ARTICLES

印刷

「東京大学知の創造的摩擦プロジェクト」~第30回交流会開催報告~

掲載日:2020年12月23日

2020年12月5日(土)知の創造的摩擦プロジェクト第30回交流会(主催:東京大学、東大ドリームネット、東京大学三四郎会)が、オンライン実施にて開催されました。当日は、卒業生90名、在学生157名が参加しました。本プロジェクトは大学主催による卒業生と東大生との交流企画であり、卒業生との対話を通して双方が刺激を共有し、現役学生がより主体的な学生生活の過ごし方・キャリア選択のあり方について考えるきっかけの場を作ることを目指しています。

今回の交流会は、「社会の多様さを発信し、東大生の視野を広げる」と題してオンライン上でディスカッションを行いました。
第1部卒業生ディスカッションでは、卒業生の「人生経験」や「様々な考え・価値観」についての対話から、学生が「社会の多様さに気づき、多様な価値基準の存在を知る」ことを目標に、中身の濃いディスカッションが行われました。第2部自由交流会では、「第一部ではできなかった個人的な相談」や、「今後の継続的な関係づくり」の促進を目標に、卒業生と在学生がフランクに話す場を設けることで親睦を深めました。

次回、第31回交流会につきましても来年度オンラインにて開催予定です。
 

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる