ARTICLES

印刷

学生交流イベント「IST Grand Gathering」を開催 (創造的展開プロジェクト主催)

掲載日:2022年12月27日

情報理工学系研究科の創造的展開プロジェクトは2022年11月18日に情報理工学研究科所属学生の交流イベント「IST Grand Gathering」を開催しました。

「IST Grand Gathering」は創造的展開プロジェクト所属の卓越リサーチアシスタント(卓越RA)が企画、研究科男女共同参画委員会の後援を受け、研究室や専攻を超えた研究科内の学生がつながりを持つためのイベントとして実施しました。7人の卓越RAがプログラム内容の企画やポスターのデザイン、参加者の募集まで多くの準備をやり遂げました。募集定員に限りがある中、募集開始後すぐに定員が埋まるなど学生の関心が高く、当日は37名の情報理工学系研究科の学生が会場となった本郷キャンパスのHaseko Kuma Hall 1階ラウンジに集まり、自己紹介の後、交流を深めるゲームや大学のダイバーシティについて話し合うラウンドテーブルディスカッションなどのプログラムに参加しました。参加した留学生からは「研究室以外の学生と初めて対面で話すことができた」など喜びの声が聞かれ、イベント終了後も名残惜しそうに笑顔で言葉を交わす姿が印象的でした。

企画をした卓越RAは「コロナ禍で他の学生と交流する機会がなかったので、このようなイベントを企画できてとても嬉しいです。このイベントが参加者にとって他の学生と知り合い、研究や生活を知る契機になっていることを信じています」と感想を語りました。

創造的展開プロジェクト(英語名称:IST Creative Evolution Project)は情報理工学系研究科副研究科長の葛岡英明教授、成瀬誠教授が中心となり2022年度にキックオフしたプロジェクトで、研究科の活性化に関心のある大学院生を卓越リサーチアシスタントとして採用し、社会共創、産学連携、D&Iなどの課題に取り組みながら、これからの情報理工学系研究科を創造することを目指しています。2022年8月に6名の卓越RAが採用されたことを皮切りに、12月現在で8名の卓越RAが活躍中です。

イベント終了後に参加者全員が笑顔で

イベント終了後に参加者全員が笑顔で(写真撮影時のみマスクを外しています)

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる