高校生のための東京大学オープンキャンパス 2022

2023年度大学・学部説明会動画アーカイブ

〇大学説明会

   


〇法学部説明会

   


医学部説明会

   


〇工学部説明会

   


〇文学部説明会

   


〇理学部説明会

   


農学部説明会

   


経済学部説明会

   


教養学部説明会

   


〇教育学部説明会

   


薬学部説明会

   
  

オープンキャンパスの企画の他にも、本学では様々なオンラインコンテンツを発信しています。
 ここでは、オンラインで体験できる東京大学のさまざまな「学び」を紹介いたします。 オープンキャンパスの模擬授業・学部紹介や、世界的に著名な教授による特別講演、昭和28年以来続く伝統の市民向け講座である「公開講座」、世界180か国以上から累計21万人以上の登録、修了者約1万2千人を超える東京大学「MOOC」ほかすばらしいコンテンツが誰でも無償で視聴可能です。

東大TV

東大TVは、東京大学で開催された多彩な公開講座や講演会を動画でお届けするサイトです。会員登録不要で、どなたでもご覧いただけます。その他にも、本学の研究・教育活動から生まれた多数のコレクションをぜひご活用ください。

2020年度の大学説明会、学部説明会は東大TVで公開しています。

大学説明会
【学部説明会】 法学部医学部工学部文学部理学部農学部経済学部教養学部

MOOC

MOOC

MOOC (Massive Open Online Course)は、誰でも無償で利用できるオンライン講座を提供するサービスです。希望者には有料で修了証を提供しています。東京大学は、日本初の試みとして、2013年2コースを提供して以降、2023年5月現在で全22コース(Coursera 10コース、edX 12コース)を提供してきました。登録者数は世界201の国・地域から累計68万人を超える規模となっております。
配信される授業で使用される言語は英語ですが、一部日本語の講座もあります。講座のレベルは、正規の授業と同等です。大学入学後の留学などを見据えて、チャレンジしてみませんか?

UTokyo OCW

UTokyo-OCW

UTokyo OCW(OpenCourseWare)では、東京大学で開講されている正規講義のうち、1,400を超える講義の資料や映像を公開しています。実際の講義の様子を資料と映像から見ることができます。

大学1・2年生向けに、様々な分野の先生たちが一つのテーマに基づいて講義を行う「学術俯瞰講義」シリーズを中心に公開しています。また、「高校生のための金曜特別講座」「朝日講座」など、高校生にオススメのコンテンツもあります。ぜひ東京大学の講義を体験してみてください。

東京大学授業カタログ

東京大学授業カタログ

東京大学授業カタログは各学部後期課程、大学院で開設されている授業科目のほとんどについて、検索を行うことができます。

1,2年生の間は、駒場キャンパスで幅広く深い教養と豊かな人間性を培うとともに,後期課程の専門教育に必要な基礎的な知識と方法を学びます。

本学でどのような専門科目を学べるかを調べることは、自身の好奇心がどこに向かっていくのかを知る手がかりになるかもしれません。

“The Sky Is The Limit”

“The Sky Is The Limit”
“「The Sky Is The Limit 未来の後輩たちへ」” は、東京大学を目指す「あなた」に向けた、先輩からの応援メッセージ動画です。

全国各地から、東京大学への進学を決意した先輩学生たち。東大を目指そうと思ったきっかけ、東大に入って感じた魅力や大学生活で夢中になっていることは?オンラインインタビューや先輩たちが撮影した動画とともに、みなさんへのメッセージをお届けします。

メッセージは先輩の出身地別に東日本編、西日本編の2本用意しました。YouTubeの概要欄からぜひ詳細をご覧ください。

トップへ戻る