第1154回淡青評論

七徳堂鬼瓦

餠は餠屋

かつて私は東京大学総合研究博物館に所属し、学術的な展覧会を計画する機会を幾度となく得ることができました。このようなイベントを成功させるため、私は常に最高の専門家に相談しました。共同研究の依頼と同様に、データベースを活用し、鍵となる論文を精査し、関連論文を熟読した上で、最適な専門家に連絡するのです、「先生は私をご存知ないですが、私は先生のことよく知ってるんです」。

相互のメリットが明瞭な共同研究と異なりますが、断られた経験はほとんどありません。卓越した研究者は多くの場合、「よいものを広めたい」という情熱に燃えているのでしょう。その情熱が原動力となって、知的好奇心を強烈に刺激する優れたコンテンツが生まれます。学術分野の進展に著しい貢献をした研究者は、誰よりも深くその分野の真髄を見抜けるので、その研究者による平易な解説こそが、最も貴重なコンテンツになるのです。

しかしコンテンツは優れていても、それが人々に伝わるかどうかは話が別です。ここには全く異なる要素が入るのです。私自身は理系の研究者ですが、文系の力や芸術的な感性が非常に重要であることを痛感し、より強くリスペクトするようになりました。さらに、子供たちとのコミュニケーション能力やビジネススキル、イベントの雰囲気づくりの才能なども重要な要素です。餠は餠屋と言いますが、自分である程度できそうでも、専門的な能力を持つ一流の人材に頼る方が、遥かに良い結果が得られます。

内容は優れているのに、その良さが伝わらない――このような構造は、学内組織においても見受けられます。大学ランキングや海外でのビジビリティが良い例でしょうか。昨年、私は専攻長として、私たちの組織が抱える問題点について所属する全教職員と議論しました。とめどなく問題点が指摘される中で、洞察力の鋭い教員がひとことでまとめてくれました。「本来は得意でない雑務に、必要以上に熱中してしまう教員の“凝り性”が問題だ」。

教員は研究と教育に集中すべきです。研究教育に関連が薄い業務は教員にはやらせず、外部組織の協力を創造的に取り入れる方が、効率が良さそうです。

宮本英昭
(工学系研究科)