日本語 English

言語交換プログラム
【本郷・駒場キャンパスで交流を希望する人向け】

 

  柏キャンパスでの交流を希望する方は、こちらをご覧ください。

 
学内で、言語交換パートナーを探してみませんか?

言語交換のパートナーを探したい方は、まずはこのウェブサイト上で登録の後、Go Globalセンターサポートデスクまで、平日12:30-16:00に来てください。

NEW!【2019年夏学期 国際交流会】
学内の留学生・日本人学生向けの国際交流会です。国際交流に関心のある学生、ポスドク研究員はどなたでも歓迎です!(お菓子付き)。
-日時:7月29日(月)18:00-19:45(受付開始17:45)
-場所:Go Globalセンター(本郷キャンパス理学部1号館東棟1階)
-対象:東京大学に所属する学生(留学生・日本人学生)およびポスドク研究員
-申込:こちら
-チラシ:こちら
ー問合せ:留学生支援室(ISSR/本郷キャンパス) < issr.adm[at-mark]gs.mail.u-tokyo.ac.jp >

利用できる方

・東京大学に所属する学生・ポスドク研究員(学生&研究員の家族、教職員、学外の方は対象となりません)
 

利用方法

ステップ1 オンラインで自分の情報を事前登録

ステップ2 Go Globalセンターサポートデスク(平日12:30-16:00)で手続き

A: 掲示希望の場合は、プロフィール票を受け取り、必要事項を記入してください
B: 交流希望相手を掲示板で見つけた場合は、プロフィール番号を、サポートデスクスタッフに伝えてください。パートナーの連絡先メールアドレスと名前をお伝えします。

ステップ3 交流希望相手にメールを送り、自己紹介をして言語交換を開始してください。

登録プロフィールに記入する内容は、1)交換希望言語、2)あなたの母語、3)所属研究科・学部・ステイタス、4)言語交換プログラムで話してみたいこと、5)パートナーへの希望 です。

プロフィールは、学期ごと(夏学期・冬学期)で取り外しをします。学期途中に取り外しを希望する場合はお知らせください。
場所:Go Global センター(理学部1号館東棟1階)留学生・留学情報サポートデスク
地図:https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_44_j.html
 

よくある質問

希望言語が2言語以上あるのですが、複数言語を希望することはできますか? 

可能です。ただし情報を受け取った複数言語のパートナーには、必ずコンタクトしてください。


英語が母語の留学生と言語交換を行いたいのですが? 

パートナーは、必ずしも、あなたの希望言語の母語話者であるとは限りません。たとえば、英語を希望した場合、母語なみに英語を話すフランス人や中国人である可能性もあります。「ネイティブ」という言葉にこだわらず言語交換をして頂きたいと考えています。


掲示板へのプロフィール掲示を取りやめたいのですが? 

掲示板への掲示は各学期末までですが、それまでに中止してほしい人は、随時、留学生支援室 サポートデスクにメール[adv*ic.u-tokyo.ac.jp](*を@に変更)にてお知らせ下さい。但し、掲示を取りやめるまでに、あなたのプロフィールを紹介していた場合、入れ違いで紹介者からメールが送られる場合があります。その際には「言語交換プログラムへの参加を取りやめました」と紹介者に伝えて下さい。


掲示板へのプロフィール掲示を希望しますが、希望内容を追加・省略することはできますか? 

希望内容の追加・省略することはできません。例えば、所属する研究科を省略したり、「パートナーは博士課程所属の学生のみ希望」などを加えることはできません。ただし異性のパートナーを希望しない、という希望をすることは可能です。

 

参考

東京大学の留学生の出身国の内訳等については、こちらでご確認ください。尚、9割の留学生が大学院生です。

日本語での交流を希望する留学生・外国人研究員は、FACEプログラムについてもご覧ください。