東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

モスグリーンの表紙

書籍名

外国法訳叢 信托与信托法 (入門信託と信託法)

判型など

205ページ

言語

中国語

発行年月日

2017年11月1日

ISBN コード

9787519716653

出版社

法律出版社

出版社URL

書籍紹介ページ

英語版ページ指定

英語ページを見る

中国は2001年に信託法を制定した。2010年以降、中国の金融市場は急速に発展してきている。中国の金融市場において数多くの金融投資商品が開発した。その多くの金融投資商品においてほとんどの金融投資商品が信託法を適用することになると言われている。これにより、中国における信託運用の特徴は欧米と異なって多くの場合は商事の分野に使われていることにある。この点は中国と日本が非常に似ていると考えられる。本書は訳書であり、原著作は『信託と信託法』、著者は東京大学の樋口範雄教授 (現在東京大学名誉教授) である。
 
本書の構成と主な内容について、以下のとおりである。第1章は信託とは何か、その中に信託とは信じて託すことと信託と契約を説明した。第2章は人はなぜ信託をするのか、その中に信託が可能にすることと信託発生の歴史を説明した。第3章は民事信託とは何か、その中に民事信託の具体的な形と民事信託の過去と未来を説明した。第4章は商事信託とは何か、その中に商事信託の4類型と商事信託と民事信託の相違を説明した。第5章は信託の変更・終了と受託者、その中に、信託変更の論理への疑問とアメリカの判決及びアメリカの判例が示す日本法への示唆を説明した。第6章は受託者の忠実義務、その中に受託者の義務と忠実義務の特色と忠実義務の問題の具体事例を説明した。第7章は受託者の注意義務、その中に善管注意義務の規定とアメリカのルール (Prudent investor rule) を説明した。第8章は受託者のその他の義務、その中に自己執行義務が消えた理由、分別管理義務の意味、公平義務、情報提供に関連する義務を説明した。第9章はその他の重要な論点、その中に目的信託、限定責任信託、旧信託法36条問題を説明した。第10章は信託の将来、その中に、信託の広がり、信託法理の広がり等を説明した。第11章はその後の信託と信託法、その中に、信託の伸び悩み、信託をめぐる事件、高齢社会と信託等を説明した。
 
本書の特徴について比較欧米法の視点からして体系的に日本の信託制度の理論と実践を検討するものであるため、貴重な研究書でもある。本書は、法律出版社による計画・出版している「外国信託法訳叢」の日本信託法の代表書として出版された。中国に出版された後、中国において評価されている。
 

(紹介文執筆者: 法学政治学研究科・法学部 特任教授 朱 大明 / 2022)

本の目次

致中国读者
第2版序言
序言
 
第1章 什么是信托 (第1章 信託とは何か)
1.信托是指在信任基础上的托付
2.信托与合同
 
第2章 采用信托的理由 (第2章 人はなぜ信託をするのか)
1.信托可以实现的效果
2.信托诞生的历史
 
第3章 民事信托的含 (第3章 民事信託とは何か)
1.民事信托的具体形式
2.民事信托的过去与未来
 
第4章 何商事信托? (第4章 商事信託とは何か)
1.商事信托的四个类型
2.商事信托和民事信托的不同
 
第5章 信托的更、止和受托人 (第5章 信託の変更・終了と受託者)
1.绪言
2.对信托变更逻辑的疑问
3.美国的判决
4.美国判例中对日本法律的启示
 
第6章 受托人的忠实义务 (第6章 受託者の忠実義務)
1.绪言
2.受托人的义务和忠实义务的特色
3.忠实义务问题的具体例子
 
第7章 受托人的注意义务 (第7章 受託者の注意義務)
1.绪言
2.善管注意义务的内容
3.美国法的规定 (Prudent Investor Rule)
 
第8章 受托人的其他义务 (第8章 受託者のその他の義務)
1.亲自管理义务消失的原因
2.分别管理义务的含义
3.公平义务
4.关于提供信息义务
 
第9章 日本信托法中其他的重要点 (第9章 その他の重要な論点)
1.绪言
2.目的信托
3.限定责任信托
4.日本旧信托法第36条的问题
 
第10章 信托的未来 (第10章 信託の将来)
1.信托的拓展
2.信托法理的扩张
3.代作结语
 
第11章 今后的信托和信托法 (第11章 その後の信託と信託法)
1.绪言
2.信托发展的停滞不前
3.围绕信托产生的案件
4.老龄化社会与信托
5.结语
 

関連情報

原著:
樋口範雄 (東京大学教授) 著『入門信託と信託法 <第2版>』 (弘文堂 2014年4月刊)
https://www.koubundou.co.jp/book/b176565.html

このページを読んだ人は、こんなページも見ています