Q&A

東京大学で提供している日本語教育は、東京大学所属の留学生・外国人研究者が受講対象です。コースによっては、配偶者が受講できるコースもあります。

東京大学所属の留学生・研究者の方へ

Q: 日本語コースには、どんなコースがありますか?

A: 下記リンクより検索し、各ページをご覧ください。

Q: 日本語コースの授業は日本語で行われますか?

A: はい、日本語で行われます。ただし、初級レベルのコースによっては、英語で授業が行われます。日本語教員は全員日本語教育を専門としていますので、日本語に自信がない方でも安心してご参加していただけます。

Q: コース内容をシラバスで確認したいのですが。

A: シラバスが公開されているコースと、公開されていないコースがあります。各プログラムのサイトでご確認いただくか、直接お問い合わせください。

Q: 日本語の個別指導は受けられますか?

A: 日本語学習サポートの目的で個別指導を行っているプログラムもあります(予約制)。詳しくは各プログラムにお問い合わせください。

Q: 自宅でできるe-Learningはありますか?

A: e-Learningのページをご確認ください。

Q: 東京大学の中に複数の日本語教室がありますが、違いは何ですか?

A: キャンパス、開講場所、コースレベル・内容などに違いがあります。専門分野に対応した日本語を扱うコースもありますので、詳しくは各プログラムのサイトをご確認ください。

Q: 自分のレベルに合うコースがわからず、どのコースを選んでいいのかわかりません。

A: 各プログラムのスタッフが相談に乗ってくれますので、まずは興味のある日本語プログラムに相談してください。

Q: 複数のコースを取ることができますか?

A: はい、できます。履修や研究とあわせて日本語の勉強にどれだけ時間がとれるのか、指導教員等と相談の上、受講してください。

Q: コース選択について相談がしたいです。

A: 各プログラムのスタッフが相談に乗ってくれますので、まずは興味のある日本語プログラムに相談してください。

Q: 単位が取得できるコースはありますか?

A: 単位科目の日本語コースと単位が付与されない(Non-Credit)日本語コースの両方があります。 各プログラムのウェブサイトをご確認ください。

Q: 交換留学生ですが、修得した単位は所属大学の単位になりますか?

A: 東京大学で修得した単位が、所属大学の単位となるかどうかは、大学により異なりますので、ご自身の所属大学に直接確認してください。

Q: 単位が付与されない(Non-Credit)コースで、修了証はもらえますか?

A: 修了証が発行される場合もありますが、コースにより異なりますので、各コースの担当者に確認してください。

Q: 日本語教育センターのコースの申し込みは、他の日本語教室でもできますか。

A: 申し込みはプログラム毎に行われます。オンラインで申し込み可能なコースもありますので、各プログラムのサイトを確認の上、手続きを行ってください。

Q: 家族が日本語を学びたいのですが、どこで学ぶことができますか?

A: 東京大学所属の留学生・外国人研究者の配偶者が受講できるコースがあります。下記リンクより検索してください。
その他、家族へのサポートについては留学生支援ウェブサイトをご確認ください。

一般的な質問

Q: 東京大学には、語学学校のような日本語の学習を目的として入学できるコースはありますか?

A: ありません。

Q: 東京大学に日本語教員養成コース、または通訳コースはありますか?

A: ありません。

Q: 日本語や日本文学を研究する専攻はありますか?

A: 研究対象として日本語や日本文学の研究に興味がある場合は、各学部・研究科のウェブサイトをご確認ください。

Q: 海外在住の大学生ですが、夏休みなどに受講できる短期の日本語コースはありますか?

A: 東京大学が提供する他大学の学生向けの短期プログラムの中で、オプションとして日本語コースを受講できる場合があります。

お問い合わせ

上記以外の日本語教育に関するご質問は
各日本語教育プログラムの問い合わせ先に直接お問い合わせください。

問い合わせ先が分からない場合は、東京大学本部国際支援課新規ウィンドウで表示しますへお問い合わせください。