「東京大学 ダイバーシティ&インクルージョン宣言」制定について

「東京大学 ダイバーシティ&インクルージョン宣言」制定について

このたび、東京大学は「東京大学 ダイバーシティ&インクルージョン宣言」を制定しました。

東京大学は、2021年9月、東京大学がこの先数十年をみすえ、目指すべき理念や方向性をめぐる基本方針としてUTokyo Compass 「多様性の海へ:対話が創造する未来」を公表しました。このUTokyo Compassにもとづき、東京大学が学術における卓越を達成し、知のイノベーションを生み出し、グローバルに活躍する人材を輩出するためには、ダイバーシティとインクルージョンを一層推進していくことが重要であるとの認識に立ち、本宣言を策定することとなりました。策定に際しては、近年、とくに性自認や性的指向などの性に関する多様性、価値観の多様化を反映したライフスタイルの多様性など「ダイバーシティ(多様性)」の概念自体が拡大していることに配慮し、大学における活動への参画機会を公正に開くことを明確にすることを目指しました。

本宣言とともに、将来にわたって、世界の誰もが来たくなる活気あふれるキャンパスづくりを着実に実行してまいります。

2022年6月24日
国立大学法人 東京大学

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる