みだす、つながる

Countdown to 150th

What’s New

2024/4/121877年(明治10年)4月12日は東京大学の誕生日です。2027年(令和9年)の150歳のお祝いに向けてカウントダウンが始まりました。こちらの150周年記念ウェブサイトでは皆様にご参加頂けるイベントや楽しい企画の情報をどんどん掲載していきますので、どうぞご期待ください。

周年事業とその想い
「響存」

2027年に東京大学は創立150年を迎えます。ここで祝おうとするのは、ひとつの大学の成長ではありません。

近代日本が世界に開かれ、人びとの生活や環境が大きな変化を遂げた150年の足跡そのものであり、その経験をかえりみて、この地球を守りよりよい社会をつくるために、東京大学の果たすべき役割を考える機会にしたいと思います。

知識が価値と力とを有し幸福と共存とをささえる未来のために、東京大学は、学知の最前線において既存のさまざまな分断を越え、社会との新たなつながりを築かなければなりません。

次なる150年の理想を夢みて、この事業を進めます。UTokyo Compassの「知をきわめる」「人をはぐくむ」「場をつくる」の基本指針にくわえて、私たちは次の3つの旗を、この記念事業にかかげます。

We UTokyo応援プロジェクト

皆様からお祝いの写真がたくさん届いています。
#ロゴで応援 など楽しいキャンペーンをどんどん企画していきますので、皆様のご参加をお待ちしています。

Show Your #ロゴで応援

自由に使える150周年記念ロゴを作成しました。
申請フォームでダウンロードしたロゴを使ってお祝いムードを盛り上げて頂きたいと思います。
ロゴと一緒に撮った写真をハッシュタグ付きでご自身のSNSでアップしたり、あなたのアイディアで応援してください。

#東大150周年#ロゴで応援#写真で応援