東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

コバルトブルーと木目調の表紙

書籍名

Service Science: Research and Innovations in the Service Economy “Knowledge structuring tools for decision support service: A overview of citation-based approach” (Global Perspectives on Service Science: Japan ページ261-276より / Stephen K. Kwan, James C. Spohrer, Yuriko Sawatani [編])

著者名

坂田 一郎

判型など

349ページ、ハードカバー

言語

英語

発行年月日

2016年

ISBN コード

9781493935925

出版社

Springer-Verlag New York

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

Global Perspectives on Service Science: Japan

英語版ページ指定

英語ページを見る

企業経営又は政府の政策決定に関して、質の高い意思決定を迅速に行うためには、世界中で発信される情報より得られる各種の知見をそのプロセスにおいて適切に活用するが欠かせない。例えば、イノベーション活動や科学技術政策の分野においては、科学コミュニティにおいて注目が高まっている研究領域及びそうした領域における主要なプレイヤーや研究組織、自社が注力する技術の競合又は補完技術の開発状況といった情報は重要なものと考えられよう。しかしながら、多くの現場では、入手可能な有用な情報があってもそれらを活かし切れていないのが現実である。その大きな原因の一つとして、意思決定に関連する情報量の劇的な増加がある。例えば、多様な社会課題の解決に活用が可能な新素材として注目されているナノカーボン分野では、2000年頃には1万本以下であった論文の出版数が今日では4万本を超えるに至っている。これまで、多くの企業や政府においては、専門家によって情報の分析や知見の抽出を行うアプローチ (Expert-based approach) がとられてきた。デルファイ法は、その代表的なものである。情報量の激増の前に、人間によるその処理は限界に直面している。
 
こうした認識の下、本書では、解決策の一つとして、計算機に依存したアプローチ (Computer-based approach) を用いた意思決定支援ツールの導入を提案している。具体的には、「知の構造化」と呼ばれる手法である。論文や特許に付与されている引用は、深い内容的な関連性を示す著者の意思表示である。このボトムアップの意思表示をリンクとし、論文や特許をノードと捉えると、引用ネットワークを構築することが出来る。この引用ネットワークに対し、まず、クラスタリングと呼ばれる手法を用いて、論文や特許群のグループ化を行う。自動抽出された情報を元に各グループの知の内容を専門家が特定することで、数万件から数十万件に及ぶ知識の構造図を作成することが出来る。次に、各グループに属する論文群等について、自然言語処理等の手法も用いて分析を行う。自動的に作成された情報を参照することで、各グループ (知識領域) における主要な研究者、研究組織を特定することや成長あるいは減退している知識領域を特定することが可能である。更に、ヒートマップと呼ぶ手法を用いることで、任意の知識領域間の内容的な関連性の高低が計算される。これによって、例えば、学術コミュニティで議論されているロボット技術と超高齢化社会の課題群との関係性について悉皆的に把握することが出来る。
 
現在、この知の構造化手法と、機械学習を用いて将来評価が高まるであろう論文を予測するモデルとを組み合わせたウエブシステム (「学術・産業技術俯瞰システム」) が完成しており、東京大学において運用をされている。このシステムが広く活用されるようになれば、計算機を用いたアプローチと専門的知見との統合による日本発の意思決定支援サービスの好例となろう。
 

(紹介文執筆者: 工学系研究科 教授 坂田 一郎 / 2018)

本の目次

Part I Introduction
    1 Introduction
    Jim Spohrer, Stephen K. Kwan, and Yuriko Sawatani
 
Part II Foundations
    2 Service Innovation in Japan and the Service-Dominant Logic
    Teruyasu Murakami
    3 Context Management Approach to Value Co-creation: Toward Dynamic Process Model of Customer as Value Co-creator
    Yoshinori Fujikawa, Satoshi Akutsu, and Joji Ono
    4 Human Behavior Observation for Service Science
    Haruhito Matsunami, Aya Kubosumi, and Kanako Matsumoto
 
Part III Methods
    5 Community-Based Participatory Service Engineering: Case Studies and Technologies
    Yoichi Motomura, Takeshi Kurata, and Yoshinobu Yamamoto
    6 Methodology of Workshop-Based Innovative System Design Grounded in Systems Engineering and Design Thinking
    Toshiyuki Yasui, Seiko Shirasaka, and Takashi Maeno
    7 Wants Chain Analysis
    Takashi Maeno, Seiko Shirasaka, and Toshiyuki Yasui
    8 Interactive Service Design Method: Application to Aircraft Operations at Haneda Airport
    Kazuo Furuta, Takanori Kaneko, Taro Kanno, Shigeki Yoshihara, and Takamichi Mase and Takamichi Mase
 
Part IV Engineering and Design
    9 Service Design in Tourism: Encouraging a Cooperative Relationship Between Professional Design and Non-professional Design
    Tatsunori Hara, Kazuhiro Aoyama, Yohei Kurata, and Naoto Yabe
    10 Value Co-creation Process and Value Orchestration Platform
    Kyoichi Kijima and Yusuke Arai
 
Part V Technology
    11 Formalizing Expert Knowledge Through Machine Learning
    Tsuyoshi Idé
    12 Agent-Based Simulation for Service Science
    Hideyuki Mizuta
    13 Temporal–Spatial Collaboration Support for Nursing and Caregiving Services
    Naoshi Uchihira, Kentaro Torii, Tetsuro Chino, Kunihiko Hiraishi, Sunseong Choe, Yuji Hirabayashi, and Taro Sugihara
    14 Quest for Equation of Life: Scientific Constraints on How We Spend Our Time
    Kazuo Yano
 
Part VI Industry
    15 The Spread of Services and Consumer Value Co-Creation
    Makoto Usui
    16 Sustainability and Scalability in Japanese Creative Services
    Yoshinori Hara, Yoshikazu Maegawa, and Yutaka Yamauchi
    17 Knowledge Structuring Tools for Decision Support Service: An Overview of Citation-Based Approach
    Ichiro Sakata
                        1.Introduction (序論)
                        2.Methodology of Academic Landscape (学術俯瞰手法と事例)
                        3.Application to the decision support service (意思決定支援サービスへの応用)
                        4.Conclusion (結論)
    18 R&D Servitization in the Manufacturing Industry
    Yuriko Sawatani and Yuko Fujigaki
 
Part VII Education
    19 MANGA-Case Training for Global Service Science
    Akiko Orita, Atsushi Yoshikawa, and Takao Terano
    20 Creation of Service Science Curriculum for Customer-Oriented Business Innovation
    Hideaki Takagi, Yukihiko Okada, Akiko Yoshise,and Maiko Shigeno
 
Part VIII Future
    21 Service Engineering Road Map of Ministry of Economy Trade and Industry in Japan
    Takafumi Kinoshita, Kazuaki Ibe, Mitsuru Kawamoto, Kitayoshi Tsumita, and Yasuhiro Maeda
 

関連情報

本論文は、東京大学図書館で契約しているweb of scienceで抄録の取得が可能です。
http://apps.webofknowledge.com/full_record.do?product=WOS&search_mode=GeneralSearch&qid=7&SID=F2B7A7L9EXeSilcwOKv&page=1&doc=4
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています