ARTICLES

English

印刷

第3回戦略的パートナーシップシンポジウム開催

掲載日:2017年3月29日

実施日: 2017年03月17日

2017年3月17日(金)、「第3回戦略的パートナーシップシンポジウム」が理学部2号館講堂にて開催され、本学だけでなく、プリンストン大学プラズマ研究所の山田雅章栄誉教授ほか教職員・学生合わせて80名以上が出席しました。
 
本学では、平成26年10月より「戦略的パートナーシップ構築プロジェクト」を実施してきました。「戦略的パートナーシップ大学」とは、双方の大学の強みを活かし、各部局・各分野における研究交流を基盤とした教育交流を束ねることにより、本学と通常の大学間学術交流協定を超える総合的・互恵的で特別な関係性をもつ海外の大学を指します。本パートナーシップ大学との多様な部局間の取組を国際本部グローバル・キャンパス推進室がサポート役となって進めています。
 
「第3回戦略的パートナーシップシンポジウム」では、教職員・学生交流だけでなく事務職員の相互交流も積極的に実施している北京大学、産業界とも連携し高度な研究成果を導くための学生教育プログラムを実施しているマサチューセッツ工科大学、文理融合型の学部学生交流プログラムを実施しているオーストラリア国立大学とのプロジェクトの担当教員による発表と本プロジェクトを通じて交流プログラムに参加した学生による体験報告がなされました。さらに、その他の7つの「主要な戦略的パートナーシップ校」との間に構築する研究・教育面での多様な各取組みにおける活動状況と今後の計画について発表の機会を設け、グッドプラクティスを共有しました。
 
平成29年度からは第2期として、「主要な戦略的パートナーシップ校」の10校に加え、「戦略的パートナーシップ構築を見通せる大学」との多様な取組をより重点的に支援することにしています。

<関連URL>



オーストラリア国立大学での体験を発表する本学学部学生              及びプロジェクト担当教員

北京大学での体験を発表する本学大学院学生

マサチューセッツ工科大学での体験を発表する本学大学院学生
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる