第1135回淡青評論

七徳堂鬼瓦

制約からの発見

「制約」はネガティヴな響きを持つ言葉です。しかし、創造的で個性的な仕事をするためには、制約の無い状態がベストでしょうか。何をやってもよいということが良い発想を生むでしょうか。私はそうは思いません。

尺八と琵琶とオーケストラのための作品「ノヴェンバー・ステップス」などで世界的に知られる武満徹さんは、「何も制約がないと、自分が制約条件になるんです。自分の趣味や自分の手の癖から抜け出せなくなる」と語っています(『武満徹・音楽創造への旅』立花隆著)。武満さんは音大には入らず作曲はほぼ独学です。デビュー作は当時の著名な音楽批評家に「音楽以前である」と酷評されました。しかし、アカデミックな音楽教育を受けなかったという大きな制約が、逆に、従来の作曲法の制約から彼を解き放ちました。さらに武満さんは自分の作曲法に敢えて制約を導入することで、自己模倣ではない新しい表現を生み出しました。

私は生命科学を専門にしていますので、この分野の「制約」からの研究を紹介します。戦後、阪大で研究を始めたばかりの早石修先生は、必須アミノ酸の一つ、トリプトファンの研究で高名な古武彌四郎先生から、天然物から抽出して集めたトリプトファンを研究に使って欲しいと渡されました。既に古武先生が一生かかって研究したトリプトファンを、お前のような素人が研究しても良い結果は出ないと周囲は悲観的だったそうです。しかし、薬品も研究費も乏しく、貴重なトリプトファンがあるのみという制約の中で、早石先生は古武先生が動物でやった研究の目先を変えて微生物を使った研究を始め、薬物の解毒やステロイドホルモンの合成にも深く関わっている酸素添加酵素を発見しました。

制約を、むしろ逆手に取って、どんな状況においても、しつこく課題に取り組まないと予期しない発見には出会えません。おもしろそうなこと、最近流行していること、楽に結果が出そうなことをつまみ食いするのではなく、間違っても軌道修正ができる学生時代にこそ、自分のテーマを「制約」して徹底的に追いかけることで、それまで気づかなかった自分の能力が発見できるのだと思います。

三浦正幸
(薬学系研究科)