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石垣のような模様

書籍名

Education and Social Stratification in South Korea

著者名

Shin ARITA

判型など

283ページ、菊判

言語

英語

発行年月日

2020年4月3日

ISBN コード

978-4-13-057201-9

出版社

University of Tokyo Press

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Education and Social Stratification in South Korea

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この本は、東京大学の英文翻訳出版刊行助成を受け、私の著書『韓国の教育と社会階層―「学歴社会」への実証的アプローチ』(http://www.utp.or.jp/book/b305456.html) (2006年、東京大学出版会)を加筆・修正の上、翻訳し、出版したものです。マスコミなどを通じてしばしば報じられるように、韓国ではひとびとの学歴志向が強く、より良い大学への入学機会をめぐって激しい受験競争が繰り広げられています。同時に韓国社会では、教育機会の平等性に関して特徴的な議論がなされており、それらを受けつつ、非常にユニークな教育制度・入試制度が築かれてきました。
 
この本では、このような現象が生じている韓国社会の理解を目的として、「韓国では高い学歴を取得することによってどのような社会経済的効用が得られるのか」、そして主な「教育を通じた社会的上昇はどの程度可能なのか」を社会調査や政府統計のデータ分析を通じて明らかにし、それと共に、「そもそも韓国社会では教育機会、あるいは教育を通じた地位達成機会の平等とはどのようなものと考えられているのか」というひとびとの持つ想定や規範意識に関わる問題を、具体的な教育制度・選抜制度のあり方と結びつけながら考察しようとしています。これにより、日本社会との比較の視点から、韓国では「教育」という営みがどのような社会的機能を負っているのか、あるいはさらに大きく、教育という視点から見た場合、韓国社会とはいかなる社会であるのか、という問いに答えようとしています。
 
この本は主に1990年代までの韓国社会を主な分析対象としています。一方、韓国はこの時期以降大きな変化を経ており、当時はそれなりに楽観的な認識が持たれていた「教育を通じた社会的上昇の可能性」に対しても、強い批判の眼が向けられるようになりました。親の社会経済的地位に応じて子どもの人生が大きく決まってしまう、という認識が広がっており、それを比喩的に表す「金のスプーンを持って生まれてきたか、土のスプーンを持って生まれてきたか」というフレーズも大いに流行しました。このようにその後の変化には顕著なものがありますが、今日の韓国社会で生じているこれらの批判は、本書がカバーする時期に形成された「理想的な社会のあり方」のイメージを基準として、それと社会の現状とのズレこそを問題視しているとも考えられます。その意味で、現在の韓国社会を理解する上でも、そのプロトタイプとも呼ぶべき20世紀後半の韓国社会を対象とした本書には一定の意義があるのではないか、と著者としては考えています。
 
このような内容を持つ本書は、社会階層論の本であると同時に、地域研究、比較社会学の本でもあります。世界の国々の中で、日本と韓国は互いに類似点の多い社会ではありますが、細かく見ればもちろん多くの相違も存在しています。日本との比較の視点からみた韓国社会論である本書が、このたび英語で刊行され、海外でも読者を得ることによって、東アジアの社会に対する理解がより一層進んでいくことを願っています。

 

(紹介文執筆者: 社会科学研究所 教授 有田 伸 / 2020)

本の目次

Introduction: Location of the Issue
Chapter 1 Theoretical Consideration of Academic Credential and Distribution of Position/Remuneration
Chapter 2 Social Hierarchical Structure and Industrialization in South Korea
Chapter 3 School Education Systems and Selection Systems of South Korea
Chapter 4 Effect of Academic Credentials on Wage Level and Its Change
Chapter 5 Effect of Academic Credentials on Determination of Occupational Positions and Its Change: Analyzing the job engagement process of new graduates
Chapter 6 Educational Achievement, and Social Stratification / Stratification Mobility
Epilogue, Impression of Academic Credential based Society and the South Korean Society: The Academic credential effect, Education system, and Distribution issue

関連情報

著者インタビュー:
新刊著者訪問 第36回 (東京大学社会科学研究所ホームページ 2020年8月14日)
https://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/interview/publishment/arita_2020_08.html

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