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Tokyo Forum 2024 Shape the Future, Design for Tomorrow青木 尚美 公共政策大学院准教授 (モデレーター),チェ・ジュンホ 延世大学情報大学院研究科長,松尾 豊 工学系研究科教授,アリス・ローソーン デザイン評論家 Design Emergency共同創設者

11月22日、23日の2日間にわたって安田講堂で開催された「東京フォーラム2024」。今年のテーマは「Shape the Future, Design for Tomorrow」。国内外の研究者、ビジネスリーダー、学生など40名以上が登壇し、「デザイン」というテーマのもと議論を展開しました。全部で10を数えたプログラムから、デザインとAIについて議論された一日目のプレナリートークセッションの模様を抄録で紹介します。

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭

初日に閉会挨拶をした藤井輝夫総長①と韓国SKグループのチェ・テウォン会長②。続いて基調講演を行ったデザイン評論家のアリス・ローソーンさん③と工学系研究科の松尾豊教授④。そしてパネルディスカッション「ジェンダード・イノベーションの描く未来:科学の評価、ファンディング、教育における変化」⑤、ビジネスリーダーセッション「新たにデザインする社会・環境課題への解決策」⑥が行われました。2日目にはパネルディスカッション「インクルーシブなまちづくり:社会的共通資本を巡る都市計画学と経済学との対話」⑦、東大と韓国の大学に通う学生20名が登壇したユースセッション⑧ー⑫、パネルディスカッション「境界を超えるデザイン:融合、革新、そして未来への挑戦」⑬、最終セッション「明日への対話」が行われ、最後に藤井総長と崔鍾賢学術院のキム・ユソク院長⑭が閉会挨拶を述べました。総合司会はNHKアナウンサーの山本美希さんが担当しました。

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「デザイン」とは何なのか?

青木 地球と社会をよりよく変革する戦略としての「デザイン」について考えるために、私たちは東京フォーラムに集まりました。ユーザーエクスペリエンス(UX)が専門のチェ先生、AIが専門の松尾先生、デザイン評論家であるローソーンさん。まずは皆さんにとって「デザイン」とは何なのかを伺います。

チェ 私は多くの韓国のIT企業と仕事をし、PCからモバイルへの変遷だけではなく、私たちの日常のなかでのデザインの力や役割の変遷を見てきました。例えばIT業界。過去10年の間にプロダクション、マーケティング戦略などの意思決定にデザインが反映されるようになりました。政府のサービス、交通運輸といった公益事業にも広がり、今や韓国ではデザインは意思決定の際にも優先すべきものだという考えが浸透しています。私はデザインを特殊な領域として、その役割に制限を設けてはいけないと思っています。システムエンジニアやビジネスオペレーターなどさまざまな専門家と協力しながら、デザイナーの役割を拡充していくべきだと思っています。一方で懸念もあります。多くのデザイナーが、これからのAI時代に、ヒューマンセントリックデザイン(人間中心設計)にどのようにAIを導入すべきか迷っているということです。AIをどう扱うのか。インターフェイスの課題もあります。スマホのインターフェイス開発とは違います。デザイナーにとってのチャレンジでしょう。

松尾 短期的に考えると、AIはデザインプロセスを強化することができると思います。生成AIを使うことで、試作品を短期間で作り顧客に見せることができ、反復的なプロセスが高速化することで、より高品質の製品を作れるだろうと思います。難しいのはAIが進化していくなかで、人間とAIの役割が変わっていくかもしれないということです。デザインのためにはどのようなインターアクションが最適なのか。非常に難しい問題です。

姿勢としてのデザイン

青木 ローソーンさんはご著書『姿勢としてのデザイン』で「機知に富む」という言葉を使っています。デザインの文脈ではどのような意味を持ちますか?

ローソーン 「機知に富む」はデザインにとって重要な資質です。歴史的には、個人やコミュニティで緊急な課題があり、それを解決するために必要なお金や資材がなく、プロセスもない時にどう工夫をするのかという意味で使われてきました。想像力も原則も重要ですが、いかに工夫できるかがとても重要です。「姿勢としてのデザイン」はデザインの役割を制約から自由にするということです。デザイナーは、指示を受けて仕事をすることや、他分野の専門家によって大事な判断が行われた後に仕上げなどを行うことが多いです。いかにそういった制約からデザインを解放し、想像力などを発揮できるようにするか、そしていかに意思決定プロセスにデザインを入れ、他分野の専門家と協業していくかということです。

例としてソーシャルデザインのパイオニア、ヒラリー・コッタムを紹介します。彼女は世界銀行に務めていた時に、複数のアフリカの灌漑プロジェクトに関わりました。それらの成功例と失敗例を分析して浮かび上がってきたのが、ダムや灌漑システムといったもののデザインの品質が、最終的な結果に大きな影響を与えていたということです。その後、彼女はイギリスで「Participle」という社会的企業を立ち上げました。ある自治体の高齢者ケア改善プロジェクトでは、技術者や心理学者といったさまざまな専門家から構成されるチームを作り、それをデザイナーが主導しました。プロダクトデザインやグラフィックデザインといった分野の専門家です。そして、デザインプロジェクトとして取り組んだ。そうすることで、より質の高い解が見つかり、正確で精緻なものができると、彼女は強く信じていたからです。これは大成功しました。

人間のためのデザイン

チェ 人間中心設計の重要性を指摘したいです。私たちは人間のために、製品などをデザインしたり、開発しなくてはいけません。AIの領域では人間中心のAIという言葉が使われていて、とてもよいアプローチだと思います。エンジニアは人間中心のAIというものをどう定義しているのでしょうか?

松尾 AIを学習させるときはデータセットを作成します。そこには人間の価値観が反映されています。例えば画像ランキングなどを行うシステムでAIが性別、年齢といった属性を基準にすることがある。つまり私たちが使って欲しくないものを使って分類してしまうことがあります。いかにバイアスを取り除くかということも研究されていて、何が分かったかというと、バイアスのないモデルを使うとパフォーマンスが落ちてしまうということでした。非常に良いAIモデルを構築しようと思ったら、バイアスのレベルを調整しなきゃいけない。そこにトレードオフが発生します。人間社会にはバイアスが常に潜んでいます。それについてもっと考えていく必要があります。 これが人間中心のAIに関連すると思いますし、やはり人間が中心的役割を果たすべきだと思っています。

全ての学生がデザインを学ぶ

青木 デザインを人類が直面する大きな課題を解決するためのツールとして使うことについてはどう思われますか。

チェ デザインは社会的、経済的、政治的に重要な課題に対応するために大事なツールだと思います。教育者として私が懸念しているのは、全ての領域の学生や研究者を今後どうやって教育していくのかということです。違う専門分野の人たちとも協力して、さまざまな社会問題に対応していかなくてはいけません。私が具体的に考えていることがあります。教育の現場でAIエンジニアや研究者、学生に対してデザイン思考の方法論を教えるということです。例えば工学の学生にデザイン思考を教えれば、AIの乱用やバイアスを排除することができる代替的な手法を考え出すことができるのではないかと考えています。

松尾 とてもよい考えだと思います。デザインというものをAI開発者に教えることで、彼らの活動の幅がより広がる。そしてより広い社会的な範囲をカバーできるようになると思います。AIをさまざまな業界、産業で使っていくためには、多くのステークホルダーとの対話が必要です。政策立案者、官僚、医師などとも対話が必要です。つまりデザイン思考能力は必要だと思います。 デザインというのは非常に学際的なプロセスです。例えば工学部でもそれぞれの専門分野がさらに分かれているところにデザインを取り込んでいく、デザインを学生に教える、というのは決してたやすいことではありません。チャレンジですが、その価値はあると思います。

認識されるデザインの価値

青木 デザインは人類が直面する大きな課題を解決するためのツールになりえるという話がありましたが、デザインをどうプロモートするか、その課題などありましたらお聞かせください。

ローソーン 最近のデザインの歴史を振り返ると、20世紀の後半は、誰も見向きもしませんでした。例えば社会問題や人権問題解決の際に、デザインは注目されませんでした。デザインとはスタイル性を追求するとか、素敵な製品を開発して見栄えよく仕立て高い値段で売ることだと考える人たちが今もいます。しかしそれは少しずつ変化してきました。新しい世代はデザインというものを新たな目で見るようになっています。 色々なデザインプロジェクトも誕生しています。人権、環境、社会などの課題を解決するプロジェクトでデザインは価値あるものだということが立証されています。だからこそ人々は耳を傾けることになりました。東京フォーラムでデザインをテーマに取り上げたのも素晴らしいことで、一歩前進している証だと思います。

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オールジャパンで進む日本留学支援の取り組み インドと東大

教育・研究の世界で幅広く国際交流を積み重ねてきた東大ですが、最近はとりわけインドをはじめとする南西アジア地域との交流に力を入れ始めているって知ってましたか? オールジャパン体制で進めている南西アジア地域との交流促進の取り組みの概況と歴史について、教職員としてあらためて理解しておきましょう。

日本へ来る南西アジアの学生の数は少なく、なかでも人口14億人超のインドからは、全国でわずか1,500人程度。国外に留学するインド人学生は130万人を超えますが、日本は魅力ある留学先としてまだ十分に認知されていません。

東京大学は、2024年度より「日本留学促進のための海外ネットワーク機能強化事業」を受託し、インドをはじめ他の南西アジアの学生に日本の大学・大学院の魅力を認知してもらうための活動を開始しています。インド事務所を中心に諸機関と連携し、現地高校や大学で日本の高等教育を積極的に紹介、SNSを利用して日本で学ぶことの認知度を上げていきます。日印相互の人的交流を進めるため研究者派遣や全学交換留学協定の締結にも一層取り組む必要があります。南西アジアからの学生を増やすだけではなく、日本からの留学も奨励。南西アジアとの学術交流を活性化し、より多様なキャンパス作りに貢献します。

今年度は、矢口祐人副学長、北村友人総長特任補佐の尽力もあり、インドのO. P. ジンダル・グローバル大学との会談(4月)を皮切りに、駐日インド大使とインド事務所所長との会談(5月)、留学コーディネーター委員会の開催(6月~)、インドの学校経営者向け留学説明会の開催(7月)、オンライン日本留学フェアへの参加(8月~)、インドの大型教育イベントAnnual IC3 Conference & Expoへの出展(8月)、大学・企業説明会や日本文化発信イベント「Mela! Mela! Anime Japan!」への出展(9月)、学内の南西アジア地域出身の学生・研究者との意見交換の場であるUTokyo South Asian Eveningの開催(10月)、日印大学等フォーラムへの参加(10月)と多くの活動を行ってきました。現地高等教育機関等に研究者を派遣し講演を行う「Japan Scholar」も開始する予定です。

インド事務所を刷新しました

このたび「東京大学インド事務所」を刷新しました。インドには日本への留学経験(MBA)のあるハルグン・ルトラ現地代表(In Country Representative)が常駐し、東京大学グローバル教育センターには、インドの教育に関する研究で博士号を取得し、インド国内で勤務経験のある塩山皐月特任助教が、本事業専属としてチームの仲間に加わりました。また、広報戦略としてSNS発信を強化。対面イベント、高校訪問等を組み合わせて、日本の高等教育の素晴らしさを積極的に広めるべく取り組んでおります。

この事業はインドだけでなく、スリランカ、パキスタン、ネパール、バングラデシュ、ブータン、モルディブと、広大な南西アジア地域をカバーしています。多くの先生、職員皆様のご協力を得ながら、キャンパスの多様性をさらに高め、日本の高等教育と研究の発展に貢献してまいります。また、東大の学生さんたちが、この地域を訪問し、大いに学びを得るよう、各種交換留学プログラムも検討中です。ご期待ください。

林 香里
東京大学
インド事務所
所長
林 香里

東京大学インド事務所

https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/utindia/

日本留学促進のための海外ネットワーク機能強化事業(南西アジア地域) STUDY in JAPAN

インド,スリランカ,パキスタン,ネパール,バングラデシュ,ブータン,モルディブの場所を示した東南アジアの地図。

南西アジア地域(最重点国インド・バングラデシュ・スリランカ・ネパール・パキスタン・ブータン・モルディブ)からオールジャパンで高等教育機関への留学生受入を促進することを目標としています。本事業の活動は、オンライン・オンサイトの留学説明会、イベント出展、留学希望者等からの問い合わせ対応、日本留学についての広報など多岐にわたる活動を、再委託先のJASSO(日本学生支援機構)や関係機関とともに実施していきます。

この事業は、教育分野での連携を通し日印関係を強固にする刺激的な機会となります。インドから日本への留学促進によって、経済的・文化的な成長への道筋をつけながら両国の文化横断的な交流、熟練した労働力の発展、学術交流の深化を育むことを目指します。

ハルグン ルトラハルグン ルトラ
インド事務所 ICR ハルグン ルトラ

インドを始めとする南西アジアからの学生がこれまで以上に集うことで、本学の多様性と学生のみならず教職員も新たな価値観に触れる機会が増すでしょう。皆さんもまずは身近でも遠い国でもあるインドに着目してみてはいかがでしょうか。

塩山皐月
グローバル教育センター 特任助教塩山皐月

インドにある東大建築(インド工科大学ハイデラバード校)

吹き抜けのある図書館の中央にある円形のソファで手を広げて並ぶ2人
Knowledge Center (Library)
池の奥にある赤色とコンクリート色のH形鋼を組み合わせたような外観の建築物
International Guest House
流線型の屋根を持つガラス張りの建築物と三角形の屋根のような建築物
Sports and Cultural Complex
黒い棒状の柱のある建築物とコンクリートの柱を持つ建築物が並び、中庭のような場所に置かれたテーブルを囲む4人
Technology
Incubation
Center

東大は2009年よりインド工科大学ハイデラバード校(IIT-H)の支援コンソーシアムに参画しています。キャンパスには、藤野陽三名誉教授(工学系研究科)、大野秀敏名誉教授(新領域創成科学研究科)、川添善行准教授(生産技術研究所)らが設計・デザインした建物があります。上の写真は今年10月、自身が設計した広々とした中央図書館のロビーに立つ川添先生と林香里理事。2月には大野先生が現地で講演を行い、IIT-Hの学生を激励しました。東大は日印の学術交流を様々な分野で活性化させ、IIT-Hの人材育成にも貢献しています。

データで見るインドと東大

インドからの留学生数の推移。2020年にピークとなっている
インドとの研究者交流状況の推移。派遣と受入のどちらも2021年と2022年は少なくなっている

2024年度における国・地域別の東大への留学生数を見ると、最多は中国からの3,396人であるのに対し、インドからはわずか82人。東大からインドへ留学する学生数はさらに低調で、過去14年間を見ると、年間の派遣人数は0~4人となっています。また、研究者の交流も、新型コロナウイルスの影響から完全には回復していません。

現在、インドには日本から多くの企業が進出しており、その数は4,900社あまり。インドでは、アニメや自動車等の知名度から日本に対して好印象を持つ人に出会うことが多々あります。政治でも日印特別戦略的グローバルパートナーシップを結び、両国は互いを重要視しています。政治・経済やソフトの面で交流が活発化する現状を考えると、インドとの教育・研究交流の不足は大きな課題であると言えます。

東大と国際交流協定を結ぶインドの大学等

※2024年11月末時点

  • 全学協定/インド工科大学カラグプール校、同カンプール校、同デリー校、同ハイデラバード校、同ボンベイ校、同マドラス校、デリー大学、O. P. ジンダル・グローバル大学
  • 全学学生交流覚書/O. P. ジンダル・グローバル大学
  • 部局協定/インド工科大学ルールキー校、タタ基礎研究所、タミルナードゥ農業大学
  • 部局覚書/インド工科大学ボンベイ校、同ルールキー校、タミルナードゥ農業大学、デリー大学文学部・社会科学部
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❶1957年にジャワハルラール・ネルー首相が来学した際に寄贈されたタゴールの肖像画が、総合図書館の特別閲覧室に展示されています。❷インド事務所開所式のテープカットの様子(2012年)。右から田中明彦副学長(当時)、シュリクリシュナ・クルカルニインド赤門会会長。事務所は当初バンガロールにありましたが、2015年にデリーに移転しました。❸日印国交樹立70周年の2022年に来学したTATAのナタラジャン・チャンドラセカラン会長(右)と藤井輝夫総長。