日本語 English

(6)FAQ

Q1. USTEP TYPE U生の東京大学での所属部局はどこですか?

A1.グローバル教育センターです。

Q2. 授業と試験の日程を教えて下さい。また、いつまでに来日する必要がありますか?

A2.各学部の授業及び試験日程はこちらをご覧下さい。新たにプログラムに参加する学生は、各 セメスターの始期に行われるUSTEPアカデミックオリエンテーションに必ず参加して下さい。このオリエンテーションを欠席すると入学が取り消される場合がありま す。また、滞在先への入居及び区役所の手続きはオリエンテーション前に必ず行って下さい。来日時の詳細なケジュールについては、セメスターが始まる1~2ヶ月前 にメールでお送りします。

Q3.授業がどのキャンパスで行われるか確認する方法はありますか?

A3.基本ルールは以下の通りです。
教養学部(コースコードが08で始まる科目)・・・駒場キャンパス
その他の学部 ・・・本郷キャンパス
ただし、例外がある場合もあるので、シラバス上のでそれぞれの授業の教室を確認してください。

Q4.母校で必要な単位は全て取り終わっています。東京大学では単位を取らず、授業を聴講するだけでも構いませんか?

A4.いいえ、USTEP生は少なくとも週6コマ(10時間)以上授業を履修することが義務付けられています。また、東京大学では聴講制度 はありません。

Q5.授業は毎年同じものが開講されますか?

A5.いいえ、年度によって異なる場合があります。履修計画を立てる際は、自分がプログラムに参加する年度の開講科目と開講時期を 必ず確認しましょう。

Q6. USTEP生に受講が認められていない学部や大学院課程の科目を履修することは出来ますか?

A6.いいえ、USTEP生が受講できる科目はUSTEP Type U対象の授業カタログで検索可能な科目だけです。”学部後期課程版 ”及び“大学院版”の授業カタログ検索エンジンは使用しないで下さい。

 

Q7.学生は希望した科目を全て履修することが出来ますか?

A7.基本的には履修出来ますが、例外として以下の3つが挙げられます。

・法学部演習
法学部の演習は、指定された期日までに希望の演習に関するエッセイを提出し、教員から許可を得た学生のみ受講することが出来ます。詳細は各セメスターが始まる 前にメールでお知らせします。

・日本語クラス
日本語クラスはレベル分けテストの結果をもとにクラスが指定されます。

・その他
定員を超えた登録があった場合、各クラスの教員の判断により履修が認められない場合があります。

Q8.”インテンシブ”とはどういう意味ですか?
A8.毎週決まった時間帯ではなく、各教員の指示する期間に行われる講義で、その形態は週末、決められた週や月、補講期間内等さま ざまです。

Q9. 成績証明書はいつ、どのように受け取りますか?

A9.成績証明書は、学生が本プログラムを修了した後、協定校宛てに2通送られます。1通は学生用、もう1通は協定校用です。なお、 成績証明書発送の目安は以下の通りです。
Sセメスターで修了する学生分  9月下旬
Aセメスターで修了する学生分  4月下旬