第1178回淡青評論

七徳堂鬼瓦

入門者とともに学ぶ

教えると新しい発見をする。よく言われることである。私もそれを数限りなく経験してきた。目先のちょっとした改良につながることもある。自分が取り組んでいる分野の構造的な問題に気づかされることもある。

なぜ、このような基本的なことが教えられていないのか。様々な原因や文脈が浮かぶ。その分野の来歴、その分野の先端的議論の傾向、その裏返しとして基本的なことにどのように対応しがちかという風潮、など。その基本的なことを重視している職業集団が存在しても、広い意味での専門家界隈の中ではなんとなく孤絶しており、外側にいる多くの専門家はその存在さえ忘れかけている、ということもある。そこにひとつの「構造」がある。

そのような構造が継続すると、教える側も、実は自分自身が駆け出しの頃にその基本的なことを教わったことがない。次の世代に、不確かな見よう見まねが伝承される。

先端に水をさすのは避けるとしても、環境を少しずつ変えることはできる。このような基本がある、これを知っていれば応用が効く、実はこれが正統的である。そうしたことをそれとなく提示して、浸透を図れば、その分野の改善につながり、新たな時代の構造をつくることもあるかもしれない。

入門者はどのような状況に置かれているのか。何が教えられているのか。そもそも専門家は入門者との間に接点を持っているのか。

その基本的なことを重視している職業集団では、日々どのようなことが語られているのか。何が依拠されているのか。なぜ、なんとなく孤絶しているのか。どうすればそうした集団から教わることができるのか。

そのような構造に思索をめぐらせることそれ自体が楽しいし、解決策を構想してそれとなく提示するのは、この社会の将来に貢献する可能性も高い。それらのことに取り組むのは、先端と同じくらい、知的に高度な営みである。

それは、昔の自分が違和感を持った諸事象についての壮大な答え合わせともなる。

白石忠志
(法学政治学研究科)