日本語 English

東京大学の学生の方

日本語の交流パートナーとして、あるいは留学生支援室の学生サポートスタッフとして、本学の留学生を支えてみませんか? また在学生による、留学生支援や学内の学生交流イベントなど、自主企画の実施に向けた支援も行っています。留学生支援室までご連絡いただくか、Go Globalセンターサポートデスクに来てください。
 

===========
日本語の交流パートナーとして留学生を支える



日本語による一対一交流プログラムで留学生のパートナーになる

言語交換プログラムで、自分の語学力を磨きながら、パートナーの言語学習の手助けをする
 

留学生支援室学生サポートスタッフになる
 

協力・参加可能な活動内容については、登録時に選択可能です。活動内容は以下のようなものとなります。

■仕事の内容

(1)留学生支援室が企画・実施するイベントや通常の相談・支援業務に関連するアシスタント(言語サポート補助、その他)

(2)学内学生交流に関する企画・学生への広報の協力
・新入留学生向けキャンパスツアーの学生ガイドなど 
・留学生支援室が学生と協働で主催するイベントへの協力
・学生へのイベント周知のための協力  

(3)その他東京大学のキャンパスの国際化・国際交流の促進と、留学生の支援に関する業務

*活動への協力においては、謝金を支払う「アルバイト」の場合と、無償のボランティアでの協力の場合があります。活動の内容や謝金の有無については、協力を依頼する際に連絡します。
 

■資格要件

東京大学の学生(留学生・国内学生問わず)
留学生支援室が企画する各種留学生支援の事業や、学内の交流促進のための活動に積極的に参加する意欲のある方
*いずれの学部・研究科の学生も応募可能ですが、アシスタント業務・ミーティング等は、本郷キャンパスを中心に実施されますので、本郷キャンパスに来られることが条件です。
 

■登録方法

オンラインで登録(ECCSクラウドメールでログインが必要です)してください。
留学生支援室 学生サポートスタッフとして登録し、協力をしていただきたい場合には、メールで連絡をします。
※お預かりした個人情報は学生サポートスタッフの運営のみに利用し、年度末を持ってすべて削除します。継続登録を希望する人には再登録をお願いしています。詳細は、毎年3月下旬の時点で登録している人にご連絡します。