機構等(総長室総括委員会設置)

総括プロジェクト機構

全学として推進すべき研究プロジェクトについて、総長直轄の寄付研究部門または研究部門等を設け、総括することを目的とした研究組織。

地球観測データ統融合連携研究機構(EDITORIA)

地球観測データ統融合に関する研究および教育を推進し、国内外の大学・研究機関との連携拠点の役割を果たすとともに、その発展に寄与することを目的とした研究組織。

創薬機構

我が国最大の公的化合物ライブラリーとスクリーニング基盤および創薬化学研究を担うユニットを活用し、学内外の研究者と広く連携した革新的な創薬研究の推進の中核を担う研究組織。

ナノ量子情報エレクトロニクス研究機構

ナノ技術、量子科学およびITハードウェアの先端的融合領域におけるイノベーションの創出のための研究・教育を推進するとともに、国内外の大学・研究機関・企業との連携拠点の役割を果たすことにより、その発展に寄与することを目的とした研究組織。

トランスレーショナル・リサーチ・イニシアティブ

先端医療の基礎から応用、実践にいたる研究開発を効率的に進めること(=トランスレーショナル・リサーチ:橋渡し研究)を主たる目的に、部局横断的に設置された研究組織である。学内におけるトランスレーショナル・リサーチに関わる研究者のコミュニケーション促進や諸課題の解決等を行い、基礎を実践への橋渡しだけでなく、実践から基礎への橋渡しにも貢献することを目指している。

生命科学ネットワーク

東京大学における生命科学の教育研究に携わる者全体のネットワークの構築、生命科学研究者のコミュニケーションの促進、生命科学分野の知識の統括・構造化および生命科学に関する教育の支援を行い、もって東京大学の生命科学系教育研究の発展に寄与することを目的としたネットワーク組織。

フューチャーセンター推進機構

柏の葉キャンパス駅前サテライトを活用して、情報発信、産公学連携、社会実験を推進し、新たな社会モデル創成のための教育研究を行う組織。

日本・アジアに関する教育研究ネットワーク

日本を含むアジアを対象とする研究者が、地域やディシプリン、部局の枠を超えて集まり、アジアに関わる教育や研究を推進するために設立されたネットワーク型組織。このネットワークを通じて、研究者間の協力および交流を活性化させ、東京大学におけるアジアに関する教育・研究の発展に寄与することを目的とする。

ゲノム医科学研究機構

東京大学の卓越したゲノム科学、医科学、情報科学の研究者を結集し、関連部局等が連携、協力を図ることにより、発展著しいゲノム解析技術と情報解析技術とが生み出す革新的なゲノム医科学研究を推進し、その成果をゲノム医療として実装し社会へ還元するとともに、ゲノム科学・医科学と情報科学との融合による学際的領域の創成と人材育成を図る教育研究組織として、広く社会に貢献することを目的とした研究機構。

こころの多様性と適応の統合的研究機構

東京大学が豊富に有するこころの理解にかかわる研究者を結集して、こころの多様性と適応の統合的研究の発展を図り、総合人間科学の国際的拠点形成を目指すとともに、学融合的な分野の若手研究者を育成することにより、人と人が共感し協力しあうこころの健康社会の創成に貢献することを目的とした研究機構。

分子ライフイノベーション機構

東京大学がライフ・エネルギー分子技術に関する研究にかかわる研究者を結集して、関連部局及び国内外の研究機関や企業と連携し協力を図ることで、一体となってイノベーションを持続的に生み出す体制を推進することにより、高度な産業製品や低コストな医療を負担が少なく誰もが入手可能となり、成果物の輸出から雇用を増やすとともに、社会・産業改革の推進に活用する創出拠点を目指し、もって快適・健康長寿社会に資する産業と医療の実現に貢献することを目的とした研究機構。

スポーツ先端科学研究拠点

東京大学において蓄積されてきた学術成果を基盤としつつ、健康寿命の延伸、障がい者のQOL向上、アスリートの競技力向上などの社会的課題に分野横断的に取り組むことで、本学の学術成果を人類社会に還元することを目指す卓越した全学的研究拠点。

Beyond AI 研究推進機構

世界レベルの研究者を擁した最先端AI(人工知能)の研究及び他分野との融合研究を推進し、その成果の活用を含む応用研究を実施することにより、AI研究の発展に寄与するとともに、本学と企業の共同による研究成果の事業化を推進することを通じて、我が国におけるAIの社会実装に貢献することを目的とする。

現代日本研究センター

本学の人文学・社会科学の諸分野の連携強化を図り、理系諸分野との文理融合的な研究領域の開拓をも視野に入れて、現代日本社会における諸課題の解決やそのメカニズムの解明をテーマに、分野横断的、かつ、グローバルな相対的視点による研究を推進することにより、その学術成果を広く国際的に発信・還元し、本学における研究・教育の発展に寄与し、もって、本学が、よりサステイナブルな地球社会の実現を目指した地球規模の共同体形成に貢献に資することを目指す。

(この情報は、東京大学 概要パンフレットの内容を掲載しています)
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる