ARTICLES

印刷

「産学協創推進室開設シンポジウム」を開催 ー研究科の価値、新たな価値づくりへー

掲載日:2024年10月17日

2024年10月2 日(水)、「産学協創推進室開設シンポジウム」を柏の葉カンファレンスセンターにて開催いたしました。
産学協創推進室は、2023年11月に研究科に設置し、2024年 4 月から本格的に活動を開始しました。
今回はその開設を記念して、アカデミアがもつ価値について、社会から見えていないものは何かを改めて認識し、今後の産学協創の取り組みの中で特に企業等から見えていないものをどのように価値づけし、社会実装に向けて取り組むべきかなどについて講演を行いました。当日は、学内外から 90 名の方に参加いただきました。

徳永朋祥研究科長の開会挨拶の後、「産学協創と社会実装」をテーマとして、本学執行役・副学長、産学協創推進本部長の染谷隆夫教授からのビデオメッセージをご覧いただきました。つづいて、本学執行役・副学長であり、研究科教授・スマートシティスクール長の出口敦教授の特別講演を行いました。その後、副研究科長の割澤伸一教授より研究科に産学協創推進室の活動報告をいたしました。
次に、本シンポジウムのテーマである「研究科の価値、新たな価値づくりへ」として、企業や団体と共に取り組んでいる活動と社会実装に関して、社会連携講座の取り組みから久恒辰博准教授、寄付講座の取り組みから蜂須賀知理講師が講演を行いました。つづいて、研究科に設置されているサステイナブル社会デザインセンターから、亀山康子教授・センター長、生命データサイエンスセンターから、鈴木穣教授・センター長が講演を行いました。
シンポジウム後半では、基調講演として、株式会社 AIST Solutions(アイストソリューションズ)執行役員・コーディネート事業本部長浅野朋広様から、「学術研究成果の社会実装とその後の事業化へ」と題して、ご講演をいただきました。
最後に、最新のテクノロジーの開発研究における研究成果と社会実装としまして、副研究科長・複雑理工学専攻の篠田裕之教授より
「ハプティクス」について、また核融合研究教育プログラムの江尻晶教授から「フュージョンエネルギー」について講演を行いました。

シンポジウム閉会後に開催した意見交換会には多数の方々にご参加いただき、登壇者や企業からの参加者との闊達な意見交換、ネットワーキングが行われました。

事後のアンケートでは、「とても興味深い話題であった。高い研究力があることを知り今後の社会実装に大いに期待がもてた。」などのコメントとともに、回答者のほぼ全員から、とても満足、まあまあ満足との評価をいただきました。
ご参加くださいました皆様、ならびに開催にあたりご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 
德永 朋祥
新領域創成科学研究科長
 
染谷 隆夫
東京大学執行役副学長・産学協創推進本部本部長
 
出口 敦
東京大学執行役副学長
教授・スマートシティスクール長
 
割澤 伸一
教授・副研究科長・産学協創推進室長
 
久恒 辰博
准教授
 
蜂須賀 知理
情報学環講師
新領域創成科学研究科特任講師
 
亀山 康子
教授・サステイナブル社会デザインセンター長
サステイナブル・ファイナンス・スクール長
鈴木 穣
教授・生命データサイエンスセンター長
ゲノムスクール長
浅野 朋広
株式会社AIST Solutions 執行役員
コーディネート事業本部長
 
篠田 裕之
教授・副研究科長
江尻 晶
教授
吉村 忍
特任教授・産学協創推進副室長
 

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる