features

東京大学国際オープンイノベーション機構が発足知、技術、産業が融合するプラットフォーム

企業と大学の組織レベルの連携により、大学発の知や技術から新たな社会価値を創出することを目指している東京大学国際オープンイノベーション機構が、3月25日、本郷・山上会館の大会議室にて発足シンポジウムを開催しました。4時間に及んだ当日のシンポジウムから、有信睦弘機構長の挨拶と、すでに動き出している8つのプロジェクトの紹介をダイジェストでお届けします。

有信睦弘
東京大学
国際オープンイノベーション機構長
大学執行役・副学長

東大の知と企業の事業を機構がつなぐ

本機構は、文部科学省のオープンイノベーション整備事業のご支援をいただいて発足しました。大学教員と企業の共同研究という枠を越え、組織対組織という大きな規模で産学協創を進めていくためのプラットフォームです。社会の中に研究を位置づけ、社会実装の観点から企業の事業戦略に深く関わるような共同研究を進めていきたいと思います。従来は部局が個別に行っていた知財権や契約交渉や利益相反などの高度なマネジメントを機構が担うことで、研究者が細かい雑用に煩わされることなくプロジェクトを進められる体制を構築いたします。

昨今、イノベーションに関してもパラダイムシフトが起きている、といわれます。基礎研究-応用研究-開発研究という従来のリニアモデルは明らかに成り立たなくなっています。新たな枠組みでイノベーションを捉えていくべきでしょう。高品質・高性能なもの自体に価値があった従来とは違い、様々なものや知識を融合させることによって大きな価値が生み出されるようになってきています。機構名に冠したオープンイノベーションとは、そうした新しい価値の時代に対応するものです。

重要なのは、地球環境を守りつつ発展を継続していく新たな社会的価値を生み出していくことです。それには、私たちが目指すべき将来の社会像を設定し、それを実現するためのイノベーションを設計するという視点が重要です。大学と企業とが互いに高め合いながら、ともに将来の絵を描き、実装していきたいと思います。

オープンイノベーション
の目指すべき姿

東京大学が保有する知識や技術を産業の発展に活用し、フィードバックを受け学術の発展に活用するサイクル

オープンイノベーションとは、ハーバード大学のヘンリー・チェスブロウ教授が1990年代に提唱した、組織の枠組みを越えて知や技術を結集することでイノベーションを生み出していこうという概念です。今日の産業や事業のシステム化の時代、オープンイノベーションはエコシステムの形成を通じた経済発展と技術進歩を加速させるプラットフォームとなります。国際オープンイノベーション機構は、「知」「学理」「技術」「事業」「産業」が融合するプラットフォームとして、産業の発展を通じた経済成長に寄与しつつ、産業発展からのポジティブ・フィードバックによる、「学術」の発展と知の地平線の拡大を目指します。

東京大学国際オープンイノ
ベーション機構の活動体制

機構長をトップに、統括クリエイティブマネージャーが続き、その下にマネジメント部門、プロジェクト部門、教育研究部局がある
国際オープンイノベーション機構発足シンポジウム プログラム
開会挨拶 有信睦弘(国際オープンイノベーション機構機構長)
挨拶 大久保達也(工学系研究科長)
挨拶 西條正明(文部科学省科学技術・学術政策局産業連携・地域支援課長)
基調講演1 小川紘一(政策ビジョン研究センターシニアリサーチャー)
機構の取組 上條 健(国際オープンイノベーション機構統括クリエイティブマネージャー)
基調講演2 平井良典(AGC代表取締役専務執行役員CTO)
研究領域紹介 下記参照
閉会挨拶 高橋浩之(産学協創推進本部副本部長)
懇談会 山上会館地下1階「かどや山上亭」にて
シンポジウムの様子

機構で展開されている研究プロジェクト

//生体・エンジニアリング分野

有機エレクトロニクスとスマートテキスタイル

印刷するだけでできる伸縮性の導体を実現

染谷隆夫
工学系研究科

伸縮性導体を印刷した手袋
「ゴム内に銀ナノ粒子が自然形成される現象の発見から、印刷するだけでできる世界最高性能伸縮性導体を実現し、筋電計測機能を持つテキスタイルを開発しました。柔らかくて人に優しいこの新素材を、今後は各種スマートアパレルや医療等の分野にも応用していきます」

//宇宙・環境分野

すまいのIoT−その展開可能性と課題

さまざまなモノをつなげて安全に制御する

野城智也
生産技術研究所

IoT連携プラットフォームの実験住宅
「異なるサービス間の境界を越えてモノとモノを安全に制御するためのIoT連携プラットフォームを、実験住宅での実証も経て開発し、実用化しました。プロトタイプ制作とフィードバックを繰り返す「価値創造デザイン」の手法を用いて社会課題の解決に向かいたいと思います」

//宇宙・環境分野

小型衛星から空間情報への新展開

超小型衛星の技術で新しい宇宙開発を推進

中須賀真一
工学系研究科

超小型衛星
「世界初の1kg・10cm角衛星以来、超小型衛星の分野で世界をリードしています。培った技術を活かして開発途上国や新規参入希望企業のための教育サービスも展開し、研究室からは数々の宇宙関連ベンチャーが輩出。従来の枠に囚われない新しい宇宙開発を進めています」

//生体・エンジニアリング分野

医学と工学の融合による先端精密医療技術開発

現代医療に不可欠なバイオエンジニアリング

佐久間一郎
工学系研究科

医用工学
「手術支援ロボット、手術ナビゲーションシステムなどの革新的技術の開発、健康寿命を延伸する医療システムの開発、音響波と生体の相互作用研究、効率のよい診断・治療につながるマテリアル開発……。企業が開発する技術のメカニズム探求も視野に医用工学を進めています」

//AI・情報分野

データ利用価値を生み出すデータジャケット

既存のデータから変化の兆しを発見する

大澤幸生
工学系研究科

データ分析
「データ自体は隠したままその概要情報を共有する「データジャケット」という手法をもとに、独自の数理モデルを駆使したデータ分析によって、ビジネスチャンスの発見を促します。進化するAIにより魅力的な「エサ」を提供することでデータの利活用を促進します」

//AI・情報分野

運動主体感を失わない運転支援システム

自動運転とドライバーの関係を解明する

淺間 一
工学系研究科

運転シミュレーター
「自動運転技術の研究が進む現在、ドライバーの「主体感」確保の重要性が明らかになりつつあります。運転シミュレーターによる行動計測、脳波を用いた運動主体感推定などをトヨタとの共同研究で探りながら、主体感を失わない運転支援システムの開発を目指しています」

//機能性材料分野

蓄熱マテリアル

長期的に熱エネルギーを蓄える新材料を発見

大越慎一
理学系研究科

蓄熱セラミックス
「身近にある酸化チタンの研究から、熱を長期間蓄えられる新材料「蓄熱セラミックス」を発見しました。弱い圧力や光をスイッチに、エネルギーの取り出しが自在です。太陽、工場、自動車などの蓄熱活用のほか、光記録メモリーなどの先端デバイスへの応用も期待できます」

//宇宙・環境分野

エネルギークラスター:次世代エネルギー問題の解決へ

エネルギーの研究者を機動的につなぐ

松橋隆治
工学系研究科

エネルギー研究クラスター
「多くの組織で活動してきたエネルギー関係の研究者をつなぐものとして、工学系研究科が中心となってクラスターを立ち上げました。単独のディシプリンでは難しい領域だからこそ、既存の組織を越え、エネルギー関連の企業とともに、より優れた研究成果を創出します」

features

新・旧の機構図を比べて確認しよう 令和元年(2019年)、東大の組織はどう変わった?

元号が新しくなった一方、東京大学の組織体制も刻々と変化しています。そこで確認しておきたいのが、機構図。新年度が始まってまだ日が浅いこの機会に、従来の機構図と新しい機構図(省略版)の違いを見比べることで、教職員としておさえておきたい5つの主要ポイントをあらためて整理しておきましょう。

詳しい機構図は東京大学の概要2019(6月刊)に掲載機構図(旧)平成30年4月1日現在
機構図(現)令和元年5月1日現在

1総長室の下に4つの新組織が誕生

4月1日、特別教授と特命教授に選ばれ
た5人の先生に辞令が渡され、五神総長
との懇談の場も設けられました。

特別教授制度と特命教授制度が新設されました。特別教授(University Professor)は、極めて評価の高い研究を遂行し、その継続・発展が本学にとって極めて重要と考えられる人に付与する称号。神取道宏、辛埴、堂免一成、村山斉の4先生に付与されています。特命教授(Senior Professor)は大学運営に必要な業務の経験や専門性を有する人に付与する称号。佐藤慎一先生に付与されています。特別教授と特命教授が所属する両室は宮園浩平先生(理事・副学長)が室長を務め、事務は本部人事企画課が担当しています。

百五十年史編纂室は、2027年に創立150周年を迎える東大の百五十年史編纂に向けて、その内容や構成の検討、編集方針の策定や編纂に係わる連絡調整、編纂のための資料収集や調査といった業務を行う組織。編纂室は工学部5号館に置かれ、事務は本部総務課が担当しています。

文部科学省による整備事業の支援を受けて発足した国際オープンイノベーション機構については、p2の特集をご覧ください。

2文書館の位置付けが変更に

「日本近代医学のあけぼの」展より。明
治13年の医学部平面図などから、日本
医学の発展と東大の関わりが伝わります。

東京大学の歴史的資料の活用による大学価値とアイデンティティの向上のために、東京大学百年史編集室と東京大学史史料室で収集した資料・成果を引き継ぐ形で設置された文書館。2014年4月の設置からこれまでは総長室総括委員会の下にありましたが、今回の改組によって、附属図書館と同様の位置付けの組織となりました。新館長は佐藤健二先生(大学執行役・副学長)。事務はこれまでと同様に本部総務課が担当しています。現在、文書館では、4月18日にリニューアルオープンした「健康と医学の博物館」(東大病院・南研究棟)で企画展「日本近代医学のあけぼの」を開催しています(9月末まで)。

なお、総長室総括委員会の下の組織では、文書館が改組されたほか、IRT研究機構と海洋基礎生物学研究推進センターが役目を終えました。

3国際高等研究所が新しい構成に

東大を基点に生まれた知が波紋のように
広がっていく様子をイメージしたロゴ。

国際高等研究所(UTIAS)の構成が変わり、新たに設立された「東京カレッジ」(カレッジ長:羽田正)が加わりました。海外の卓越した研究者や有望な若手研究者、発言力のある知識人を受け入れ、本学教員との共同研究を推進しながら、一般講演会の開催等を通じて学問の魅力を広く社会に伝えます。「発見の喜び、知の力の共有」の理念の下、未来社会協創推進本部(FSI)と緊密に連携しながら、理系・文系を超えて分野融合的に「2050年の地球と人類社会」というテーマに取り組みます。2003年ノーベル物理学賞受賞のアンソニー・レゲット先生が名誉カレッジ長を務め、東京大学卓越教授の称号を授与された梶田隆章、十倉好紀、藤田誠の3先生も名を連ねます。お披露目を兼ねて5月に連続開催した一般講演会の模様は次号で紹介します。

4全学センターが役割別に分化

3月8日に開設記念シンポジウムを開催
した未来ビジョン研究センター。
「PARI × IR3S = IFI」と覚えましょう。

学内研究組織のあり方が見直され、全学センターは学際融合研究施設、全国共同利用施設、学内共同教育研究施設の3つに分かれることになりました。全学センターのうち、政策ビジョン研究センター(PARI)は、国際高等研究所のサステイナビリティ学連携研究機構(IR3S)と統合して学際融合研究施設の未来ビジョン研究センター(IFI)として始動しています。また、情報基盤センターと素粒子物理国際研究センターは全国共同利用施設となり、人工物工学研究センター(RACE)は工学系研究科の附属施設へと移行しました。その他の全学センターについても、2021年3月31日までに順次見直される予定です。

5連携研究機構がさらにパワーアップ

複数の部局等が一定期間連携して研究を行う組織の設置が2016年度4月に可能となって以降、続々と増えてきた東大の連携研究機構。昨年4月1日時点で16を数えましたが、本年5月1日時点で見ると、そこからさらに6つ増えて22機構となっています。モビリティ・イノベーション連携研究機構(UTmobI)、国際ミュオグラフィ連携研究機構(Muographix)、価値創造デザイン人材育成研究機構、情報セキュリティ教育研究センター(SIセンター)ときた後、令和の幕開けとともに発足した機構が扱うテーマは芸術創造と生命倫理の2つ。5月1日に設置されたばかりの両機構については、本誌コラム欄「シリーズ連携研究機構」での紹介をお待ちください。

本部に新しい課が誕生

本部事務組織では、人事部に新しくダイバーシティ推進課が設置されました。また、従来あった人事給与課は、人事企画課に統合されました。情報システム部では、情報システム支援課が情報支援課と情報環境課に分かれています。この機会に東大ポータルなどでご確認ください。