ARTICLES

印刷

2015年度EDGEプログラム受講生募集

掲載日:2015年5月21日

2015年度「文部科学省グローバルアントレプレナー育成促進事業(EDGEプログラム)」の受講生を下記のとおり募集します。

このプログラムは、我が国におけるイノベーション創出の活性化のため、大学等の研究開発成果を基にしたベンチャーの創業や、既存企業による新事業の創出を促進する人材の育成と関係者・関係機関によるイノベーション・エコシステムの形成を目的としています。
具体的には、専門性を持った大学院生や若手研究者を中心とした受講者が起業家マインド、事業化ノウハウ、課題発見・解決能力及び広い視野等を身につけることを目指し、受講者の主体性を活かした(アクティブラーニング)実践的な人材育成の取組みへの支援を行います。
特に、短期的な人材育成プログラムへの支援を行うのみではなく、ベンチャー関係機関、海外機関、民間企業との連携を行うことで関係者間の人的・組織的ネットワークを構築する取組みを重点的に支援し、持続的なイノベーション・エコシステムの形成を目指します。

この募集は、東京大学における「研究成果を事業化する」人材育成のためのプログラムになります。本学に在学している大学院生を含む若手研究者を対象とした、具体的な事業化構想力の向上を目指した講習会です。


プログラムの詳細はこちら


※6月1日(月)18:30から産学連携プラザにおいて説明会を行いますので、ご自身の研究成果の事業化(起業)に興味をお持ちの方は、是非ご参加ください。事前申込みは不要です。


応募資格:東京大学在籍の大学院生、PD、若手教員

応募〆切り:6月25日(木)

関連URL:http://www.ducr.u-tokyo.ac.jp/jp/venture/edge_program.html

対象者: 在学生


アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる