グローバル教育センター留学生支援室

International Student Support Room (ISSR)

日本語 English

グローバル教育センター 留学生支援室 利用案内

留学生支援室(International Student Support Room, ISSR)について

留学生支援室では、本学の留学生が東京大学での生活に慣れ、充実した学生生活を送るための支援を行っています。家族から離れて異文化での生活を送ることや、異なるシステムの中で学習・研究活動を行うことは、かけがえのない経験ですが、困難に直面することもあるでしょう。問題が生じた場合には、学内の支援サービスを早めに利用することで、より効果的に問題に対応することが可能となります。留学生支援室ではオンラインでの情報提供のほか、予約制で個別相談の機会も提供しています。

また留学生の皆さんが学内外の人々と出会い、日本社会とのつながりを深めることができるよう各種プログラムも実施しています。さらに、卒業後日本で就職を希望している学生に向けた様々な支援も行っています。

支援内容

留学生支援室では、以下のような支援を日本語・英語(常時)・中国語(月・水・木)で行っています。詳細はこちらを確認してください。