住居情報

よくある質問(柏の葉ロッジ)

柏の葉ロッジに関する主な質問及びその回答をまとめています。

質問 & 回答

Q:東京大学に在籍・在職が決定する前にインターナショナル・ロッジに申請することは可能ですか?
A:いいえ。東京大学に在籍・在職が決定している方のみ入居申請資格があります。

Q:予定入居日よりも早く入居することは可能ですか?
A:いいえ。できません。

Q:部屋を借りる際に保証人は必要ですか?
A:いいえ。必要ありません。

Q:留学生は柏の葉ロッジに入居できますか?
A:入居は東京大学柏キャンパスで研究教育に従事する研究者に限られています。柏ロッジは、留学生に合計102室を提供しています。内訳は、単身室97、夫婦室3、家族室2です。詳細は、以下のサイトでお調べください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/housing-office/housing/shukusha/kashiwa.html

Q: 民間のアパートを探す留学生に対する支援はありますか?
A:柏インターナショナルオフィス(柏IO)東京大学留学生住宅機関保証制度を利用して賃貸契約を結ぶことに同意をいただいている地域の不動産業者を紹介しますので、お問合せください。

Q:家族が来日するので、布団を貸してくれませんか?
A:2台のベッド、2組のベッド用寝具が用意されています。2組以上の寝具が必要な場合、和室で使用できる布団のセットをレンタル業者から個人経費で借りて頂くことになります。詳細は柏インターナショナルオフィス(柏IO)にお問合わせください 。

Q:どこか地域社会と関われるところを紹介していただけませんか?
A:つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅前に、柏市国際交流協会(KIRA)があります。異文化交流のイベント等が行われていますので、お問合せ下さい。

Q:滞在が1ヶ月と短くても、退去時クリーニング費用は38,500円かかるのですか?
A:この金額は最低料金で、特に部屋に損害がでてなければ居住期間問わず同じ金額です。退去直前にクリーニング業者が下見に入り、クリーニング費用はその場でお伝えします。壁に穴が開いているなど、部屋に損害がある場合にはそれに関する補修工事をご負担いただきます。