東京大学創設140周年企画「東京大学キャッチコピー」の募集について
東京大学広報戦略企画室
東京大学広報戦略企画室では、世界トップクラスの学術の拠点であり、かつ21世紀の社会をリードする役割を担う東京大学のブランドイメージを向上させ、また国際的な認知度を高めるため、東京大学のキャッチコピーを募集します。 以下の「募集要項」をご覧いただき、9月29日(金)までに指定の申込みフォームから応募ください。 本学学生・卒業生・教職員の方々の積極的なご応募をお待ちしております。 東京大学創設140周年企画 「東京大学キャッチコピー」募集要項
1. 趣旨 平成28年度末に承認された「東京大学広報戦略2020」では、東京大学が目指す方向や特徴をわかりやすく示し本学のブランドイメージの核とする「キャッチコピーの策定」が提案されました。 世界トップクラスの学術の拠点であり、かつ21世紀の社会の方向性をリードする役割を担う東京大学のブランドイメージを向上させ、また国際的な認知度を上げるため、日本語と英語で、それぞれ東京大学の理念を表すキャッチコピーを募集します。キャッチコピーは東京大学創立140周年記念企画の一つとして、審査を経て最終決定されます。策定されたキャッチコピーは、本部・部局で行われるイベントや刊行物等、さまざまな場面で活用される予定です。 2. 募集内容 東京大学憲章を踏まえ、東京大学を一言で表現するキャッチコピーを募集します。 キャッチコピーは長期的に活用できるものとしてください。日本語と英語のキャッチコピー内容は異なっていても差し支えありません。また、日本語・英語両方のキャッチコピー応募を期待しますが、日本語のみ、英語のみの応募も可能です。 <条件> 1)平成15年に策定され本学の基本方針となっている「東京大学憲章」および、平成27年に五神総長のもと策定された「東京大学ビジョン2020」に即したキャッチコピーであること。 (東京大学憲章) http://www.u-tokyo.ac.jp/kensho/ (東京大学ビジョン2020) http://www.u-tokyo.ac.jp/vision2020/ 2)幅広い年代に支持される大学としてふさわしいキャッチコピーであること 3. 応募資格 本学学生・卒業生・教員・職員(個人・グループを問わない) (注)ただしメール等で迅速に連絡が取れる方に限る 4. 募集期間 平成29年7月1日(土)~平成29年9月29日(金) 5. 提出物 ウェブ申し込みで行います。 以下のURLから期日内に登録してください。 http://www.u-tokyo.ac.jp/catchcopy/ 6. 選考方法およびスケジュール (1) 書類審査 10月上旬に書類審査を行い、10作品程度(ショートリスト)を選びます。 (2) ショートリストの表彰 ショートリストは10月21日(土)ホームカミングデイにて表彰します。 (3) ウェブ上の人気投票 10月23日(月)~11月14日(火)にショートリストの作品に対し、学内構成員による人気投票をウェブ上で行います。 (4) 最優秀作品の決定 12月上旬の審査委員会にて、キャッチコピーに採用する最優秀作品を決定します。 (5) オーディエンス賞と最優秀作品賞の表彰 12月末に人気投票第一位のオーディエンス賞、最優秀作品賞の表彰を行います。 7. 選考基準 本学の理念を簡潔かつ的確に表しているかどうか 文系・理系を問わず適しているか 教育・研究・産学協創等の多様な側面にも適していることが望ましい 他大学等のものと同一または酷似することがないかどうか 8. 賞品 ・ショートリスト賞 提案をいたいだいたキャッチコピー入りのペン ・オーディエンス賞 apple watchと東大に縁ある特別賞品 ・最優秀賞 Mac Book Proと東京大学からの感謝状 9. その他 ・最終決定されたキャッチコピーに係る著作権等の権利は、すべて東京大学に帰属するものとし、著作者人格権は行使しないものとします。 ・提案されたキャッチコピーにプロの視点、本学の視点から修正が入る可能性があります。 ・各部局を通じて本人確認ができない場合はショートリスト等候補から外します。 ・応募書類の記載事項・プレゼンテーション資料(第三者の著作権等の権利を侵害する内容は除く)は、本学ホームページ及び刊行物で使用できるものとします。 10. 提出先・問合せ先 東京大学本部広報課 八木橋(やぎはし) E-mail: pr.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp TEL: 03-5841-2031 関連URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1498/02features.html#140 対象者: 在学生 / 留学生 / 卒業生 |