国際総合力認定制度

GO GLOBAL GATEWAY、始まる。

 

NEW! 国際総合力ウィーク開催!

世界の多様な人々と共に生き、共に働く。

国際総合力とは

本学では、世界の多様な人々と共に生き、共に働く力のことを、 国際総合力と名付け、皆さんには、学生生活を通じて、 この力を伸ばしてもらいたいと考えています。国際総合力は、 I コミュニケーションの力をつける、II 自信を持って挑戦する、III 自らを開き、多様性を受け入れる、 IV 他者と協働し、リーダシップをとる、そして、これらを、身につけることで育まれる V 自己を相対化し、国際感覚をもつ、の5つの要素から構成されます。 外国語によるコミュニケーションの能力は、国際総合力の一部ですが、全部ではありません。 学生時代に5つの要素をバランスよく身につけて、世界の多様な人々と共に生き、 共に働く人へと成長していってもらいたいと願っています。

MORE

さあ、GATEWAYへ。

制度の内容

国際総合力認定制度「Go Global Gateway」は、指定された条件を満たした学生に、 国際総合力の基礎的な力が身についたものとし認定証を授与する、対象者全員参加の制度です。 取り組んでもらうアクティビティは学内のものに限らず、各自の主体性を尊重した制度になっています。 皆さんが実施し本学により承認された活動については、活動記録を残すことができ、ひとりひとりのポートフォリオが作成されます。 この活動記録は、認定証授与後にも引き続き積み重ねることができます。

MORE

Go Global Statement を提出しよう。

申請の流れ

入学当初に卒業までをイメージして自己分析を行い、国際総合力伸長のために、自分のやりたいこと、 やるべきこと、自分の将来像などを書くことからスタートしましょう。正解はありません。 自由に書いてください。認定申請時、卒業時などの節目に振り返りを行う材料となります。 本学が提供している留学やイベントなどについては Go Globalウェブサイトで紹介していますので、 在学中に取り組める挑戦のヒントになるでしょう。

MORE

お問い合わせ

よくある質問についてはFAQのページをご覧ください。FAQに掲載がないことで本制度や申請方法等について何か分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。連絡先は以下のとおりです。
グローバルキャンパス推進本部
国際総合力認定制度 担当

メール:go-gateway.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

東京大学は、本制度によって入手した個人情報は、本制度の事業目的のみに使用するものとし、 東京大学関係部署及び請負業者等との必要な情報共有のほか、本人の同意がある場合、 法令に基づき提供を求められた場合、を除き第三者に開示しません。 この制度に参加する方は、この取り扱いに同意したものとみなします。