ARTICLES

印刷

ヨット部、世界選手権に出場!

掲載日:2015年9月30日

実施日: 2015年08月31日 ~ 2015年09月04日

 2015年8月31日(月)より9月4日(金)まで、本学運動会ヨット部クルーザー班が、ドイツ北部のボルテンハーゲンにて行われた、J24世界選手権に出場しました。
 この大会は毎年各国持ち回りで行われており、学生から社会人まで様々なチームが参加します。ヨット部は、昨年11月に行われた全日本選手権において好成績をおさめ、参加資格を獲得しました。なお、ヨット部は過去に3度世界選手権に出場しており、今回が4度目の挑戦となりました。
 
 レースに臨むにあたり、船の準備や計測などの期間も必要なため、最も滞在期間が長い者で三週間ほど、ドイツに滞在することとなりました。慣れない環境のなか、メンバー同士で助け合いながら生活を送り、レースに臨んだことは、国内大会では味わえない体験となったようです。
 レースでは、この時期のドイツ特有の「陸風」に悩まされました。何も遮蔽物のないところから吹き込む海風と違い、陸風は、風の風向や強弱が激しく変化する傾向にあります。この風はヨット部員を悩ませ、手練れの各国チームに後れを取ることとなりました。
 結果は53艇中41位。ペナルティーを多く取られたことにより、総合順位を大きく下げる結果となりました。

 大会そのものに加えて、ヨット部員は大会期間中、毎日のように開催された「ソーシャルイベント」というパーティーに参加しました。ヨットという世界共通の競技を通して、各国チームとの交流を深められたことも、彼らにとってかけがえのない経験となったようです。
 
 なお、ヨット部が所属する(一財)東京大学運動会では、本学学生のスポーツ活動を多面的にサポートしています。本件大会出場に際して同様の観点からサポートを行いました。
 本学学生は、学問探究にとどまらず、スポーツの面でもめざましい成果を残しています。今後の活躍にもぜひご期待下さい。



健闘したヨット部メンバー

激しいレース展開!(本学ヨット部はJPN5273艇)

試合の外でも交流を深めました
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる