日本語 English

4.日本での生活について

JASSO奨学金

JASSO奨学金の受給者は、奨学金の受給月に日本に滞在していることを証明する必要があります。毎月指定された期間内に必ず国際教育推進課で在籍確認簿にサインを して下さい。各月のサイン期間及び奨学金の支払日についてはセメスターの始期にお知らせします。
受付時間:平日 午前9時30分~午後5時

アルバイト・企業でのインターンシップ

アルバイト又は有給でインターンシップを行う場合、【事前】に「資格外活動許可」を取得する必要があります。「資格外活動許可」は空港で在留カードを受け 取る際に申請するか、入国後に東京出入国在留管理局で申請することが出来ます。
なお、アルバイト等を行うに辺り、入管法に反するアルバイト先ではないことをよく確認してください。留学生は、風俗営業等に関する場所で働くことは禁じられて います。

危険行為に対する注意喚起

日本は比較的安全な国と言われていますが、回避可能な事故に巻き込まれないよう各自が注意して行動しなければなりません。例えば、日本には地震・台風・津 波・雪崩などの自然現象と、それに伴って起こる自然災害があります。このような時にはニュースやラジオから正しい情報を得て、不用意な行動は避け、自身の身の 安全を守りましょう。また、登山や海水浴などを楽しむ時も安全には十分注意して危険な行為は慎んで下さい。バイク・自動車・自転車を利用する際には必ず保険に 加入し、各自の責任で使用して下さい。

一時帰国・海外渡航届

海外旅行や母国に一時帰国する場合、「一時帰国・海外渡航届」を渡航の1週間前ま でに提出して下さい。また、帰国後は速やかにその旨を国際教育推進課までメールでお知らせ下さい。