認定の流れ

I  Go Global Statement を提出しよう。

まずは専用ウェブサイトからGo Global Statementを提出しましょう。

<2024年度以降入学者>
Go Global Statementは2024年4月にリニューアルしました。新しくなったStatementは、チェックボックスにチェックを入れながら「在学中に国際総合力をどのようなアクティビティを通じて伸ばしていきたいか」を考えることができます。詳しくはこちらを参考に、取り組みたいアクティビティを通じて伸ばしたい要素を選択し、Go Global Statementを提出しましょう。

<2023年度以前入学者>
Go Global Gatewayへの登録が完了したら、Go Global Statementを作文し提出しましょう。入学当初から卒業までをイメージして、自己分析を行い、「国際総合力を身につけるために、在学中に何をするべきか。」「どのように国際総合力を身につけたいか。」の2点について明確に記述してください。

II  アクティビティに取り組もう。

みなさんに取り組んでいただくアクティビティのカテゴリーは、1外国語学修、2授業・コース、3海外経験、4国際交流活動の4種類です。 4つのカテゴリーのうち3つ以上に取り組みましょう。 各アクティビティに参加したら、専用ウェブサイトからアクティビティの承認申請を行ってください。

アクティビティの詳細はこちら
III  ポートフォリオを作ろう。

上記のアクティビティが承認されると、活動記録として、みなさんオリジナルのポートフォリオに反映されます。 ポートフォリオはPDFでダウンロードできます。自分自身の振り返りのほか、様々な場面における自己PRとして、また就職活動などにも活用してください。

IV  認定申請レポートを提出しよう。

4つのカテゴリーのうち3つ以上に取り組んだら、認定申請レポートを提出することができます。国際総合力の5つの要素について、自分がいかに身につけたか、 どれだけ身につけたかを書きましょう。 自分にまだ不足していると感じていることについては、今後の計画や目標などを加えても良いでしょう。 レポートが承認されると認定証がPDFで発行されます。

  認定証が授与された後も!

認定証が授与された後も、認定を受けた方向けの海外留学プログラム(奨学金付き)や、イベントを予定しています。 これらについては、学生の皆さんの提案もとりいれていきたいと考えていますので是非担当までご意見をお寄せください。
また、各アクティビティの承認申請は引き続きできます。学生生活の振り返りにもきっと役立ちますので、ポートフォリオへの記録を積み続けてください。



認定までのイメージはつきましたか?