ARTICLES

印刷

第75回東京大学・一橋大学対校競漕大会が開催!

掲載日:2023年5月2日

2023年4月30日(日)に戸田ボートコースで東京大学と一橋大学の対校競漕大会(ボート東商戦)が開催されました。東商戦はその起源を明治20年代の第一高等学校対東京高等商業学校の対校戦にまで遡る伝統ある競漕大会で、昭和24年から数えて今年で第75回目を迎えました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、過去3年の大会は中止や無観客での開催となるなど、大会規模を縮小した形での開催となっておりましたが、今年度の第75回大会は4年ぶりにコロナ禍前の大会規模に戻った形での開催となりました。

試合では、困難な状況のなかでも必死に鍛錬を続けてきた東大の選手たちの実力が十分に発揮され、みごと、対校女子ダブルスカル、対校男子舵手付きフォアの二種目において優勝を果たすことができました。昨年優勝を飾った対校男子エイトでは惜しくも敗れてしまったものの、今年は会場に東京大学運動会公式マスコットのイチ公も登場し、観客席は大いに盛り上がりました。


(対校女子ダブルスカル)


(対校男子舵手付きフォア)


(東商戦の応援に参加したイチ公)


(閉会式で本学漕艇部部員に優勝トロフィーを渡す藤垣学生支援担当理事)

本学では漕艇部のほか、多くの運動部の活躍を支援するために「東大スポーツ振興基金」を立ち上げており、皆様から多大なご支援を頂戴しております。今後とも本学運動部へのご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。


(本学漕艇部集合写真)
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる