ダイバーシティ&インクルージョン 2022
UTokyo Diversity & Inclusion 2022

UTokyo D&I

images
UTokyo D&Iロゴ

アクションとメッセージ

D&Iと東大の取り組み

D&Iの研究者紹介

中高生の方へ「キミの東大」

「キミの東大」は、東京大学に興味を持った高校生・受験生をターゲットに作成しているオンラインメディアです。コンセプトは、「高校生・受験生が東大をもっと知るためのサイト」。教育システムや学生生活に関する基本的な情報を伝える「東大ことはじめ」、さらに、毎月テーマを決めて更新する特集記事、現役東大生・教員インタビュー記事などを通じて、東京大学の魅力を、わかりやすく、積極的に発信していきます。

キミの東大サイトへ

東大女子のリアルライフ紹介

女子中高生向け大学生活紹介冊子『Perspectives』
東大の女子学生たちによるトークセッションをはじめ、東大ならではの教育プログラムや体験活動なども詳しく紹介します。
東大生のお財布事情やファッション、お昼ご飯情報など気になる話題が盛りだくさん。ぜひ東大で学ぶ女子学生たちのリアルな姿をご覧ください。
 

男女共同参画サイトへ

卒業生の方へ

東京大学には、卒業・修了後も大学と繋がることができるオンライン・コミュニティ「TFT」があります。現在、6万人以上の方々が登録しています。登録すると、広報誌、メールマガジンを通じて、大学の現状・課題・各種イベントに関する情報や本学卒業生ならではの特典を受け取ることができます。TFTに未登録の方は、この機会に是非登録ください。

TFTサイトへ

寄付で応援

女性活躍・女子学生支援やインクルーシブなキャンパス作りなど東京大学のD&I推進の取組みを応援してください。キャンペーン期間中にご寄付いただいた方にはUTokyo D&Iキャンペーンオリジナルグッズを贈呈いたします。卒業生に限らずどなたでもご寄付できます。東京大学へのご寄付は寄付金控除の対象になります。

東大基金 特設サイトへ

情報・支援
多様性包摂共創センター(IncluDE)

東京大学では、2002年に設置された「バリアフリー支援室」と、2006年に設置された「男女共同参画室」を中心に、障害者支援とジェンダー平等を推進し、2022年には「D&I宣言」、2023年には「性的指向と性自認の多様性に関する学生のための行動ガイドライン」を公表し、様々な施策とともにインクルーシブなキャンパスづくりを進めてきました。多様性包摂共創センターでは、この2つの室を統合するとともに関連分野の研究機能を強化し、DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)活動を一層包括的に展開します。センターの愛称はIncluDE(インクルード)。IncluDEは、当事者の困り事を起点に様々な活動と研究をつなぎ、ジェンダー平等とバリアフリーを推進する実践を通して、誰ひとり取り残さない社会の実現を可能にする学知を共同創造します。

ジェンダー・エクイティ推進オフィスのロゴ
バリアフリー推進オフィスのロゴ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる