日本語 English

民間団体による奨学金

1.種類

民間財団等の私費外国人留学生を対象とする奨学金には、
(1)学内選考で選ばれた候補者を大学推薦により財団等へ応募する奨学金(大学推薦)
(2)学生が自ら財団等に直接応募する奨学金(直接応募)
の2種類があります。年間を通じて約80団体から奨学金の募集があります。

2.応募方法

(1)大学推薦の奨学金:所属の研究科/学部の担当窓口で申し込みが必要です。
なお、所属する研究科/学部によっては、所定の期間に事前登録が必要となっていますので担当窓口で確認しておいてください。
(2)直接応募の奨学金:本人が直接民間財団へ応募してください。

奨学金応募に際する共通事項として「奨学金応募に関する諸注意」 をまとめましたので、あわせて確認して下さい。

なお、2012年度の大学推薦の奨学金については、122人が本学から推薦され、最終的に奨学生として採択されたのは66名でした。採択される率が高いわけではないので、その点を理解しておいてください。

3.奨学金情報

最新の奨学金に関する情報は、こちらに掲載しますので、必ず定期的にチェックしてください。また、奨学金の中には、作文や面接で日本語能力を考査するものや他の奨学金との併給を制限するものが多くありますので応募条件をよく確認してください。

最新の奨学金に関する情報はこちら
https://www.u-tokyo.ac.jp/en/prospective-students/privateorg.html

本件に関する照会先

所属する研究科/学部の担当窓口