日本語 English

留学生支援室での相談の仕方

困ったことがある時や、知りたいことがある場合は、留学生支援室で相談できます。
本郷キャンパスでの相談場所は、以下の2カ所です。
*問い合わせは、メール・電話でも可能です(内容によっては、来室していただく場合もあります)。

留学生支援室への問い合わせ・連絡先

-メール問い合わせ:こちらから

【よくあるお問合せ】
1) 学内生の海外留学についての問合せ:電話での留学相談は行っていません。募集要項に記載の連絡先に直接お願いします。(メールアドレスしかない場合は、担当部署が電話対応をしていないため、電話を回すこともできません)対面での海外留学相談は火・水・金に留学生・留学情報サポートデスクにて実施しています。詳しくはこちら

2) 外部の方からの東京大学入学試験についての問合せ:留学生支援室では入学試験に関してお答えできません。こちらをお読みください。対面での入学試験に関する相談はできません。

3) 留学生の採用(アルバイト・正社員等)についての問合せ:「本学留学生への求人について」をご確認ください。

4) 住宅保証(連帯保証人)についての問合せ:こちらにご連絡ください。

-電話問合せ:03-5841-2360/1720(内線22360/21720、平日10:00-17:00)
※離席のため、電話で対応できない場合があります。可能なかぎりメールにてお問い合わせください。


■個別相談/専門家による留学生対象のカウンセリング(事前予約)

-時間:平日(月-金) 
-場所:留学生支援室 第二本部棟3階333号室
-地図:http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_40_j.html 
-相談の予約:こちらから
以下、サポートデスクでも予約を受け付けています。

■留学生支援サポートデスクの開設時間(予約不要)

-時間:平日 12:30-16:00(日本語・英語)/  中国語は木曜日12:30-16:00
-場所:Go Global センター(理学部1号館東棟1階)留学生・留学情報サポートデスク
-地図:https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_44_j.html
予約は不要です。開室時間中、来室の順番で対応します。開室時間は、変更になる場合があります。
◆海外への留学(留学全般、交換留学、短期プログラムなど)に関する相談は火曜日・水曜日・金曜日(祝日除く)のみです。開室カレンダーはこちらを参照してください。


■本郷キャンパス以外での個別相談・カウンセリング:
・駒場キャンパス:こちら
・柏キャンパス:こちら [PDF]

*留学生支援室における利用者情報の扱いについて:留学生支援室における相談は、守秘義務の原則のもと実施しています。支援室を利用したことや、相談した内容が、許可なくほかの人に知られることはありません。安心して相談してください。匿名(名前や所属についての情報を言わない)で相談することもできます。なお、利用者に関する情報は、個人を特定することができないよう数値化したのちに、留学生支援室のサービス維持・改善のための基礎資料として使用します。