授業を2科目以上履修し、かつ週2日以上そのキャンパスに通学している学生には通学証明書が発行されます。この証明書を定期券の購入時に学生証と一緒に提示すると、通学定期券として通常よりも安い運賃で定期券を購入することができます。定期券の利用区間は「自宅最寄駅」から「学校最寄駅」までの最も経済的な経路です。通学証明書の配付日時及び場所についてはUSTEPオリエンテーションでお知らせします。
なお、履修登録の内容によっては定期券を購入しない方が良い場合もあります。通学にかかる費用を各自で計算し、よりよい選択をして下さい。
また、本郷・駒場の両キャンパスにそれぞれ週2日以上通学する学生で、2枚目の証明書が必要な場合は国際教育推進課にて別途申請が必要です。
片道100キロメートルを超える区間にJR各社で乗車する場合、学割証があれば普通乗車券を2割引で購入することが出来ます。(特急券は割引の対象外)学割証は国際教育推進課またはグローバル教育センター駒場支部で申請・受取りが出来ます。*USTEP生は自動証明書発行機で学割証を発行出来ません。
在学証明書は、在学期間中のみキャンパス内の自動証明書発行機で発行することが出来ます。
・自動証明書発行機の設置場所はこちら。
・自動証明書発行機の使用方法はこちら。
履修証明書は、履修登録後~授業が終了するまでの期間中のみキャンパス内の自動証明書発行機で発行することができます。授業が終了した後は発行不可能なので注意してください。
・自動証明書発行機の設置場所はこちら。
・自動証明書発行機の使用方法はこちら。
USTEPのプログラム終了後、電子署名付き成績証明書(PDF)* が母校に送付されます。Sセメスターに交換留学を終えた学生には9月下旬、Aセメスターに交換留学を終えた学生には4月下旬頃に発送されます。受け取りについては、交換留学の担当者に問い合わせてください。
本プログラムの修了生で、上記とは別に追加で成績証明書が必要となった場合(大学院進学時など)は、以下の手順に従って申し込みをして下さい。
※電子署名付きPDF証明書に関する注意(2024年6月時点)
(1) | 「成績証明書発行申請書」(エクセルファイルをダウンロードしてください)及びパスポートのIDページのコピーを国際教育推進課(ustep-office.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp) にメールでお送りください。 *電話やファックスでの依頼は受け付けません。 *送付時における事故等について本学は一切の責任を負いません。 |
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(2) | 国際教育推進課より申請受理を知らせるメールを受け取った後、希望の配送方法に応じて、下記に記載のものをお送りください。 | ||
Email(PDF)の場合 追加で必要な書類はありません。 |
EMSの場合 郵送に必要な枚数の国際返信切手を国際教育推進課宛に郵送してください。(国際返信切手は各国の郵便局で購入可能です) ※国際返信切手はいくつかの国では購入できない場合があります。詳細は各自でご確認ください。 |
UPS/FedEx/DHLの場合 UPS/FedEx/DHLの配送用ラベルをPDFでお送りください。 これらの配送サービスを使用する場合は、アカウントを開設する必要があります。配送料はアカウントに紐づいたクレジットカードから引き落とされます。 |
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EMSを使用する場合は、以下の住所に国際返信切手をお送りください。 | UPS/FedEx/DHLを使用する場合は、集荷先を以下の住所に設定してください。 | ||
(和文表記) 東京大学 教育・学生支援部 国際教育推進課 USTEP Type U担当 〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 Tel: +81-3-5841-2098 (英文表記) USTEP Type U International Education Promotion Group, Education and Student Support Department, The University of Tokyo 7-3-1 Hongo, Bunkyo-ku, Tokyo 113-0033 JAPAN Tel: +81-3-5841-2098 |
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(3) | 申請書を受領した後、成績証明書の発行までに約1週間程度いただきます。 | ||
Email(PDF)の場合 成績証明書の準備ができ次第、指定のメールアドレスに送信されます。 |
EMSの場合 成績証明書発行後、1~2週間で到着します。 |
UPS/FedEx/DHLの場合 成績証明書発行後、5日以内に到着します。 |
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証明書の受け取りにかかる日数はお住いの地域や配達方法により異なります。余裕をもってお申込みいただけるようお願いいたします。 |