日本語 English

交流イベント一覧

2018 フォトコンテスト・イベントプランニングコンテスト

東京大学には、世界からたくさんの留学生・外国人研究者が集まっています。学生の皆さんには、この環境を活かし、自分と国籍・性別・年齢・言語・文化・宗教などの異なるバックグラウンドを持つ相手と活発な国際交流をしてもらいたいと考えています。そのための取り組みの一環として、以下のコンテストを実施します。a)フォトコンテスト部門、b)イベントプランニング部門のどちらか、または両方に応募できます。フォトコンテスト応募作品のうち、優秀な応募作品・企画は表彰されます。また、イベントプランニング部門については、応募企画のうち審査を経て採択されたものにつき、活動資金を東京大学が一部助成します。

a) フォトコンテスト部門
募集対象
本学学生・教職員 
◆募集テーマ
1)  東大での日常 -皆さんは東京大学で普段どのように過ごしていますか?あなたならではの東大の日常をとらえた写真をお待ちしてます。
2) 私の好きな“ニッポン” -日本と聞いて浮かぶイメージは?日本ならではの特徴は?あなたの視点からのあなたが好きな“ニッポン”の写真をお待ちしてます。
3) Go Global! -“Go Global!”という言葉からどんなイメージが浮かびますか?あなたの自由なイメージによる“Go Global!”な写真をお待ちしてます。
◆応募期間
2018年9月20日(木)~2018年10月28日(日) ★延長しました!★
◆応募方法
→こちらの募集要項←
を確認のうえ、応募してください。オンラインフォームの送信と、写真のアップロードが必要です。
◆ポスター
→ポスター←

 

b) イベントプランニング部門
◆ 募集対象

本学学生・教職員
◆募集するイベントの条件
① 日本人(学生・教職員)と留学生・外国人研究者の国際交流を促進するイベント。
② イベントの参加者のうち、東京大学に所属する外国人学生が半分程度またはそれ以上で、複数の国籍の外国人が参加することが見込まれるもの。
③ 企画を実施する団体には、原則として、日本人と外国人を含むこと。
④ 複数の学部・研究科・研究所等の外国人が参加できるイベントであること。
⑤ 企画立案から実施報告まで、責任をもってイベントを実施できること。
⑥ 他の類似のコンテストに応募していたり、常識の範囲を超えて他の企画を模倣していたりしないもの(他の企画を参考にオリジナルの企画を考えることは可)
⑦ 原則2019年7月31日(水)までに実施・完了できるイベントであること。
◆応募期間
2018年9月20日(木)~2018年10月28日(日)
◆応募方法
→こちらの募集要項←
を確認のうえ、応募してください。オンラインフォームの送信と、写真のアップロードが必要です。
◆応募書類
→EventPlanning_Application-Form1
→EventPlanning_Proposal-Form2
→EventPlanning_Budget-Form3
◆ポスター
→こちら←