東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

青い表紙にグラフのイラスト

書籍名

東京大学の先生伝授 文系のためのめっちゃやさしい 統計 数学が苦手なわたしでも、どんどん楽しく読めちゃう!

判型など

304ページ、A5判、2色刷り

言語

日本語

発行年月日

2021年4月25日

ISBN コード

9784315523614

出版社

ニュートンプレス

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

文系のためのめっちゃやさしい 統計

英語版ページ指定

英語ページを見る

統計学はさまざまな実務の現場で用いられています。医療や疫学調査は言うに及ばず、農業試験、品質管理、マーケティング、経済計測、教育効果測定やテストなど自然・社会・人文の諸分野で不可欠な存在となっています。GNPや物価指数などによって、われわれは経済活動の大きさや物価の水準などといった一般的な概念を具体的な数値によって捉えることができます。また、幾つかの検査数値からある特定の病気のリスクを計算するなどといった「予測」も統計手法の一つです。新しく開発された教育法に効果があるか否かを調べる際には、「仮説検定」という統計手法が本質的な役割を果たします。
 
統計学は、具体的・実際的な要素を多く持つ一方で、その理論の根幹部分は数学言語で作られています。そのため、興味はあるけれどもとっつきにくいと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし、数学が用いられているということはメリットでもあります。数学はいわば諸学問の「共通言語」ですから、数学の論理を用いることでデータ解析の考え方に一般性や汎用性がもたらされます。つまり、皆さんのバックグラウンドが何であっても、経済であってもマーケティングであっても、そこで用いられるデータ解析の論理は共通であり、専門分野に関係なく学び、応用することができるということです。
 
本書はその学びの第一歩を提供するものです。先生と生徒の対話を楽しみながら、統計学の最重要事項を一通り押さえることができます。具体的には、統計学の基本フレームワークである「母集団と標本」、データの代表的な特性値である「平均」、「分散」、「標準偏差」、「相関係数」の性質、最も重要な確率分布である「2項分布」と「正規分布」の基本的な考え方を学んだ後、幾つかの平易な例を通して統計的推測のエッセンスに触れることができます。例えば、視聴率調査の数値から全世帯における視聴率を推定する信頼区間、臨床試験から新薬の効果の有無を判断する統計的検定などが解説されます。本書を通して得られた知識は、「データを読む力」としてビジネスや仕事の現場で役に立ち続けることと思います。
 

(紹介文執筆者: 総合文化研究科・教養学部 教授 倉田 博史 / 2022)

本の目次

1時間目:社会で活躍する統計
 
STEP1. 世論調査のしくみを知ろう
統計って何?
1000人から1億人の考えを予測する「世論調査」
次期大統領の予想を大外しした雑誌出版社
世論調査を見るときは調査方式に要注意
通販サイトの評価は,みんなの意見とずれているかも
正直な答えを引き出す「回答のランダム化」
 
STEP2. 生命保険の保険料は統計で決まる
1年で,40歳の男性の約0.1%が死亡する
保険の掛け金を決めるのに,統計が頼り
10年保障の保険料はどう決める?
保険料が人によってちがうのはなぜ?
偉人伝 (1) 彗星の到来を予言,エドモンド・ハレー
 
2時間目:グラフを使ってデータ分析をしてみよう!
 
STEP1. グラフと平均値を習得しよう!
データ分析の第一歩,データのグラフ化
4月~7月生まれは運動神経抜群!?
平均値のトリックに気をつけよう
平均貯蓄額が1327万円って本当?
 
STEP2. 自然界で最も一般的なグラフ,正規分布
身長順に並ぶと,釣鐘状のグラフがあらわれる
ピンボールの玉がつくる正規分布
正規分布からのずれで,パン屋のうそを見抜いた
フランス軍には,157cmの若者が少ない?
相撲の八百長が統計データから明らかに
偉人伝 (2) 正規分布を発見,アブラーム・ド・モアブル
 
3時間目:もっとくわしくデータの特徴をつかもう
 
STEP1. ばらつきを調べて,データを分析!
ドーナツのばらつき具合を調べてみよう
データのばらつき具合を計算してみよう
平均と標準偏差で正規分布が決まる
投資のリスクを標準偏差で考える
 
STEP2. テストの偏差値を計算してみよう!
受験につきもの「偏差値」って何?
偏差値は,こうやって計算する!
極端なデータなら偏差値が100をこえる
偏差値を計算する問題に挑戦!
偉人伝 (3) 数学の帝王,カール・フリードリヒ・ガウス
 
STEP3. お金持ちほど寿命が長い!? 二つのデータの関係を分析!
データの関係をあらわす「相関」
関係の強さを調べてみよう!
何がワインの価格を決めるのか?
入試は無意味?
データの取り方にご注意を
チョコレートを食べる国ほど,ノーベル賞受賞者が多い!?
疑似相関にご注意を
より好まれるデザインを選ぶには
 
4時間目:限られたデータから全体の特徴を推測しよう
 
STEP1. データと本当の値との差を計算してみよう
視聴率20%の誤差は,±2.6%
10枚のコインを投げたとき表は何枚?
内閣支持率の低下は,単なる誤差かもしれない
選挙の当確は誤差しだい
不合格品の割合を調べる
 
STEP2. 統計的に意味があるってどういうこと?
新薬の効果が本当にあるのかを確かめる
ピンボールで仮説検定を考えよう
成分表示通りなのかを仮説検定で検証
偉人伝 (4) t分布の生みの親,ウィリアム・ゴセット
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています