高校生のための東京大学オープンキャンパス 2018

2018年8月1日(水)・8月2日(木)

高校生のための東京大学オープンキャンパスは夏休みの2日間、約20,000名以上の方々が本学に興味と関心をもって訪問してくださっています。一方、滞在時間が短時間であったり、遠方のため参加できない方も多数いらっしゃいます。
 ここでは、オンラインで体験できる東京大学のさまざまな「学び」を紹介いたします。 オープンキャンパスの模擬授業・学部紹介や、世界的に著名な教授による特別講演、昭和28年以来続く伝統の市民向け講座である「公開講座」、世界180か国以上から累計21万人以上の登録、修了者約1万2千人を超える東京大学「MOOC」ほかすばらしいコンテンツが誰でも無償で視聴可能です。

東大TV

東大TVは、東京大学で開催された多彩な公開講座や講演会を動画でお届けするサイトです。会員登録不要で、どなたでもご覧いただけます。今回のオープンキャンパスで実施される説明会・模擬講義は東大TVで公開いたします。その他にも、本学の研究・教育活動から生まれた多数のコレクションをぜひご活用ください。

2016年度の大学説明会、学部説明会は東大TVで公開しています。

大学説明会
【学部説明会】 法学部医学部、 文学部理学部農学部経済学部教養学部教育学部薬学部 
※都合により、工学部の公開の予定はありません。

MOOC

MOOC

MOOCは、オンラインで誰でも無償で利用できるコースを公開し、修了者に修了証を発行するサービスで、東京大学は、日本初の試みとして、2013年9月よりコーセラで2コースを提供して以降、2014年度までに世界180か国以上から累計21万人以上が登録し、修了者も約1万2千人を超える規模となりました。

配信される授業で使用される言語は英語でかつ難易度も正規のものと同等です。大学入学後の留学などを見据えて、チャレンジしてみませんか?

UTokyo OCW

UTokyo OCW(OpenCourseWare)

UTokyo OCW(OpenCourseWare)では、東京大学で開講されている正規講義のうち、1,400を超える講義の資料や映像を公開しています。実際の講義の様子を資料と映像から見ることができます。

大学1・2年生向けに、様々な分野の先生たちが一つのテーマに基づいて講義を行う「学術俯瞰講義」シリーズを中心に公開しています。また、「高校生のための金曜特別講座」「朝日講座」など、高校生にオススメのコンテンツもあります。ぜひ東京大学の講義を体験してみてください。

 

東京大学授業カタログ

東京大学授業カタログ

東京大学授業カタログは各学部後期課程、大学院で開設されている授業科目のほとんどについて、検索を行うことができます。

1,2年生の間は、駒場キャンパスで幅広く深い教養と豊かな人間性を培うとともに,後期課程の専門教育に必要な基礎的な知識と方法を学びます。

本学でどのような専門科目を学べるかを調べることは、自身の好奇心がどこに向かっていくのかを知る手がかりになるかもしれません。

“UTokyo/Society”

“UTokyo/Society”
“UTokyo/Society” は、東京大学の役割や卓越性を国内外に伝えるための動画です。第一線で活躍する映像クリエイターと東京大学の20を超える研究室の力を借りて、ナレーションを使わずに「映像」と「音」で構成しました。約2分間という短い映像に東京大学の魅力がつまっています。

動画の中に登場するカットで気になるものがあれば、本ビデオの解説ページもありますので、YouTubeの概要欄からアクセスいただき、興味・関心のある研究を探してみてください。

トップへ戻る