ARTICLES

印刷

箱根駅伝出場が期待される陸上運動部近藤選手にインタビュー取材を実施しました

掲載日:2018年12月18日

第95回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の出場権を懸けた予選会が、2018年10月13日(土)に開催され、その結果、本学陸上運動部の近藤秀一選手(工・4年)が「関東学生連合チーム」に選出されました。関東学生連合チームには、予選会の結果、箱根駅伝の出場権を得られなかった大学の中で個人成績の優秀な選手が各校1名ずつ選出されますが、近藤選手は予選会で全体47位の好成績を収め、選出されることになりました。

関東学生連合チームに選出されたことで、2019年1月2日(水)および3日(木)に開催される箱根駅伝への出走が期待されます。近藤選手への注目が高まっている中、今回、近藤選手に箱根駅伝への思いや、学業と課外活動の両立、そして本学を受験する方々へのメッセージなどについてインタビューを実施しました。

(聞き手:学生支援課体育チーム)2018年12月11日実施
 
 
関東学生連合チームに選出され、箱根駅伝出場の期待が高まっています。やはり「東大生が箱根を走る」という点が注目されてはいますが、近藤選手はどのように受け止めていますか?
 
近藤選手(以下、近藤):関東学生連合チームには選出されましたが、まだ箱根駅伝の出場が確定ではないため、正直とまどっている部分もあります。ただ、もし箱根駅伝に出走することができた場合、レースは連合チームの一員として、また、アスリートの一人として戦うことになるので、その意味では「東大生」という立場を特別意識していません。しかし、「東大生」である自分が走ることで、いわゆるスポーツ強豪校ではない東京大学でも、「トップレベルで戦える姿」を見せることができるので、その意味では意義があるのかもしれません。
 
近藤選手が「トップレベル」で活躍することで、学内にも大きな影響を与えるのではないでしょうか?
 
近藤:一流のスポーツ選手の活躍が人々を魅了するように、スポーツには人を感動させる力があると思います。自分の走りで誰かに感動を与えられるのであれば、それは本当に光栄なことです。また、自分が走ることで、東京大学の関係者が東大運動部に興味を持ち、様々な運動部を応援していただけたら、これは私が東京大学にできる一番の恩返しではないかと考えています。
 
                             

東京大学の運動部でスポーツをすることは、学業との両立が大変ではないかとよく言われますが、近藤選手はどのようにして両立させていますか?
 
近藤:部活は週に3日ですが、休みの日でも自主練習で20~30km程度は走っているので、実際は毎日練習しています。自分は陸上が好きで、楽しみながらやっているので、「部活があるから学業が大変」とはあまり思いません。むしろ、学業を充実させるためにスポーツをしていると言えるかもしれません。
 
高校生の頃も同じように学業とスポーツを両立させていたのですか?
 
近藤:高校のときは受験勉強があったので、今よりも大変だったかもしれません。しかし、自分は東大に合格することがゴールではなく、「東京大学で箱根駅伝に出場する」という「ビジョン」がはっきりしていたので、受験勉強も陸上練習も苦ではありませんでした。
 
東京大学を受験する皆さんにメッセージをいただけますか?
 
近藤:何年か先の自分の姿を思い描いて、「ビジョン」をはっきりさせることが成功のコツではないかと思います。簡単に言えば、「東大に入る」ではなく、「東大に入って何をするか」という考え方です。
 
近藤選手の今後の「ビジョン」を教えていただけますか?
 
近藤:陸上の世界で自分の限界を試してみたいので、卒業後は実業団でマラソンを集中的に取り組むつもりです。また、卒業後は大学院総合文化研究科に進学し、運動生理学の研究に取り組む予定です。大学院で得られた知見を、自身の競技力の向上のためだけではなく、将来的には陸上競技界全体に還元したいと思っています。これは自分にしかできないこと。自分がやるからこそ価値のあるものだと考えています。
 
最後に、箱根駅伝に向けてメッセージをお願いします。
 
近藤:今回の箱根駅伝を走れたとしたら、それは自分にとって4年間の集大成になります。自分がこれまでやってきたことを信じて、100%の力を出し切れるように頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

                             
 
 
近藤選手には、箱根駅伝まで一ヶ月を切り、さらに卒業論文の執筆にも取り組まれている中でインタビューの時間を頂戴し、こちらからの質問に対して丁寧に答えていただきました。近藤選手、本当にありがとうございました。
 
お正月の箱根駅伝をどうぞ皆様も楽しみにお待ちください!
 

◆本学では近藤選手の所属する陸上運動部のほか、多くの運動部の活躍を支援するために「 東大スポーツ振興基金 」を立ち上げており、皆様から多大なご支援を頂戴しております。今後とも本学運動部へのご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 
                   

インタビュー後、「イチ公ぬいぐるみ」との記念撮影にも快く応じていただきました!
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる