

第2回
岩手県大槌町にある大気海洋研究所国際沿岸海洋研究センターを舞台に、大気海洋研究所と社会科学研究所がタッグを組む地域連携プロジェクトがスタートしました。海をベースに三陸各地の地域アイデンティティを再構築し、地域に希望を育む人材を育成するという文理融合型の試みです。本学の皆様が羨むような取り組みの様子をお伝えします。
「ふるさと科」出前授業 in 岩手県立大槌高校

特任助教

3月12日に行なった県立釜石高校のSSHイベント(本誌no. 1521, p.30)から1週間と経たない3月18日、私たちは県立大槌高校の教壇に立っておりました。2年生の「ふるさと科」の授業をお借りしての出前授業です。
「みんなが住んでる大槌町ってとても魅力的だよ」
そんなメッセージが「じんわりと」伝わるように、沿岸センターの若手スタッフ3名が講演しました。私は『赤浜から世界へ!君にも会える?新種のカニ』と題して、赤浜で採集された標本に基づいて記載された「オオヨツハモガニ」についてお話ししました(写真1,2)。福岡拓也研究員(沿岸海洋社会学分野)は、地元ではあまり知られていない「ウミガメ類の生態学的研究」について『ウミガメ研究の最先端、大槌にあり!』の演題で紹介しました。最後は沿岸海洋社会学分野の吉村健司研究員による『大槌とサケ』。大槌町のシンボルであるサケと大槌町民の係わりを、古文書や新聞記事などから辿っていきました(写真3)。
先日、大槌高校から沿岸センターに本授業についての感想レポートが届きました。
授業の名前を聞いたときはどんな授業をするんだろうと考えました。生物の授業の時間にこの授業について予告されたときからわくわくしていました。


当日を迎えると東大の研究所の皆さんから最初に「大槌の海のイメージを3つ思い浮かべてください」と言われました。私の中で一番最初に浮かんだのは「青い」、「海産物が豊富」、「広い」の3つでした。3人の先生から3つの授業を聞いて、幼い頃からカニが好きで現在までカニの研究を続けていたり、夏にのみウミガメ研究をしていたり、大槌で昔から続いている山立てやサケの漁獲数の変化などの研究をしていたりと私たちの考えつかないようなところ視点を置き研究に励む姿はとてもかっこいいなと感じました。これらの中で私が特に興味を持ったのはウミガメの研究です。私自身大槌に住んでいながら、大槌の海にウミガメがやってくることを知らなくてとても驚きました。また、ウミガメについても詳しく知らなかったためその生態について詳しく知ることが出来たのは良い経験でした。関東から西の海で産まれ三陸まで泳いでくることに疑問を感じましたが、大槌周辺の海はウミガメたちにとって良い餌場になっていたんだと思うと納得しうれしい気持ちになりました。ウミガメに発信器やビデオカメラを付けての研究は時間と労働力が必要だと思いますが、すごく興味を持ちました。機会があったらセンターの方へ行ってみたいです。
授業の最初で考えたイメージについて授業後は、それにプラスして「可能性がたくさんある」、「地域に愛されている」第2回の2つも加わりました。本日はありがとうございました。
イマドキの高校生が書いた、少し緊張した文章からは、時折、彼らの素の表情(不思議・驚き・納得・喜び・感心)がこぼれ落ちてくるようでした。私たちのメッセージはきっと届いたはずです!