ダイバーシティ&インクルージョン

ダイバーシティと東大

 

東京大学のダイバーシティ(多様性)に関する課題や取り組みを、教員たちへのインタヴューを通して紹介していきます。
東京大学は多様な背景をもった人たちが、活き活きと活動できる場の実現を目指します。

ダイバーシティと東大 UTokyo FOCUSへ

 

未来の形:女子のちから


東京大学には、約7千人の女子学生と約4千3百人の女性教職員が所属しています。
全構成員の割合からするとまだまだ少数ですが、一人ひとりが、それぞれの夢や目標に向かって、さまざまな活動に励んでいます。

東京大学の今(いま)を知ってください。女子学生や女性教職員を支援する改革を進めています。
この変わりつつあるキャンパスこそが、貴方の夢をかなえる最適の場所かもしれません。

私たちはみなさんのチャレンジを待っています!

未来の形:女子のちからへ

その他の情報・支援
男女共同参画室

男女共同参画室では、女子学生比率向上のための取組を継続的に実施しています。室のホームページでは、女子中高生のみなさんを対象にしたイベント情報掲載の他、学生ライター等による情報発信ページ「スペクトル-Campus Voice-」を立ち上げ、学内で実施されている取組や、キャンパスで活躍する学生・教員、様々なフィールドで活躍する卒業生の声などを発信しています。

バリアフリー支援室

東京大学では「東京大学憲章」で、障害の有無を含めた構成員の多様性が本質的に重要な意味をもつことを認識し、その能力を十分に発揮し広く大学の活動に参画できるキャンパスを構築することを誓っています。
その一環として、2004年にバリアフリー支援室を設置し、障害のある学生・教職員への支援を含む、全学的なバリアフリーを推進しています。

キミの東大 高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのサイト

「キミの東大 高校生・受験生が東京大学をもっと知るためのサイト」は、東京大学に興味を持った高校生・受験生をターゲットに作成しているオンラインメディアです。コンセプトは、「高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト」。教育システムや学生生活に関する基本的な情報を伝える「東大ことはじめ」、さらに、毎月テーマを決めて更新する特集記事、現役東大生・教員インタビュー記事などを通じて、東京大学の魅力を、わかりやすく、積極的に発信していきます。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる