学内共同教育研究施設

大学総合教育研究センター

東京大学における教育研究の質向上を支援するとともに、東京大学のグローバルな教育イノべーションの展開を支援する。

相談支援研究開発センター

複雑化、多様化する相談支援ニーズに応えるため、新たな支援方法の開発研究を行うとともに、学生相談 · 支援等の実践を通じて蓄積される知見を「学生成長支援学」として体系化し、それを学内各部局の相談支援等の実践に還元することにより、全学的な相談支援の水準向上と機能強化に貢献する。

アイソトープ総合センター

アイソトープ科学の教育・研究活動を行い、関連する施設・設備・専門知識を学内研究者および学生に提供するとともに、放射線取扱にかかわる教育訓練指導を行う。特に学内の放射性核種利用・放射線利用計測などの研究の支援ならびに共同研究の推進を一層進める。また、学外の教育・研究機関からの利用についても検討する。

高大接続研究開発センター

東京大学の学部入試を統括するアドミッション・センター機能と高大連携推進機能を統合して、学部入試の企画立案と追跡調査、さらに、多様な学力評価手法の開発を進めるための研究開発を行う。

グローバル教育センター

学内組織と協働した国際化教育の全学プラットフォームとして、東京大学の全ての学生を対象にした外国語による教育及び国際的な学生交流等を通じ、変容する世界を舞台として活躍し、その公共性に奉仕する「グローバルシチズン」を育成する。
(令和5年度)
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる