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困りごとや悩みごとに寄り添う学内共同教育研究施設 相談支援研究開発センター発足5周年!! ミッションステートメントを制定しました 高野 明 教授,佐藤岩夫 センター長/特任教授,正岡美麻 特任助教,荒井穗菜美 特任助教,渡邉慶一郎 副センター長/教授

2019年10月に、6つの室(総合窓口、学生相談所、精神保健支援室、コミュニケーション・サポートルーム、ピアサポートルーム、留学生支援室)を統合して発足した学内共同教育研究施設・相談支援研究開発センター(佐藤岩夫センター長)。5周年の節目を迎えるのを機に、ミッションステートメントを発表しました。検討を重ねてきた5人の先生方に、その内容やセンターの概要・近況について座談会形式で紹介してもらいます。

メンバーの拠り所となる文章を

佐藤 2023年4月にセンター長に就任した私は、センターが多くの学生・教職員の困りごとや悩みごとに寄り添いサポートしていることに感銘を受けました。同時に、少し気になったのは、統合前の6つの室を超えたセンター全体のまとまりです。そこで、センターの組織的なアイデンティティを示し、メンバーの日々の活動の拠り所となるような文章があってもいいのではないかと考え、ミッションステートメント(MS)を検討するワーキンググループ(WG)を立ち上げました。熱心に議論してもらい、素晴らしいMSができました。

高野 私は学生相談所とピアサポートルームの室長を務めています。今回はWGの座長としてMS作成に関わりました。センター各室は歴史や役割も違っており、各室から集まったメンバーで丁寧な議論を行い、意見を集約しました。さらに、センター全員に下案を示して、オンラインとオフラインで意見を募ったところ、50件以上の意見が集まりました。私たちの活動の大きな柱である「個別相談」の強調や、表現についての意見など様々です。それをもとにブラッシュアップし、7月に制定しました。

「活躍」という語を議論で見直し

荒井 私はピアサポートルームで運営や指導を行い、週1回学生相談所でカウンセラーとして働いています。WGメンバーのなかでは最年少です。実は、ピアサポートルームからWGに誰が出るかを話し合ったとき、皆参加を希望しており、センターメンバーのMS制定への関心の高さがうかがえました。作成の過程で試行錯誤したのが、専門用語を使わずに誰が見ても分かりやすい言葉にするということです。また、全ての学生や教職員が疎外感をもたないような表現になるように、1ワードずつ検討を重ねました。例えば「自分らしく生きることができる」という一文。最初の案は「自分らしく活躍することができる」でしたが、「活躍」という言葉に引っかかりを感じる意見があり見直しました。

高野 MSはセンターにとってのUTokyo Compassのような指針という位置づけです。我々は何をするのかという「ミッション」、自分たちが進んでいく方向を示す「ビジョン」。日々の活動で大切にする「価値」、そして具体的なセンターの「機能・活動」の4部構成です。質の高い相談支援を提供し、構成員の自己実現に向けてサポートする。そして、相談の蓄積のなかから大学が抱える課題が浮かび上がってくるので、その改善も目指す。相談支援と関連する研究を推進し、社会にも還元していく。全ての構成員が健康を増進しながら、自分らしく生きることができる包摂的で安全なコミュニティを目指すということを盛り込みました。

渡邉 私は精神科医として総合窓口の室長を務めています。MSが出来たのはセンターにとって大事な転機だと思います。それぞれの室が専門性を持っているので、同じ問題でも解決の仕方や方向性がちょっとずつ違います。色々な仕事があるなかで、何を優先してどう組み立てていくのか。そこを迷うことがあります。特にギリギリの判断が求められる場面でです。その時に共通の指針があるのは非常に大きい。利用しようと考えている人も、センターの方向性が分かることで安心して来られるのではないかと思います。

長期化・複雑化する個別相談

渡邉 センターには6つの室があり、機能分化しています。相談にあたるのは20名以上の専門家で、英語や中国語の話者もいます。相談件数はここ10年で1.5倍くらい増加しました。それに加え相談内容が複雑になっています。これまでは、学生の場合、青年期の課題を中心に1対1のカウンセリングを行うことが主だったと思います。近年はそれ以外の要素が複雑に絡んでいて、単純には解決できないケースが目立っています。

高野 学生相談所では長期の支援が必要な学生さんが増えているという印象があります。一人あたりの相談回数は平均で8回くらいですが、卒業・修了まで継続して関わるケースもあります。

正岡 私はソーシャルワーカーとして総合窓口で主に相談支援を行っています。総合窓口は、どこにいったらいいか分からない学生さんや教職員にとりあえず来ていただきたい部署です。相談員は全部で7人。私のほかに、ベテラン職員3名、精神科医、2名の心理士がいます。異なる専門性を持つスタッフが話を聞き、それぞれの視点からアドバイスし、必要に応じて適切なところに繋いだりしています。

荒井 学生のみなさんの支え合いと自主的成長を促進するために2015年度に開設されたピアサポートルームは、相互扶助を大事にしています。ピアサポーターとして活動したいという学生さんたちも、どこかで悩みをかかえていたりします。教員の立場としてはできるだけその方々が安心でき、自分らしく活動できるような場を提供できるようにと心がけて運営しています。

大学全体のウェルビーイング

佐藤 ここ1~2年は、キャンパス全体のウェルビーイングを向上させることにも力を入れていますね。個別の支援と並行して、キャンパスというコミュニティにいる一人ひとりがいきいきと生きられるような環境を作ることが大事ということでしょうか。

渡邉 個別の相談支援だけではもう立ちゆかない状態になっています。生きがいや生きやすさ、居心地の良さといったキャンパス全体のウェルビーイングを向上させていきたいと目論んでいます。経験がない領域なので、私たちも勉強しながら、新しい展開を考えています。

佐藤 UTokyo CompassやD&I宣言で謳われているキャンパスの多様性や包摂性を、大学構成員の日常生活や日々の活動レベルで支えているのがこのセンターだと思います。日々の相談の現場で見えてくる大学の課題もいろいろあるので、それを大学全体にフィードバックして、この大学をよくするために生かしていければと思います。学生や教職員の皆さんに、このようなセンターがあるということを知っていただき、ぜひ積極的に利用していただきたいと思っています。

相談支援研究開発センター

ミッションステートメント

(2024年7月制定)

ミッション

私たちは、質の高い相談支援を提供することで、東京大学の一人ひとりの学生・教職員が持てる力を十分に発揮して、それぞれの自己実現に向けて歩んでいくことをサポートします。また、個別相談の蓄積から浮かび上がってくるキャンパスの課題を明らかにし、学生・教職員と協働しながら、その改善を図ります。そして、相談支援の実践と関連する研究の成果を大学コミュニティや社会に還元します。

ビジョン

私たちは、東京大学のすべての学生と教職員が、心身の健康を増進しながら、自分らしく生きることができる、包摂的で安全なコミュニティづくりを目指します。

価値

私たちは、以下の価値を尊重しながら各活動に取り組みます。

個の尊重 一人ひとりの個性や背景を尊重し、その人らしい生き方の模索を支援します。 誠実さ 利用者や関係者と真摯に向き合い、信頼関係の構築に努めます。 多様性 様々な価値観や背景を持つ人たちがいることを理解し、それらを尊重します。 公正性 参画機会の平等と構造的格差の是正を重視します。 包摂性 誰もが排除されない包摂的なアプローチを重視します。

機能・活動

センターは、総合窓口学生相談所精神保健支援室コミュニケーション・サポートルーム留学生支援分野の各支援窓口と、学生どうしの支えあいの活動を推進するピアサポートルームを設置しています。各室の活動を通して、

・個別の支援活動:カウンセリング、精神科診療、発達障害支援、関係者への支援(コンサルテーション)、留学生支援、危機対応

・コミュニティへの支援活動:学内相談窓口間の連携・協働、学外の援助資源との連携、予防教育、啓発、ピアサポート(アウトリーチによる実践)、構成員への研修プログラム、環境改善のための働きかけ、学生団体等との協働、大学執行部への施策提言等

を行います。また、これらの実践活動を支えるための研究活動を行い、その成果をキャンパス内にとどまらず、広く社会に還元します。

センターでは、心理学や精神医学、多文化コミュニティ支援等の専門家や関連する事務職員が、学生・教職員と連携・協働しながら、学生をはじめとする大学構成員のための相談支援活動を展開し、相談支援についての実践と関連する研究を行っています。これまで行ってきた大学構成員のための相談支援の業務を引き継ぎ、さらに留学生の支援や学生の就労支援・キャリア開発支援を加えて相談支援活動を拡充展開し、全学的な支援体制の充実を図っています。

センターの歩み

2008年4月学生相談ネットワーク本部を設置 本部運営「なんでも相談コーナー」開設
2010年3月白金キャンパスなんでも相談室開設
2010年10月本部運営「コミュニケーション・サポートルーム」開設
2011年11月なんでも相談コーナー柏分室開設
2013年4月なんでも相談コーナー工学部分室開設
2014年5月弥生キャンパスなんでも相談室開設
2015年4月ピアサポートルーム(本郷)開設
2016年3月ピアサポートルーム(柏)開設
2019年10月相談支援研究開発センターに改組

学生をはじめとする構成員への相談業務の中核として、構成員の福祉の向上に寄与することを目的に設置された学生相談ネットワーク本部は、2019年に相談支援研究開発センターに改組されました。

相談件数の推移

2008年、2013年、2018年、2023年における、精神保健支援室、コミュニケーション・サポートルーム、総合窓口、学生相談所の件数を積み上げた棒グラフ
相談件数が一番多かったのは2018年度ですが、長期的傾向を見ると、一貫して増加しています。対面が制限されたコロナ禍の2020年度には減少しましたが、翌年度以降は2万件超の水準に戻りました。
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附属図書館の蔵書が1000万冊を突破しました!! 東京大学附属図書館 蔵書1000万冊記念 1000万冊のストーリー→https://x.gd/11QI7

東京大学には3つの拠点図書館(総合図書館、駒場図書館、柏図書館)と27の部局図書館・室があります。これら30の図書館・室が一体となって活動しているのが「東京大学附属図書館」。蔵書数1000万冊というのは30館の蔵書の合計であり、日本の大学で初となります。記念の広報事業「1000万冊のストーリー」から、1000万冊の内訳とコンテンツの一端を抜粋して紹介しましょう。

1000万冊に至る軌跡

◉附属図書館蔵書数の推移

1877~1960年度までの正確な蔵書数は不明です(特に1923年の関東大震災で多くの蔵書を焼失しており、単なる右肩上がりではありません)。1961~2023年度の蔵書数は各年度の附属図書館統計表によります。

1877年~2023年までの蔵書数の推移を示した折れ線グラフ
蔵書数は図書と製本雑誌の冊数の合計。未製本雑誌や電子リソースは含みません。

◉図書館・図書室別蔵書数

2023年度附属図書館統計表より(2024年3月31日現在)

2024年3月31日現在の蔵書数の内訳を示した円グラフ 2024年3月31日現在の蔵書数の内訳を示した円グラフ
 
社会科学研究所図書室357,776
医学図書館262,011
理学図書館224,176
教育学研究科・教育学部図書室170,503
数理科学研究科図書室162,404
生産技術研究所図書室151,694
情報学環・学際情報学府図書室126,054
(総文)グローバル地域研究機構アメリカ太平洋地域研究センター図書室77,305
物性研究所図書室68,121
大気海洋研究所図書室60,539
地震研究所図書室60,538
(法)近代日本法政史料センター(明治新聞雑誌文庫)58,628
薬学図書館52,104
先端科学技術研究センター図書室49,081
(総文)自然科学図書室33,088
宇宙線研究所図書室24,511
(学環)社会情報研究資料センター14,851
総合研究博物館図書室12,303
医科学研究所図書室429

「1000万冊に至る軌跡」では、1877年から現在までの図書館・室の歴史を詳細な年表で紹介しています。神田一ツ橋の法理文三学部構内に設置されたことから始まる東大の図書館史。当時、法理文三学部の蔵書数は約5.4万冊でしたが、1965年度に300万冊、1980年度に500万冊、1995年度に700万冊、2010年度に900万冊を突破しました。関東大震災で多くの蔵書が失われましたが、国際連盟で復興援助の決議がなされ、ジョン・ロックフェラー・ジュニア氏を筆頭に世界中から支援を受けて新図書館(現在の総合図書館)が1928年に竣工。他にも多くの図書館・室が多くの皆様からの支援を受けて活動してきたことを忘れてはいけません。2028年12月には、総合図書館が竣工100周年を迎えます。

私が選ぶ1/1000万冊

在職or在学中に本学の図書館・室で出会った1冊というテーマで、図書館運営に携わる教員のうち15名がコラムを執筆しています。本好きの先生方が選んだ一冊は!?

萩原朔太郎
『月に吠える』
初版謹呈本

(感情詩社・白日社、1917年)

坂井修一附属図書館長

『月に吠える』の表紙

朔太郎が鷗外に献呈した初版本(鷗外文庫)。発禁処分で削除した跡が残ります。

水村美苗
『日本語が亡びるとき』

(筑摩書房、2008年)

石田 淳駒場図書館長

『日本語が亡びるとき』の表紙

普遍語たる英語を優先する現代社会で言葉を読み継ぐ国語の価値を問う一冊。

田辺繁治
『生き方の人類学』

(講談社現代新書、2003年)

本田利器柏図書館長

『生き方の人類学』の表紙

防災文化はどう定着するのかとの問題に「実践知」というヒントを与える一冊。

図書館・室自慢の1冊

附属図書館を構成する各図書館・室が所蔵するものの中で「これを自慢したい!」というイチオシの資料を紹介しています。いずれ劣らぬ東大のお宝を確認してみよう!

On the Origin of Species理学図書館

『On the Origin of Species』の表紙
『理学部ニュース』
第51巻1号より 
Photo: Koji Okumura

チャールズ・ダーウィン『種の起原』の初版本。1859年に発行された1250部のうちの2冊を所蔵しています。

教育掛図教育学部図書室

『教育掛図』の表紙

大正~昭和初期に文部省が発行した尋常小学校等の教育掛図コレクション。左は尋常小学理科掛図(大正4年発行)のイカ。

小野秀雄コレクション情報学環図書室

『小野秀雄コレクション』の表紙

新聞研究所の初代所長・小野秀雄が収集した、災害報道を中心としたかわら版や錦絵などのコレクション。

今日の1/1000万冊

東京大学OPACからランダムに検索した結果をその都度表示する運だめし企画。思いがけない1冊と出会えます。

あなたが出会った1/1000万冊

SNSに推しの1冊を紹介する投稿企画。ハッシュタグ #UTokyoLibrary10MVolumes #私が選ぶ1000万分の1冊 をつけて投稿しよう!

◉総合図書館では10月1日から令和6年度附属図書館特別展示「華ひらく書物文化:俳諧・戯作の世界」を開催します。

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ワークショップ「RE: THINKING UTOKYO」を開催 新しい大学のリーダーズが描き出す未来予想図!? 16日の回には、役員20名、部局長または副研究科長・副研究所長級の教員32名の他、総長補佐等を含む計62名が参加しました。

部局長または副研究科長・副研究所長級の教員、総長補佐、そして役員が集まって新しい大学モデルを考えるワークショップが、7月11日と16日の両日、農学部3号館の大会議室で行われました。大学の変革について自由闊達に議論するために設けられた場では、どんなアイデアが出てきたのか。参加者が描き出した新しい大学モデルの未来図からご想像ください。

テーマの凡例 🅐=知の社会的価値を創出するための機能拡張 🅑=21世紀型リーダーを育てる教育改革 🅒=世界水準の研究の更なる推進

C 部局をなくす
部局をなくし、分野横断的なサロンを設けることで、究極の学際融合を果たす。
C UTokyo 大逆転計画
逆転期間を設け、執行部は事務仕事を学び、事務は大学の意志決定を主導…!
C 本郷更地化再開発
真に分野横断型の大学になるための一案。部局間の垣根を低くするにはまず箱物から。
C 世界を回遊する東大人
世界各地に設置した付属高を巡回。世界規模の人材循環と研究者の早期養成が可能に。
B 超世代・超属性キャンパス
あらゆる属性・世代の人、たくさんの「自分だけ」が集まり、協奏しあう大学に。
B 学びの廻廊
どこで授業を受けてもよい螺旋教室。初めは広く学び、次に専門性を高め、再び俯瞰。
B 学生の幸せ度指数で世界一を獲る
欧米発の大学ランキングと決別し、文化・学問の多様性・包摂性の新たな軸を。
A この指とーまれ的大学
大学が問題を設定し、その問題へのsolutionを持つ研究者が集まるようにする。
C 東大ゆりかごから墓場まで構想
キャンパスに墓地を整備し、数十万の卒業生を呼び込み、そして遺産も大学へ!?
A スマートグラス義務化
テクノロジーで言語と分野の壁を越える。すれ違いざまにその人の研究内容が把握可。
A 教職員シャッフルproject
所属部局をシャッフルしてなるべく遠くの分野に飛び込むことで全体の研究力強化を。
RE: THINKING UTOKYO
14:00開会挨拶 藤井輝夫
14:10趣旨説明 津田 敦
14:20アイスブレイク
14:30東大を分解する/P-SWOT
14:50東大を転換する/HMW?
15:00東大を発想する/Crazy 8
15:50アイデアのマッピング
16:10アイデアの精緻化
16:20プレゼンテーション
17:00参加者ネットワーキング

役員や部局長をはじめ、大学の運営に携わる教職員が2日間でのべ116人も集結するという大規模なワークショップは、大学の置かれた現状をあらためて確認する総長の挨拶で始まり、経営戦略課とともに企画を一から練り上げてきた理事の司会で進行。参加者たちは5~6名ずつ計11のグループに分かれ、著名人の肖像カードを見て「もしXXXが総長だったら」を考えるアイスブレイク、大学の強み・弱み・機会・脅威を考えるSWOT分析などのウォームアップでチーム連携を深めた後、3つのテーマを意識しながら、改革のアイデアを議論しました。 執行部から事務職まで構成員の所属や役割を入れ替える、本郷をいったん更地にして建てた平屋の円形建物に全部局を集める、Teach by English からTeach to Englishへ転換する、世界中に附属高校を置いて教員と学生が巡回する、構成員全員で全キャンパス縦断駅伝を行う、スマートグラスを義務化して行き交う人の研究内容などがわかるようにする、世界の大富豪を執行部に迎える……。現実からしばし離れ、理想の大学を自由に考えた3時間。会場には、最後まで真剣に、そして、ちょっと楽しそうに大学の未来を語るリーダーたちの姿がありました。

執行部から事務職まで構成員の所属や役割を入れ替える、本郷をいったん更地にして建てた平屋の円形建物に全部局を集める、Teach by English からTeach to Englishへ転換する、世界中に附属高校を置いて教員と学生が巡回する、構成員全員で全キャンパス縦断駅伝を行う、スマートグラスを義務化して行き交う人の研究内容などがわかるようにする、世界の大富豪を執行部に迎える……。現実からしばし離れ、理想の大学を自由に考えた3時間。会場には、最後まで真剣に、そして、ちょっと楽しそうに大学の未来を語るリーダーたちの姿がありました。

※言わずもがなですが、上の掲載が実装を意味するわけではありません。