ARTICLES

印刷

東京大学洋弓部が男子2部リーグで完全優勝!&1部リーグ昇格!

掲載日:2022年5月25日

4月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)に夢の島公園アーチェリー場にて、関東学生アーチェリー男女リーグ戦が開催されました。そのリーグ戦において、東京大学は男子2部リーグにおいて完全優勝を果たし、見事1部リーグ昇格を果たしました。東京大学洋弓部は今年で創立50周年を迎えますが、節目となるこの年に1部リーグ昇格という素晴らしい結果を残すことができたことは、まさしく快挙と言えるでしょう。
 
アーチェリーは、弓で数十メートル離れた的の中心を狙って矢で射抜き得点を競うとてもシンプルなスポーツです。ですが、それ故に心技体いずれも軽んじることができず、とくにメンタル面が点数を大きく左右するという非常に繊細な面も持ち合わせた競技でもあります。そんな緊張感溢れる試合の中で、思い通りの射を的の中心に入れたときの喜びは、他の競技では得られないものとなっています。


(リーグ戦で戦う本学洋弓部員)

今回の活躍について、洋弓部からのコメントです。
【津島主将コメント】
このたびのリーグ戦で、東大洋弓部は1戦目、2戦目、入れ替え戦のすべてで優勝し、1部に復帰を果たしました。大学に練習場を持たず、スポーツ推薦もない東大が、上位校に引けを取らない点数をとり、関東トップテンの座に返り咲いたことには大きな意味があると思います。我々はこの一年間、常勝軍団への基礎を築き上げることを目的に、オンラインツールや新しいトレーニングの導入、指導方法の見直しを行い、東大としての勝ち方を模索しました。
コロナ禍で満足な練習ができない苦しい期間が長く続きましたが、有終の美を飾ることができ本当に良かったです。一方で、全国のトップ大学との差はまだまだ大きく、来年に向けての課題は多く残っています。来年のリーグ戦ではさらに高い結果を出せるよう、反省を生かしていく所存です。
最後に、いつも応援していただき本当にありがとうございました。これからも洋弓部は、王座進出、全国1位を目指して精進してまいりますので、さらなる応援のほどどうぞよろしくお願いします。



(試合に向けた練習の様子)


(オンラインでのミーティングの様子)


本学では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から、2020年7月末まで課外活動を一律自粛とし、8月以降も健康管理や感染予防体制の徹底等を条件に、感染状況に応じて制限レベルを定め活動を行っております。このような中での快挙は、限られた練習機会と今ある環境を最大限に生かし、チームメイトと共に切磋琢磨を続けてきたことの成果と言えるでしょう。  
 
◆本学では洋弓部のほか、多くの運動部の活躍を支援するために「東大スポーツ振興基金 」を立ち上げており、皆様から多大なご支援を頂戴しております。今後とも本学運動部へのご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。


(本学洋弓部集合写真)
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる