学内広報東京大学
NO.1535
features

百年史のウェブ公開を機に考える 百五十年史編纂への道

2027年に大きな節目を迎える東京大学では、五十年史、百年史に続く百五十年史編纂の準備がすでにスタートしています。先日ついに実施された百年史のウェブ公開を機に、百五十年史編纂室の室員と編纂室に深く関係する皆さん8名に集まっていただき、百年史の見どころについて、そして来たるべき新しい大学史の姿とはどんなものなのかについて、座談会形式で語ってもらいました。

~編纂室関係者座談会より~

百五十年史編纂室長 人文社会系研究科教授 佐藤健二 文書館准教授 森本祥子 百五十年史編纂室特任研究員 照沼康孝 人文社会系研究科博士課程 谷川みらい 法学政治学研究科教授 苅部直 医科学研究所教授 井本清哉 情報理工学系研究科教授 岩田覚 百五十年史編纂室特任研究員 福田真人 (座談会は5月26日にZoomで開催しました)

佐藤●まずは自己紹介と大学史との関わりを。

フォークダンスも捉えていた百年史

苅部●私は政治思想史が専門で、百年史は読者として利用してきました。特に博士論文を書く際によく参照した記憶があります。今回改めて読んでみて、発見がありました。通史三の巻頭に駒場祭と五月祭の写真があります。駒場祭は1968年のポスターで、橋本治のコピーで有名な作品です※1。五月祭は1974年に総合図書館屋上から撮ったもので、一見、何をやっているかわかりません※2。たまたま私は別の本で見たことがあったのでわかったんですが、これはフォークダンスの様子です。東大の歴史と同時に、日本の近現代の諸事情を知る上でも有意義な史料だと思います。

岩田●情報理工学系研究科は2001年にできた新しい部局です。私が学んだ計数工学科数理工学コースは、戦後にGHQの指示で廃止された航空学科の教官が新たな学問を興そうとして作ったコースです。後で航空学科に戻ることもできたのですが、始めたばかりの数理工学を続けようとして、今日に至っています。大学のアクティビティには歴史的な経緯を受け継ぐ部分があると思っています。

井元●私はもと数学科で統計学が専門でしたが、2001年に医科研に来てゲノム解析を始めました。DNAの二重螺旋構造発見は1953年で、東大が百周年の頃、ゲノムのことはほとんどわかっていなかったでしょう。大学が百年史を記し、百五十年史を準備する間に大きく変わり、進展してきた、そういう学問領域で自分は働いているんだなと感じます。

第19回駒場祭ポスター
※1 大きな話題を呼んだ第19回駒場祭ポスター(昭和43年11月)。当時在学中だった橋下治さんによるコピーが流行語に。『東京大学百年史』通史三 p13より
同心円状に並ぶ人々の写真
※2 第47回五月祭風景(昭和49年5月)。説明は特に書かれていませんが、フォークダンスに興じる学生とそれを周りで見物する人が写っています。『東京大学百年史』通史三 p16より

百年史へのアクセスはこちらから https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/history/03_03_j.html

院生として百年史に関わりました

照沼●30数年前、文学部国史学科の大学院生だった頃に指導教官の伊藤隆先生に手伝うよう言われ、百年史に関わりました。下っ端で全体のことは見えていませんでしたね。その後は文科省で教科書検定の仕事をしましたが、大学史史料室の中野実さんや寺﨑昌男先生との交流は続いていました。定年後、お声がけいただき、編纂室の仕事をしています。

森本●文書館は百年史編纂事業が元になった組織です。140周年事業のなか、2016年度に百年史をデジタル化しDVDにしましたが、もっと使いやすいようにと昨年度末にUTokyoリポジトリに入れて誰でも見られる形にしました。五十年史と「東京帝国大学学術大観※3」も近日ウェブ公開する予定です。

福田●私は博士課程の学生ですが、編纂室の特任研究員でもあります。専門は明治維新期日の貨幣ですが、日本史の研究室にいたので年史にも関わっていました。以前よりデジタルヒューマニティーズの研究グループに入っていたのが縁で呼んでいただいたのかと思います。全体の統括、実作業の割り振り、テレワークへの移行作業もやっています。

東京帝国大学学術大観
※3 1942年、総説・文学部、法学部・経済学部、医学部・伝染病研究所・農学部、理学部・東京天文台・地震研究所の4巻を刊行。主な研究の概要と論文を収録
東京大学百年史
百年史の題字は茅誠司第17代総長の揮毫によるもの
文部省往復
4つある創設文書の一つ(「文部省往復」より)。「京」の異体字である「亰」字が使われています

東大全共闘議長にもインタビュー

谷川●私も日本史学の博士課程の学生ですが、2018年度には編纂室の特任研究員でした。佐藤愼一先生による有馬朗人総長や吉川弘之総長のインタビューに同行し、書き起こし作業を手伝いました。そこで聞いた東大闘争の話に興味を持ち、闘った学生側の話も聞きたいと思いまして、東大全共闘議長だった山本義隆さんに4回にわたってインタビューしました。原稿確認を進めているところです。

佐藤●百年史がウェブで見られるようになり、以前とは違う利用の仕方が開かれたように思います。利用者の便ということでは、今回しおり機能をつけたのが特長ですね。

岩田●1冊1000ページを超えるPDFの中で、見たいところにパッといけるのは便利ですね。

佐藤●百五十年史の資料編を作る時には、百年史も学術大観も五十年史も生かしたいです。一つのライブラリのように設計し、検索機能も組み込みたい。資料集がもう一つの図書館となり、歴史研究の基盤になるでしょう。

照沼●百年史の時とは事情が違いますね。いまは資料が膨大にあって、執筆者が生かし切れるかどうかが心配です。資料の海に溺れてしまうんじゃないかと。

佐藤●海に出た人が美しく泳ごうと溺れようと、そこはしょうがないですね(笑)。

苅部●相互参照のシステムがあれば労力は減らせます。百年史に載ってないことでも学術大観には載っていたりします。たとえば、昭和10年代の文学部国史学科のことだったら学術大観の該当箇所に飛んでくれる、といった機能を持つ画面にしたいですね。

佐藤●百年史は組織の正史としてスクエアになる傾向があったと思います。ただ、大学史の中で学生生活の話に立ち入らないのでは物足りない。そこでは、五月祭の写真をフォークダンスと見破るような目が必要です。正史でない周辺資料はたくさんあります。そこまで視野を広げて社会との繋がりを論じることが新時代の大学史には必要かもしれません。

福田●たとえば卒業生の資料に対象を広げることで百年史と違う価値を示せると思います。データベースはまだ準備段階ですが、卒業生の進路がどうなっているのか、社会での活躍を追うのは重要ですね。紙で残る卒業生名簿や戦前の人名録などを一部OCRソフトで読み取って電子化しているものもあります。

佐藤●さて、今後のデジタルの活かし方について、前に井元先生に考えていただいたことがあります。そこで東大全体をVR博物館にする構想が出てきました。

東大キャンパスをVR博物館に!?

井元●十年後は、5Gから6Gへと移り、瞬時に大量のデータを転送できる時代。デバイスももっと進化するでしょう。VRゴーグルで構内を見ると100年前の姿が飛び出す、という企画は十分可能です。ただ、それには多くの資料や写真が必要で、東大にあるものだけでは不十分。地域住民、旅行者など、学外の人が撮った写真を集めて再構築する作業が必要です。首里城焼失後に市民の写真を募集して3DCGデータで復元した取組みがよい見本です。昔の東大をそうやって再構築する取組みはよいPR、よい歴史教材にもなる。と思って総長補佐の全体会でプレゼンしました。

佐藤●工学部列品館の前でiPadを掲げると、上から石を投げる人が見える、とか。

井元●その場所で行われた研究の情報にもリンクできるとなおいいですね。

佐藤●ちなみに、戦時の航空機開発が計数工学へつながる話は語り継がれているんですか。

岩田●当時の決断をした先生たちの話を聞いているのが私たちの世代ですから、後世に残さないといけないと思っています。

佐藤●制度史というより精神の歴史ですね。

淡々とした記述から精神が伝わる

岩田●いま読むと、実は百年史も完全にスクエアではないですよね。筆致は淡々としていますが、個々人の発言も書かれていて、読めば人の考え方が伝わってくる気がします。私が特に興味を惹かれたのは、大学の自治と学問の自由という問題意識が象徴的に示される総長選挙の記述です。昭和13年頃になると荒木貞夫という陸軍出身の文部大臣が出てきて、選挙などけしからん、と言ってくる。でも、大学側が大臣と議論し、結果的に実質をあまり変えずに制度を残しています。大学が大学たらんとがんばっている姿が伝わります。記述は淡々としていますが、非常におもしろい※4。昨今の状況と似ている部分もあります。

照沼●実はそこは自分が書いたところです。当時の資料が残っていたからこそ書けた。先人たちが知恵をこらしてぎりぎりのところで資料を残してくれたのだと思います。

佐藤●占領軍が大学を本部に使いたいと言って、それを東大が断る辺りも見ものですね※5。戦時中の軍部すらやらなかったことをGHQはおやりになるのか、と迫っている。百年史を読むと、最初から国と大学が上下関係にあったわけではないことがわかります。百五十年史に向けては、山本義隆さんのような人も視野に入っているのが画期的ですよね。

谷川●百年史は運営側の考え方がよくわかる書籍ですが、闘った学生側の論理までは伝わりません。東大が発行主体となる書籍が東大と闘う側の視点を持つと標榜してよいか迷いますが、目配りする努力は必要だと思います。

佐藤●文書館が整理を始めている最首悟さんの関係資料※6とか、歴博「1968年」展※7にもつながる話です。ああいった資料も参照できる仕組みができるとよいですが。

森本●文書館は多角的な資料にアクセスできるように、というスタンスです。大学の基本資料も学生の寄贈資料も写真も。先日、卒業アルバム編集会と連絡がつき、戦後以降のネガ等を一式寄贈いただくことになりました※8。運動会とか学生寮とか、半分くらい大学資料と言えそうなものってありますよね。様々な視点の資料を編纂室に提供したいと思います。

岩田●百五十年史編纂に向けては、人的リソースの確保が課題です。今いる人に負担がかかるとやっていけないでしょう。

佐藤●百年史のときは寺﨑先生や教育学部が使命感を持ってやったようですが。

照沼●先生たちのチームワークがよく、院生たちを有無を言わさず動員していましたね。

佐藤●いまその形で無理やりやったら東大闘争が再燃するかもしれません。

苅部●話は変わりますが、今後のため、大学近くにある写真店と話したほうがいいと思うんです。おそらく大量に学生証用の写真をお持ちでしょう。ご主人が引退すると散逸するかもしれない。いろいろな部局印を作っていたハンコ屋さんはもうないんでしたかね。

※4 詳しくは『東京大学百年史』通史二 の第六編第三章第三節の五「荒木文相による大学改革問題」(p877~)をご覧ください。
※5 詳しくは『東京大学百年史』通史二 の第六編第四章第一節の二「東京帝国大学接収問題」(p976~)をご覧ください。
たたかいの原点に立ち戻れ!
※6 東京大学文書館デジタル・アーカイブの最首悟関係資料より、「たたかいの原点に立ち戻れ!」と大書されたビラ(1968年)。最首さんは教養学部助手として東京大学全学共闘会議の助手共闘に参加。2017年に当時の関係資料を文書館に寄贈されました
※7 国立歴史民俗博物館が2017年に開催した企画展示。大学闘争、三里塚、べ平連など、1960年代を語る資料を約500点展示し話題に
法学部卒業記念アルバム
※8 文書館所蔵の写真帖の一つ、明治41年7月の法学部卒業記念アルバムより。卒業生の顔写真はもちろん、当時の総長をはじめとする教員の顔写真、そしてキャンパスの様子までひと目で伝える貴重な資料です。昔は赤門の前を人力車が通っていたことも一目瞭然。→文書館デジタルアーカイブ https://uta.u-tokyo.ac.jp/uta/s/da/page/home

大学の周辺にも大切な存在が

佐藤●文学部地下にあった時計屋のおじさんとか、組織の周辺にいる重要な存在ってありますよね。東大出版会の教材部もそう。学生のノートを素材に本を出していました。

苅部●80年代まであった講義録ですね。自分で校閲する先生もいました。丸山眞男は買い取って活用していたようです。

佐藤●駒場の鬼仏表も一つの伝統でしょう。

谷川●時代錯誤社が毎年発行する「教員教務逆評定」は、学生には非常に重要な資料です。

福田●大学の存在意義を示し、社会における東大の価値を示すことが百五十年史のテーマだと思いますが、現状、部局史が少し心配です。戦後の学問の歴史を具体的に書く必要がありますが、それは専門の人がいないと難しい。日本史の院生だけでたとえば理学部の学問史を書くのは厳しいです。

岩田●サイエンスコミュニケーターの皆さんを巻き込むといいのでは?

佐藤●前にテーマ史の議論をした際、「膜」が面白いという話が出て、いろいろな学問に横串を通せそうだ、と盛り上がりました。その辺りを進めるには外の目も必要でしょう。

谷川●東京大学百五十年史というときの東京大学とは経営側のことなのか。学生や職員はどうなるのか。東大のなかの様々な視点をどう歴史的に組み込むかが課題かと思います。

佐藤●次の総長の任期が終わる翌年の2027年が百五十周年です。現体制の間に、全学的な事業の開始がないといけません。まだ具体的にどうこうするとは言えない段階ですが、編纂室でできる作業を進めていきましょう。

features

コロナ禍 COVID-19 vs東大 UTokyo 関連活動トピックス集

世界各地で未曾有の脅威となっている感染症の影響で活動が大きく制限される中でも、東京大学の教員、職員、学生、卒業生たちは、各々の持ち場でできる活動を日々続けています。数ある取組みの中から5つの話題をピックアップして紹介します。

1.職員有志が病院で一日勤務「病院1日応援スタッフ」の試みを全学で展開

コロナ禍の最前線で高い緊張感のなか職務を続ける医学部附属病院と医科学研究所附属病院の皆さんを支援する「病院1日応援スタッフ」の試み。5月1日に東大ポータルで募集が始まり、志願者が順に応援勤務を行っています。これまでの参加者は延べ45名(6月5日現在)。その一人、本部協創企画課の島津斉明さんに聞きました。「募集を見てすぐに応募しました。小さい子や高齢者と同居しているわけではなく感染リスクがそう高くない自分は適役だと思ったのと、混乱する世の中で少しでも役に立ちたいという気持ちでした。5月11日の9時に東大病院に集合し、まず担当したのはかかりつけ発熱外来への患者誘導です。外来診療棟入口に待機し、2時間で10人ほどの外来患者を別の診療スペースへ案内しました。特に重篤な人はいませんでした。その後は地下1階の執務室で処方箋を院外薬局に送付する手伝いをしました。処方箋と連絡用紙を突合したり、近隣にある薬局まで処方箋を持参したり、コロナ対応の判子を用紙に押す作業もありました。初の病院勤務でしたが、忙しさに加え、重要な個人情報が多くてミスできないというプレッシャーが高い職場なんだ、と実感いたしました」。

医療現場の皆さんの尽力が続いています。

島津さんの顔写真
島津斉明さん

2.東大卒住職のZoom坐禅会を実施 相談支援研究開発センターの学生相談所が主催

学生向けオンライン坐禅会が5月11日に開催されました。当初は大阪・天正寺の佐々木奘堂住職を招いて3月に青山の相国寺別院で行う予定でしたがコロナ禍の影響で延期に。活動制限が続く中でもできることをしようとZoomでの開催となりました。住職は本学教養学部で科学史・科学哲学を専攻し、京都大学教育学研究科で臨床心理学を修めた学究肌。前所長の倉光修先生が京大時代の先輩だったことが学生相談所とのご縁でした。当日は住職が「自信と主体性と座禅」と題して講話を実施。習慣は天性よりはるかに重要だというウィリアム・ジェイムズの考えを紹介し、人間が主体的であるための姿勢としての坐禅を解説しました。その後はZoom越しに指導を受けながら95名の参加者が各々の居場所で坐禅を実践。「自覚していたもやもやが言語化された」「欲望に従うだけでは生を自ら損なっているのと同じ、とのメッセージに感銘を受けた」「自宅待機で凝り固まっていた身も心もすっきりした」などの声が参加者から寄せられました。住職による天正寺のZoom坐禅会は、誰でも参加可能です。

http://tensho-ji.o.oo7.jp

坐禅の様子

3.元留学生たちがマスクを病院に寄贈 中国校友有志

4月28日、東京大学に留学していた有志らが1,000枚のN95サージカルマスクを東大病院に寄贈しました。代表して北京校友会事務局の佐野文明さんが病院の岩瀬静雄事務部長にマスクを手渡す場には藤井輝夫理事・副学長も同席。手渡さられた箱には、ある歌の一節が貼られていました。「舳に立ちて我よべば魑魅魍魎も影ひそめ金波銀波の海静か」(一高寮歌「嗚呼玉杯に花うけて」より)。東大の力を結集して新型コロナという化け物を倒してほしい。そんな想いが伝わります。その後も元留学生からはフェイスシールドなどの医療物資寄贈が続いています。

マスクの入ったダンボールを手渡す写真

4.学生ベンチャーが本郷の飲食店を支援 ランチサブスクサービス「Gocci」

コロナ禍に苦しむ本郷の飲食店を応援しようと新サービスを展開しているのは、東大発ベンチャーの株式会社LeadX。13,200円(税込)を払えば加盟店のランチメニューを1日1回1ヶ月間食べられるというサブスクリプション企画です。ラクロス部時代によくお世話になった本郷のお店の味を残したいという気持ちからこのプロジェクトを開始したのは、法学政治学研究科に在学中のCEO前田将太さん。ラーメン、エスニック料理、定食、カフェ……。5月末時点で22を数える加盟店の中には、あなたの大好きなあの店もきっとあるはず!https://gocci.me

Gocciのウェブサイト

5.部員が実演指導する在宅筋トレ動画を配信 東大運動部横断強化プログラム

4月13日~5月16日、東京大学運動会に所属する5つの運動部が連携し、家でもできるトレーニングメニューを順番に実演して紹介する動画シリーズを展開しました。ラグビー部が教えるプッシュアップバービージャンプ、アメフト部が教える立甲エクササイズ、漕艇部が教えるブルガリアンスクワット、ラクロス部が教える加重クランチ、応援部チアが教えるスプリット(下画像)、さらに応援部リーダーが教える大車輪(持久力up)などなど、それぞれの得意分野を活かした好プログラムです。Twitterの# 東大運動部横断強化プログラムをご覧あれ。

応援部チアが教えるスプリット